はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

やっとプランターの手入れ

2023年09月15日 | 花・植物
2023/09/15


今までは暑かったので
朝晩に植物に水やりをするだけ。

ベランダに出ることもほとんどありませんでした。

それでも季節は秋に向かっているようです。

朝、窓を開けたら虫の声が聞こえました。
草むらはほとんどない地域なんですが。

虫の声を聴くと、どこか懐かしさを感じますね。
子どもの頃を思い出します。


朝晩の涼しい時間帯に
プランターの土の手入れをしました。


鉢の土をシートに出して天日干し


黒いビニールに土を入れて
陽に当てると50℃以上になって
土の中の殺菌ができると聞きました。


土を入れた黒ビニールの上に温度計を
おいてみると50℃になっていました。





今年の春は
いろいろな病気が出てしまいましたが
これで少しは効果があるのかな。


とりあえず
カラカラに乾かすことと
日によく当てることをしてみます。



というわけでお休み中の土と鉢です。

まだまだエアコンも絶賛使用中で
見るべき花もないベランダです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレイルチェック、立ち上が... | トップ | 地元の公園で盆踊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事