はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

巣鴨とげぬき地蔵の「お御影(おみかげ)」

2023年10月26日 | 日々の出来事
2023/10/26


巣鴨とげぬき地蔵は近いので
いつも訪れておりますが
お守りを買ったことはなかったのです。

伊藤比呂美さんの本で
「お御影」を買うというのを読んで
私も買ってみようと思いました。

小さな紙の包みです。





売っていたお坊さんは
これで体の悪いところをなでるか
水に溶いて飲んでもいいと言いました。

「え、飲むんですか?」とびっくりしました。
紙ですからね。


私はいつも身につけていようと
ズボンのポケットに入れていました。

そして
そのズボンを洗濯してしまったのです!

すすぎの途中で洗濯機の蓋をあけて
気がつきました。

ふわふわと水に散らばる紙。

取れる紙くずは小さな網ですくいました。

長い時間洗濯機をのぞきこんで
紙をすくっていたので
腰が痛くなりそうでした。

これはいったい何の修行かしら⁈

洗う前にポケットを調べたのですけどね。
手の届かない奥のほうに入っていたようです。
(調べ方が不十分だったのでしょう)

ホント、いつもやらかしますね。

そして驚いたことにお御影の
お地蔵さまは全く破れずに
10枚すべて回収できました。
(2包分)

包んでいた外側の和紙は
ボロボロにちぎれていましたが
お御影は破れてもおらず
色も抜けていませんでした。



さすが地蔵菩薩様、強い!

あんなに洗濯機の中で
洗剤と水流にもまれたのに。

困難に負けない地蔵菩薩様の
力を感じましたね。

すっかり感心してしまいましたので
またきれいな和紙に包み直して
今度こそ大事にしようと思います。

御利益ありそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N響 ショパン/ピアノ協奏曲 ... | トップ | 神代植物公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事