五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

イアン・スミスさん

2005年05月29日 | 日々のつれづれに
長男の学校の役員会で京都に来たのですが、ひとつ思わぬプレゼントがありました。

イアン・スミスさん“京都市国際交流会館 TSUNAMI-AID”の一環で来日しているカナダ人ピアニスト、イアン・スミスさんが役員会・総会の場に来て、「わが心のジョージア」「ミスティ」など3曲を演奏(歌つき!)してくれたのです。
総会の後、講演会の講師をしていただいた経済学部の教授のお知り合いということで、翌日(29日)にコンサートを開く予定の忙しい中、私たちのために時間を割いてくださったのです。

プロの演奏家がわずか数メートル前でピアノを弾き、歌を歌うのを見ることができるのは、そうめったにあることではありません。あまりに距離が近すぎて、弾き語りの間、指先を見ていればいいのか、それとも歌っている顔を見ていればいいのか迷うほどでした。
それにしてもプロの演奏家の発声はすごいですね。それ以上の言葉が見つかりません。歌っている身体全体から声が出ているような感じがしましたよ。


イアン・スミスさんイアンさんは非常に気さくな方で、演奏が終わった後の私たちの懇親会にも参加してくださり、練習を兼ねてでしょうが、いろいろなナンバーを即興で弾いてくださりました(いろいろ食べたりもしてましたけど)。
なにしろ、酔った父兄が大きな声で「君といつまでも」を歌うのにあわせて、ピアノで音を拾って伴奏にしてしまうんですから。
他にも「イエスタデイ」などのビートルズナンバーや「カントリーロード」などのポピュラーソングもたくさん弾いてくださったのですが、私たちはそれらの曲に合わせて踊りだしてしまう始末で、あんなことをして失礼ではなかったかと思ってしまいます。

もう過ぎてしまいましたが、29日のコンサートが無事に終わったことを期待したいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一句ひねろう:曇天の | トップ | この一曲:あの頃のまま[ブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨望 ()
2005-05-30 23:55:02
イアンさんもさることながら、度々京都にいく大義名分をもっていらっしゃることが羨ましい。息子を京都の大学に入れて、何かと理由をつけて京都参りをするというのが夢でしたから。低レベルの憧れで、イワンさんごめんなさい。京都の情報、楽しみにしています。
返信する
わかっちゃいます? (のせ[yossy_ichi])
2005-05-31 07:15:16
コメントありがとうございます。

めったにない機会なので、役員会、父母交流会、卒業式、引越しまで、まだまだがんばります!
返信する

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事