相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

塗装作業1

2014年05月03日 22時14分50秒 | 鉄道模型:キハユニ15
4連休の初日。

昨日、職場で理不尽なことが有り、今朝も、それの事がチラチラと頭をよぎるなか。
それでも時間がないので、塗装をします。

まず、クレンザー洗浄+中性洗剤洗浄。
この後、マッハ模型製メタル用シールプライマーを使用しました。今回は1:2で希釈。

ここでコンプレッサーの圧力調整器あたりから、微妙なエア漏れを確認。
幸い微量の漏れなので、塗装には支障はありませんでした。

またエアブラシのニードルが固着して、塗料が噴霧されないというアクシデントも発生。
何とか固着を解除して使用できるようにして、塗装開始となりました。
やっぱり道具は、日頃から使用して常に整備を怠らないことが必要ですね。

続いて下地塗装として日光モデル製の「小田急電鉄ケイプアイボリー」を塗装。

こんな感じ。

その後、朱色4号(マッハ模型製No.2 ディーゼル機関車、一般気動車20系)を塗装。

首都圏塗装完了・・・・にすればよかったかな。

元々、車体側面の傷は、面倒臭かったので殆ど埋めなかったのですが、これが大失敗。
でも、車体の縦方向のゆがみとかも、塗装するとハッキリ分かるので、あきらめですね。

今晩、乾かして、明日の朝からマスキングをして、午後にはクリーム4号を塗りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青島食堂 | トップ | 塗装作業2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。