相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

細部塗り分け1

2013年05月19日 23時51分51秒 | 鉄道模型:EF65-1000(カツミキット組)
カツミEF65-1000の組立です。

次回の週末は、年に2回の花月園です。
本来であれば、この週末に最後の追い込みをかけるべきなのですが、どうも、体調がイマイチで工作もいい加減な内容となってしまいました。

今回、特に失敗したのはHゴムの色差しですね。
下地塗装に配慮して水性塗料(GSIクレオスの水性ホビーカラー)を使ったのですが、これが私の(あくまで私のですよ)Hゴム塗装には、合わなかったようです。
下地の塗装が溶け出さないのは良いのですがね。

Hゴムを筆で書くというのが、どうも私には(あくまで私ですよ)限界の様です。
以前はまぁまぁ、書けていたのですが。歳ですかね。
次回は、烏口の使用を検討したいと思います。

こうやって完成が近くなるのは嬉しいのですが、ほんとに自分の工作力の無さに嫌になってきます。
今回の課題を次回の作品に反映したいと思います。

さて、残りの平日にモータの配線、電飾、レタリングと進めて行きたいです。
今回はオーバーコートをする予定ですので、窓セルは暫くお預けです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装5 | トップ | 電装作業-走行系 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに完成ですね! (elef708)
2013-05-20 07:19:59
素晴らしいPFになりましたね!圧巻です。
自分には真似できない領域に思います。花月園で見せてもらって、自分の工作開始への呼び水にしたいと思います。私もカトー改1124号機を持参しますね!
返信する
elef708さん、こんにちは (相原言)
2013-05-20 13:27:12
お褒め頂きありがとうございます。
ただ単に写真写りが良いだけだと思います。
花月園ではelef708様の1124号機と並べてロクゴー談議をしましょう。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。