はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

長ネギ料理 おまけのお芋ご飯

2023年11月09日 | 食べ物
2023/11/09


先日、家族が集まったときの鍋用に
長ネギ5本入り袋を買いました。

今、長ネギが高いですよね。

でも不ぞろいの長ネギが5本が198円。
安かったんです。
1本でも198円のときがあるくらいなのにね。

お鍋には1本しか使わなかったので
4本はどうしようかな...。

取っておいて傷んだらもったいないから
調理してしまいましょう。


そこで、ネギだれ作り



醤油、みりん、酢、ごま、ごま油を混ぜて。

これはゆで鶏、ゆで豚、豆腐にかけたり
サラダのドレッシングにも使えそうです。


焼き鳥ふう




肉巻きネギ

じゅわっと長ネギの甘みがしみ出してきます。

これで4本は使い切りました。


ネギはもちろん好きですし
味噌汁、蕎麦の薬味にしても
納豆に混ぜてもおいしいのに
ときどき切るのが面倒になってしまって
冷蔵庫にしまい込んでしまうのです。

買った材料は手早く使い切りましょう。
(反省を込めて)

おまけ

ご飯を炊くときに
一緒にさつまいもを入れました。




ご飯にお芋のうま味が移って
なんとなく甘みが感じられて
おいしいのです。

ゆだったさつまいもは切って
ご飯に混ぜておいもご飯に。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道五十三次を歩こうかな | トップ | 傾聴を学ぶ講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事