はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

くるみ柚餅子(ゆべし)

2019年12月10日 | お菓子

2019/12/10

 

ゆべしのようなもっちりとした菓子が好きです。

どんなふうに作るのだろうと調べてみると、案外簡単なことがわかりました。鍋も使わずに耐熱容器ひとつを電子レンジにかけてできるのです。

そこでクラシルの動画レシピを元に作ってみました。

動画を見ればわかりますが、材料、作り方をざっとここに書き写しておきますね。

〇材料

・白玉粉 100g

・黒砂糖(粉状) 70g(甘さ控えめ)~100g 

・水 130g

・しょうゆ 大さじ1/2

・くるみ 40~50g

・片栗粉 適宜

 

〇作り方

1.くるみはフライパンで乾煎りして、ざっくり刻んでおきます。

2.白玉粉、黒砂糖はざっとザルでふるって細かくしておきます。ダマにならないためです。実は以前に作った時、白玉粉のダマが溶けなくて、最後まで残ってしまいました。ザルでふるうのは少し手間ですが仕上がりがきれい。

3.白玉粉、黒砂糖、しょうゆ、水を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ600Wに2分かけます。

4.取り出して、ヘラでよくかき混ぜます。だいたいは固まっているのですが、液体の部分も残っています。

5.1分間、レンジにかけます。

6.取り出して混ぜると、もっちりとお餅のようです。よくよく混ぜると、ムラがなくなります。

7.クルミを入れて1分間、レンジにかけます。

取り出してかきまぜたところ

 

片栗粉を敷いたバットに広げて荒熱を取ります。

 

荒熱が取れたら、切ってできあがり

 

くるみがコリっと歯触りがよく、思った以上のおいしさです。

この材料の中にきな粉や黒ゴマを加えて作るのもいいようですよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化対策に後ろ向きな日本 | トップ | 「題名のない音楽会」、フィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子」カテゴリの最新記事