信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

小笠原書院の紅ヒガン

2022-04-09 10:28:49 | 各地の桜

         次に向かったのは前回と同じ地区内なので解りやすい(歩いても散策OK)

 

           紅ヒガンですが既に散り初めの為、多少色落ちしているかな?

 

           国指定重要文化財「旧小笠原書院」の南側の土手に咲いて居ます  

 

 

         書院の中の見学は有料ですが・・・私は「桜」のみなので外から失礼いたします

 

      胸高周囲3m 樹高12m 推定樹齢300年 縣造りの書院によく映えます   2022年4月5日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小笠原書院の紅ヒガン (fukurou)
2022-04-09 21:24:41
気まぐれ親父様
こんばんは。
飯田市内の桜はほぼ見て回ったと思っていましたが、この小笠原書院の紅ヒガンも知らない桜です。
派手さはないようですが、樹齢300年の古木、建物によく合っていますね!
中川村に行ってきましたが、杵原学校に回る時間がありませんでした。
返信する
飯田は・・・ (気まぐれ親父)
2022-04-10 19:10:29
杵原は回る時間が無かったのですね?
飯田市内は指定されているもの以外にも多くの
古木桜が存在します。私が知って居るだけで八十数本
ありますから、すべてを回るのには数年かかりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿