はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

傾聴を学ぶ講座

2023年11月10日 | ボランティア
2023/11/10


私は傾聴サロンでおとなのリトミックを
させていただいていますが
傾聴そのものはきちんと学んだことがありません。


前から心理学に興味があったので
カウンセリング講座を何回か受けて
断片的な知識は少しありました。

でも積極的に傾聴を学びたいとは
思っていなかったのです。



しかし傾聴ボランティアさんたちに
お会いするうちに
私も傾聴を学んでみようかなと思ったのです。

私は、人の話をちゃんと聞けていない
自分のことばかり話したがる
と思ったことがきっかけなんですが。


ちょうど傾聴ボランティ養成講座が
あることを教えていただきました。

よい機会なので参加することにしました。





今日は第1回目でした。

詳しい内容は
ここには書かないことにしますが
気づきが多いなあと実感します。


1ヶ月ほどかけて講座を受けますが
自分の聴き方の癖、応答の仕方などが
どのように変容していくのか
ほんとうに楽しみです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ネギ料理 おまけのお芋ご飯 | トップ | アトリエコートならぬ、エプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事