相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

EF64-1000改修報告2

2011年01月24日 23時00分27秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
EF64-1000の続きです。

実は一番困っていたのは連結器です。
付属の説明書を読むと、ケーディのNo.5が標準で装着されているのですが、
これが下がって居るのです。

なるほど。
普通なら、ケーディの首をヤットコでつまんで「エィ!」で終わりなんですが
写真からもわかるようにカプラーポケット自体が下がっているように見えます。

しかし車体や床板を分解しても、
スカート部が下がっている様子はありません。

これ幸いと、日頃、評判の良いIMONカプラを使おうと。

買ってきたのは標準型と低床用(?)の2種類。

新しいものはわくわくしますね。
組み上げると良い感じです。


それでは付けてみましょう・・・・とここで気がつく大失敗。
まずネジ穴が合わないじゃないのぉ。
おまけにカプラの全長が不足しているので、こんな感じに。

カプラーポケットがスカートからはみ出しています。
だめだこりゃ。

※教訓:新しいパーツを買うときは、ちゃんと使えるのか調べましょう。

というわけで、あきらめてケーディのNo.47を買ってきて取り付けます。

高さもバッチリです。

他の機関車とも、ちゃんと連結できます。

はて、我が家には、デッキ付きの機関車は無かったはずですが・・・・・。

続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | EF64-1000改修報告3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。