相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

試し撮り-モノサク

2015年05月04日 23時27分04秒 | 鉄道写真
先日、購入したレンズを抱えて、地元のモノサクへ出掛けてきました。

GWではありますが、見渡したところ同業者は無し。
よかった。

まずは適当に撮り始めます。

シャッター優先で普通に撮ってみました。
35mm換算で160mm位でしょうか。

途中で、こんなのも来ました。

EF65-1000です。35mm換算で120mm位。
単機回送はフレーミングが難しいです。

以前のレンズに比べてピント合わせがシビアな気がします。

この写真は置きピン(背景の信号機付近)に置いたのですが、正面にピントが来ていません。
「当たり前」と言えば「当たり前」なのですが、以前のレンズでは気にならなかったレベルだと思います。

このレンズを使う場合は「置きピン」等せずに、素直にAFで撮った方が良さそうです。
とにかく、もう少し撮ってみないと、良く解りません。

途中で、予想外にボケがきれいに出るので、ボケで遊びます。

左手前の距離標にピントを合わせたつもりですが・・・合焦していません。

当初手ぶれかと思ってシャッター速度を上げてみました。

結果は同じですね。

・・・・とここで、まさかの電池切れ。

「充電済みの予備電池と思っていた電池が放電済みだった」というオチ。
やっぱり電池は3個体制が必要だと思います。

近々、リベンジしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾出張 | トップ | 突然再開・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。