信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

興徳寺の枝垂れ桜

2022-04-08 21:16:17 | 各地の桜

    飯田市伊豆木には4本の古木桜があるので二本目に向かいます 小笠原家菩提寺の「興徳寺」さん

 

       丁度伺った際、前住職が居られ庭で桜を見ながら色々とお話しさせて頂きました

 

     以前はこの、お倉はもっと手前?にあったのだとか・・松の木があるのですがヤニでオクラの屋根が

     傷んでしまい困るからと桜の方に移動したら桜に近付き過ぎて・・・と、少々お気に召さない様子でした

 

      私は逆に画になって良いと思いますよ、と がそれが元なのか多少樹勢が衰えてきているようです

 

 

     前住職と会話をしていると若奥様?が御朱印を持って来て下さいました    2022年4月5日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興徳寺の枝垂れ桜 (fukurou)
2022-04-08 22:46:35
気まぐれ親父様
こんばんは。
興徳寺さんも行ったことがない所です。
蔵を移動したのですか?
サクラと白壁の蔵はよく似合っています。
ないと寂しいですね!
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-04-08 22:52:47
ホントにたくさんの桜があるのですね。
それぞれ大事に育てられたのでしょうが
今は、ちょっと寂しい雰囲気もあるのでしょうか。
それらを写真で残すのは、素晴らしい事ですね。
返信する
興徳寺 (気まぐれ親父)
2022-04-09 15:37:25
fukurou様
こんにちは 飯田市内だけで私が古木と確認しているのは
80数か所あります 市や県の指定などの桜だけですと
そんなには無いのですがそこそこの樹齢と地域に根差している
古木は多くあるので知らない桜も多いかと思います
土蔵の白壁と桜、似合いますよね
返信する
地域に・・・ (気まぐれ親父)
2022-04-09 15:40:32
ばらりん様
こんにちは そうですね各地域で大切にされている桜も多いです
ただ、確かに少しへんぴで忘れ去られている様な場所も・・・
それでも、昔からその地域を見て来た桜にはそれぞれに
深い思いもあるかと思います
返信する

コメントを投稿