相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

キハユニ15工作開始

2013年09月01日 23時14分04秒 | 鉄道模型:キハユニ15
ご無沙汰しております。

前回投稿からなんと1ヶ月が経過してしまいました。

今年の夏は暑かったですね。

工作室を昨年の秋に1Fの物置き部屋に移動したですが、ここが我が家の非冷房地帯でして、今年の猛暑にここで作業をするのは、命の危険が予想される為、工作を自粛しておりました・・・・。
(ただ単に、やる気が出なかっただけです)

9月の声を聞いて、何とか、夜間は涼しくなってきたので、工作を再開します。

前回は「荷物電車に着手」する素振りを見せましたが、今日はこれを手がけました。

キハユニ15です。
2012年秋の運転会で、幹事様より「宿題?」として預かった物です。

製品はちゃんと塗装され、窓ガラスも入り、レタリングも施され、完成状態でしたが・・・


ドアの位置がずれている。


前面のステップが片側だけない。


妻板と本体の合わせ位置が違う

等の修正個所がある為に、分解して再組立する事にしました。

製作の方向性は「今あるパーツだけで何とかする」としました。
それからスピードも大切ですね。秋の花月園には参加させたいと。

というわけで、塗装だけは随分前に落としてあったのですが、今日から解体作業に入りました。

まず雨樋、手摺を撤去し、取付位置がずれているウィンドウシルを撤去。

ここまでで、一旦、分解を中断して、車体表面のハンダを処理します。
全部完全に分解してしまうと、車体強度が無く、作業がし難いので、ここでします。

片側は、処理完了。

全ての個所でハンダが多量に付着している為、作業は難航しました。

反対側は途中までで本日の作業は終了。

明日以降は、表面のハンダ処理→アングル撤去→内部ハンダ処理→ドア取外し→妻板取外しの順で作業を進めます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルなう | トップ | 愛犬の旅立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずの (よこやま)
2013-09-04 00:30:31
完成目標は次の夏が来るまで(暑くなる前に)でしょうか?
ウチは10/1から新天地で仕事を始めるので、ぼちぼち工場閉鎖、撤収です。
返信する
完成目標 (相原言)
2013-09-04 14:19:57
今年の秋の花月園を目指します。キハユも同時進行できれば良いのですが。
新天地。当初は慣れない事も多いかと思いますが、前を向いて、楽しくやりましょう。
工場再開のお便り、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。