相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

ついに塗装剥離

2011年12月26日 21時20分44秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
三連休と年末~年始の工作はどうしようかと考えておりました。
どうせ、この期間で出来ないEF65-1000をやるよりは、パパッと仕上げられて、年明けから楽しく遊べる物と考えておりました。
こちらでもEF64の完成品の改修工事をされているようで、刺激を受けたわけではないのですが「確かウチにもあるなロクヨン」と言う事で、昨年末に購入した天賞堂のEF64-1000を題材に選びました。

修繕箇所は何故かコンパウンドで曇った窓ガラスの回復と、全塗装です。
プレス表現の手すりや避雷器やパンタ周辺のパイピング等も考えたのですが、それをするとキリが無いので、今回は、塗り直しとガラス磨きに専念します。
本当は塗装は、剥がしたくなかったのですが、塗装面もコンパウンドで磨いてあり、ツヤがバラバラです。

50を越えた人生で、この先、何度もないであろう「天賞堂の完成品」の塗装剥離作業をはじめました。
まず取れる者は、とにかく取ります。

この写真ではランボード、扇風機カバー、無線アンテナがついた状態ですが、どうにも取れません。
反対に、接着剤で付いているとばかり思っていたワイパーは、ハンダ付けでした。

初日はここまで。

二日目は、この状態で、先ずはシンナープールへどぼん。
案の定、車内の塗料は溶けだしましたが、外側塗料はびくともしません。
しかたないので「ペイントリムーバー」を使って、剥がします。
手持ちのペイントリムーバーを見ると既に固まっていたため、急遽、ホームセンターで新しい物を買い求め、作業再開しました。
ネットで調べると「出来るだけたっぷりと」と有りましたので、惜しげもなく塗りたくり。
浮き上がった塗膜を擦り取り。
正直、この作業は、やりたくないですね。

三日目に再度、シンナープールへ漬けて、残った塗料・塗膜をワイヤーブラシでおとして三日間が終了しました。

車体の手前に散乱するのは、スリガラスです。

さて、年末はちょっとした模様替えを考えております。
塗装できるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの撮り鉄-いすみ鉄道 | トップ | 工作始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。