はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ショパンコンクール 、本日は日本人4人が登場で注目!

2021年10月04日 | ショパンコンクール

2021/10/04

 

いよいよ始まりましたね。

ショパンコンクールはYou Tubeで昨日の午後7時から見ました。現地のMorning Sessionが日本では夜になります。

みんな本当にうまい!

弾く人、弾く人 「ああ~ いいなあ、この人は」と思います。

確かにね、云ってみれば、最初の曲はよかったけれど次のエチュードになったら、少しテンポがゆっくり、迫力が足りないかな、などと感じることはありましたが、それも私が自宅のパソコンで聴いた限りのこと。

 

沢田蒼梧さんは午前4時に日本人トップバッターで登場、ちょうど起きて、LIVEで見ました。

最初の曲が「バラード第1番」でした。バラードは課題曲の中では長めで重いので、最後に持ってくる人が多いのですが、最初だったので意表を突かれました。

落ち着いて、全体によく弾いていたと思います。ご本人はインタビューで、自分の出したかったことはほぼ出せたが、少しの後悔があるとおっしゃってました。

 

 

ピティナ広報部 初日の報告

https://note.com/ptna_chopin/n/nde4804688d1b

音友 #じっくりショパコン  よくわかる解説

https://ontomo-mag.com/tag/chopin-piano-competition/

演奏日ごとのLIVEチャンネルにすぐアクセスできます

https://ontomo-mag.com/article/18th-chopin-competition-stage1/

Chopin Institute YouTube

https://www.youtube.com/c/chopininstitute

 

今夜は午後5時から日本人4名が登場です。

  17:00 進藤実優 

       18:00 反田恭平 

       19:30 角野隼斗 

       21:00 竹田理琴乃

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋区立熱帯環境植物館 | トップ | ショパンコンクール1次予選 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショパンコンクール」カテゴリの最新記事