信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

朝日祖師堂と延命寺

2024-03-29 10:27:39 | 各地の桜

    今回は次の場所まで距離がありますし「久遠寺」さんで伺った事もあるのでその詳細を確認しがてら

    なので先を急ぎました。その内、一ヵ所の無住寺の管理されているお寺さんも判明したのでまた来年に

 

       そして、今年は大丈夫かな?と「朝日祖師堂」さんを訪れてみると見事に『つぼみ』

 

 

     大分、色付いてはいるのですが・・・この後、こちらの御朱印を頂けるというお寺さんに

     向かったのですが・・昨年はご住職が居ないということでしたので今年は!と伺ったのですが

     今年もいらっしゃらないし御朱印の配布は1月1日と5月の祖師堂の開祖式の日だけですと

     無理じゃん・・・土曜日だし・・・ふ~ あきらめて次の場所 静岡県富士宮市に向かいます

 

       身延町からは一時間弱で到着です 静岡県富士宮市上柚野 延命寺

    開創は平安のころ。今の延命寺は、明治44年に火事に遭い、大正になって麓に建てられたという

 

       桜の古木は昔の延命寺跡地横にあり、右側の畑脇を登った墓地の中に立つ つぼみか~

          

      大きく倒れた幹や空洞に年代を感じさせる 苔むした幹、すでに枯れた枝も目立つようです

 

       枝垂桜 樹齢約400年 根廻5.2メートル 目通り2.53メートル

                   樹高8メートル   枝張 16.3×9メートル

    今年は開花が遅れており残念です 御朱印も残念ながら家はやっていません、すみませんとの事      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪も (fukurou)
2024-03-30 12:05:25
気まぐれ親父様
おはようございます。
大阪のソメイヨシノも今日の昼から開花宣言が出るようです。
いよいよ春本番です。
次木曽に行ったら北信の方に桜の写真を撮りに行きたいと思っています。
この道沿いに (HM)
2024-03-30 12:35:57
興徳寺の桜までに、お寺がありますね、私も
昔に撮った事ありますね、
富士山が見える場所で、良いですね!
Unknown (気まぐれ親父)
2024-03-30 21:40:35
fukurou様
こんばんは
やっと、開花宣言各地から聞こえる様になりましたね
北信の古木は回れていません
私も少しは回れたらなーと、思っています
Unknown (気まぐれ親父)
2024-03-30 21:42:58
HM様
さすが!良くご存知ですね
興徳寺さんは明日のブログで

コメントを投稿