信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

富士見町「明治天皇御野立所の桜」「汀川神代桜」

2021-04-03 13:55:10 | 各地の桜

    少しタイムリーなブログを・・・信州富士見町の桜は場所により満開です 国道20号沿い

 

    「明治天皇巡行御野立所」 に立つ桜 国道から見ると田んぼの中にポツンと立っています

          

    明治13年の6月にこの地を訪れたそうなのでその際からこの桜が存在したとしら・・138年経つことになります

 

        その時からあるのかは分かりませんが毎年、余り有名にもならずに咲き続けています 

 

      先の桜から甲州方面に一キロ程進むと「森川汀川」の歌碑公園がありその上の丘に孤高に咲きほこる

 

    一本の桜 この桜も町内でもそれ程知られていません・・・ この桜の裏には神社があり「落ちない石」

    があり、受験などの願掛けに知る人ぞ知る神社として参る方も居ます    はて?落ちない石?

 

 

     此の大石は400年以上前よりこの高台に鎮座してあり霊験あらたかな転げ落ちない天神大石と命名され

     合格祈願などの区民の守り神として代々お祭りしてきています    富士見町神代区 

 

    この神社から少し奥まった所に森川汀川の墓地がありその場所より少しズレた場所から見る桜

                    勝手に「汀川神代桜」と呼ばせて頂きます  2021年4月3日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに畑の中に (HM)
2021-04-03 15:52:02
この場所も良く通りますが、気が付かなかったです、確かバイクでの移動が多いのでフットワークが効くんでしょう?

ちなみに、思い切って新しいサイトに画像投稿を始めました、新府の桃と冠雪富士を見てご参考なれば幸いです、結構広いエリアなのでお気に入りの場所を探すことが出来ますよ!

https://ganref.jp/m/olympus-tukai/portfolios
返信する
HM様 (気まぐれ親父)
2021-04-03 20:06:23
以前まではバイクだったのですが・・・故障と修理に
買い替えるくらい掛かりそうだったので諦め手放しました
カメラの買い替えのが重要だったので
あの「小梨」のある場所は何処ですか? いい場所ですね
投稿されている所に以前、登録したのですがパスワード等忘れ
何もしていない場所です・・・良いねしたいのですが ごめんなさい
普通に覗きにだけ行かせて頂きます
返信する
県立まきば公園 (HM)
2021-04-03 20:34:26
Googleで上手く表示出来るかですが!

https://www.google.com/maps/search/%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%B0%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.9315585,138.4133873,1397m/data=!3m1!1e3?hl=ja

まきば公園の右上に細い道があるのでそこを登っていきます
返信する
この細い道 (HM)
2021-04-03 20:39:23
私のPC環境では少し時間が掛かりましたが表示されました。この細い道です

https://www.google.com/maps/place/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%AB%8B+%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%B0%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.932016,138.4119315,727m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x601c3feb7d1bb51d:0xc7abfd01526ed718!8m2!3d35.9257536!4d138.4082384?hl=ja
返信する

コメントを投稿