信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

何時もの山に・・・

2022-09-14 10:28:41 | 茸採り

    昼の休憩は此処の所、山に通って居ます(天気次第ですが)この日も相も変わらず

    同僚に「今日はお弁当は?」「あ~もう作ってきているから」「いつ作るの(笑)」

    「きのう仕事終わって自宅に帰りチャチャチャと!!(笑)」「後はおにぎりだけ」

 

    と言う訳で何時ものお山に向かいます この日は晴れているので山頂までのはずでした

     何時もの場所から山に入ると・・・「おっ!あったね~」此れが普通人間の見える

     画角と言われる50mm位です  お目当て一番のキノコが見えて居ますね~~ラッキー

   ズームで引っ張って見ました!!上の写真の何処かにあるはずです(笑)幸先良いなア~と

   此れが意外と後がなく…本気で探して何とか良し!と、迄は良かったのですが

   途中で腰魚籠のひもは切れてしまうし、短くなったのを付け直したら塩梅が悪く・・・

     今迄この山にこんなにあったか?と思う位に今年は「キノボリイグチ」が多く

     最近は私の中で一番小さな魚籠だったので腰に食い込むしふと見れば時間も・・・駄目だ

     山頂まで行って居られ無いな・・・帰ってキノコの掃除をしたりの時間を考えると・・

      で仕方なく山中で御飯 金糸瓜と鮭のマヨネーズ和え・ポテトサラダ・牛豚の焼肉

                 新玉のゴロっと煮・チチタケと豚肉の炊いたん・蒸野菜

                 蒸野菜は岩塩で塩してあるので後はオリーブオイルで・・・

                 甘味で南瓜の種の砂糖菓子  肉以外自家製

     おにぎりは 最近はまって居る「塩」二種 「甘海老塩・ピンク岩塩」と梅紫蘇

      あ~もう、往生するは~(間違った使い方だそうですが・・・)ん?そうだ!!

     と言う訳でこの言葉をヒントに又ネタを思いついてしてしまいました(笑)次回?

      山中でまだ咲いている「ヒヨドリバナ」に二頭の「アサギマダラ」が居ました

      あ~まだ居るんだ…じゃ~我が家のフジバカマは咲き始めたばかりだが期待できる?

      何年後かだろうけどね・・・もう少し株を増やさないといけないなと思います さて?!

      毎度のヌメリハナイグチとキノボリイグチはおばあちゃんの友達に上げな!と

                               単にめんどくさいだけですが(笑)

      オオツガ茸は直ぐに冷凍にかけ翌日に「ルイベ」にして頂きます

      柚子胡椒とオリーブオイルを合わせソースにピンクペッパーを散しイタリアンパセリ

       を彩りに 生食できるキノコじゃ無いとこれは無理 口中に香りが広がって美味!!

      さて、もう一品はこちらも生食で タマゴタケと生ハムのサラダ

             イタリアンではタマゴタケは高級食材で生で食べます 

    パルメザンチーズとオリーブオイルで・・・白ワインだな。。嫌…辛口の日本酒で一献

   今回も山の恵み美味しく頂きました  最近はやけに高温の日が続きキノコが止まって居ます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期は (fukurou)
2022-09-14 13:23:22
気まぐれ親父様
こんにちは。
この時期は少しの時間でもキノコ採りの貴重な時間になるのですね。
途中で豊作だったら、キノコ採りが最優先ですね!
木曽から電話があり、次行った時松茸を届けてくれるそうです!
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-09-14 14:49:48
秋の御馳走ですね。
自分で採って来て、自分で調理して、
家族に感謝され、blogにもアップ。
はい、目で御馳走になりました(;^_^A
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-09-14 20:35:10
fukurou様
こんばんは 良いですね。松茸ですか~
この季節私は自分が食べる以上の恵みを採りますが
知り合いやご近所さんに配るだけです(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-09-14 20:46:53
ばらりん様
そうですね いかに自分が楽しめるか?が秋の
楽しみですね。採りながら頭の中で、さてどう
しようか?と、考えている時が一番楽しいかも?です
返信する

コメントを投稿