相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

週末の工作台から~EF65-1000再塗装

2020年05月09日 23時03分09秒 | 鉄道模型:EF65-1000(カツミキット組)
ED16が完成した工作室は、いつもの様に大掃除をしました。
今回は、特に塗装関係がメインです。

あちらこちらに散らばっている塗料缶を確認すると、半分くらいは使えなくなっていました。
レベルカラー等出てきて「一体何年間に買ったもの?」状態でした。
少しだけ残ったスプレー缶や全く未使用のままべとべとになったマスキングテープなどを全て廃棄し、工作室の箱が1つだけ空になりました。

さて大掃除の終わった後、最初の入場車両は、仕掛のキハでも荷物電車でもなくEF65-1000(カツミキット組)です。
レタリングやワイパーなどが付いていないので、それだけ実施して完成にしたかったのですが、よく見ると塗装の仕上がりが良くないです。

自分で言うのもおこがましいのですが、塗り分けはきれいに出来たのですが、表面に粒々があったり塗りムラがあったりしたので、部分的に修正しようかと思っていたのですが、ペーパーを当てているうちに、側面はほぼ全部修正が必要な状態になってしまいました!


中途半端な修正作業に時間をかけるなら、ここは潔く「ドボン」を決めて解体~シンナープール~クレンザー洗い~ブラスクリーン~洗剤洗い~真水に浸漬(今、ここです)


塗料をそろえて、来週末に塗装しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成! | トップ | 週末の工作台から~湘南顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。