カツミED70のキット組立を続けます。
先日、車体扉を切除した後、扉をどうするか考えていました。
手持ちのひかり模型のEF58のキットから拝借することも考えたのですが、取られたキットのことを考えると・・・
結局、作ることにしました。
まず使用する真鍮板ですがt=0.4mmを使用しました。
0.3mmがちょうど良いと思うのですが、切削や加工等を考えると、少し厚みが欲しいと思い0.4mmにしました。
そこで近所のホームセンターに真鍮板を調達に行くと・・・0.4mmだけ無いんですよ。
在庫しているのは0.1→0.2→0.3→0.5mmの順だとか。
ま、近所で真鍮板が買える事に感謝しましょう。
仕方ないので、部屋を探してみると・・・ありました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cd/4e75f0ba8adc792e0897d914c83b2c86.jpg)
いったい何十年前のものでしょうか?
裏を見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/23/ef0b5fc0e3ca0998007f1ea4165f0b61.jpg)
どうみても181系(電車の方)の運転台のひらきですね。
CAD(JWW)で作成したケガキ寸法図を印画紙に印刷して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f5/42173625324527c9c150e070e029c44a.jpg)
どうせ失敗するので各向き1枚多めの6枚を印刷しています。
これを真鍮板にテープでとめて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ff/fa2e2883d172617fbd32d8ed56ffe7db.jpg)
ケガキ線の交点をポンチで突いて、ケガキをして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b8/5b474c9f009f6eca6e4f14c5dcc23223.jpg)
キリで休み穴兼窓アール穴をあけて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d4/5dddcd41ed543d724414d3d2e10ff2b0.jpg)
糸鋸で窓と取っ手部を開けて、やすりで仕上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/e7f2d24360798d7984c0d9513cf75ac4.jpg)
窓部は、まぁ、何とかなったのですが、取っ手部を仕上げるのは難儀しました。
乗務員室扉の寸法は、雑誌に掲載されていたEF65-1000の1/45の図面から採寸しましたが、実際に車体にあててみると、窓幅が大きく、取っ手が若干外側に向いてしまいました。
今回は共同で作っているので、ちゃんと報告します。
ここまで仕上げたところで「ドクターストップ」が掛りました。
ドクターストップの意味ですか?
嫁が「そろそろ止めなさい。今週一週間、忙しいんでしょ?」との一声です。
気持ち的にはもう少し作業をしたかったのですが、キリも良かったので、久しぶりに工房の机の上を整理して、今日の作業を終了しました。
今月中には「普通のキット」状態にして、組立に入りたいと思います。
先日、車体扉を切除した後、扉をどうするか考えていました。
手持ちのひかり模型のEF58のキットから拝借することも考えたのですが、取られたキットのことを考えると・・・
結局、作ることにしました。
まず使用する真鍮板ですがt=0.4mmを使用しました。
0.3mmがちょうど良いと思うのですが、切削や加工等を考えると、少し厚みが欲しいと思い0.4mmにしました。
そこで近所のホームセンターに真鍮板を調達に行くと・・・0.4mmだけ無いんですよ。
在庫しているのは0.1→0.2→0.3→0.5mmの順だとか。
ま、近所で真鍮板が買える事に感謝しましょう。
仕方ないので、部屋を探してみると・・・ありました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cd/4e75f0ba8adc792e0897d914c83b2c86.jpg)
いったい何十年前のものでしょうか?
裏を見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/23/ef0b5fc0e3ca0998007f1ea4165f0b61.jpg)
どうみても181系(電車の方)の運転台のひらきですね。
CAD(JWW)で作成したケガキ寸法図を印画紙に印刷して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f5/42173625324527c9c150e070e029c44a.jpg)
どうせ失敗するので各向き1枚多めの6枚を印刷しています。
これを真鍮板にテープでとめて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ff/fa2e2883d172617fbd32d8ed56ffe7db.jpg)
ケガキ線の交点をポンチで突いて、ケガキをして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b8/5b474c9f009f6eca6e4f14c5dcc23223.jpg)
キリで休み穴兼窓アール穴をあけて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d4/5dddcd41ed543d724414d3d2e10ff2b0.jpg)
糸鋸で窓と取っ手部を開けて、やすりで仕上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/e7f2d24360798d7984c0d9513cf75ac4.jpg)
窓部は、まぁ、何とかなったのですが、取っ手部を仕上げるのは難儀しました。
乗務員室扉の寸法は、雑誌に掲載されていたEF65-1000の1/45の図面から採寸しましたが、実際に車体にあててみると、窓幅が大きく、取っ手が若干外側に向いてしまいました。
今回は共同で作っているので、ちゃんと報告します。
ここまで仕上げたところで「ドクターストップ」が掛りました。
ドクターストップの意味ですか?
嫁が「そろそろ止めなさい。今週一週間、忙しいんでしょ?」との一声です。
気持ち的にはもう少し作業をしたかったのですが、キリも良かったので、久しぶりに工房の机の上を整理して、今日の作業を終了しました。
今月中には「普通のキット」状態にして、組立に入りたいと思います。
素晴らしい工作ですね。
当方はキットのボディーに手を加えて
安易にスルーしようかと思います(汗)
乗務員室扉、正直、手間が掛かります。適当なパーツがあれば良いのですがねぇ。
言われる通り、キットのHゴム部をやするだけでも良いですし、実機はどうだか知りませんが、キットのまま仕上げても良いと思います。私としては「実機にどれだけ忠実か?」と言うより「模型としての完成度を高める」事が重要と考えています。
どうぞ、ご自分のペースで楽しんでくださいね。私も茨の道を楽しませていただきます。