はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

道後温泉

2022年08月27日 | 国内旅行
2022/08/27


四国旅行の初日は愛媛県の道後温泉
に泊まりました。


大和屋本店
道後温泉本館に隣接しています。




ここが期待以上にいいホテルだったので
少し詳しく書きますね。






客室







ただ、窓からの眺めは…。
道を隔てて向かいのホテルが見えるくらい。


お料理がおいしかったのが特筆すべきこと。




見た目の映え具合よりも
素材のよさ、調理はすばらしい。





特にお造りのおいしさ!
鯛、かんぱち、鰹、海老。



新鮮さと熟成の度合いで
一番いい頃を見はからって
出してくれているのじゃないかしら。


玉蜀黍豆腐、もずく酢とたこ



イサキ煮卸し小鍋仕立て




牛ロース焼き
このロース肉がまたよかった。







枝豆万寿



天ぷらはカラッと軽く揚がってます
キス、小茄子、ニガウリ




デザート


メロンの熟成がちょうどよい。


そのホテルの料理のレベルは
基本のお茶と白ご飯と出汁で
わかると思っているのですが
ここはちゃんとおいしかったです。

そして料理の出てくるタイミングも
ちょうどよい。



道後温泉ですから温泉も楽しみでした。

このホテルは道後温泉と同じ湯を
引いて使っています。

暑い夏も温泉に浸かって疲れが取れました~。
肌がサラサラ。


(公式サイトから写真をお借りしました)



ホテルに着いたのが午後7時頃で
翌朝も出発が早かったので
道後温泉の散策はあまりできませんでした。

街を10分くらい歩いただけ。


道後温泉本館




工事中で
カラフルな囲いで被われていました。


翌朝のようす


夜の繁華街



椿の湯



蜷川実花さんプロデュースの中庭




蜷川実花さんらしい幻想的な花
これは映えますね!




今回はパックツアーだったので
自由時間が少なく
松山市内、道後温泉街をほぼ見られないまま
翌日の出発となりました。

見どころが見られないのが心残りで
もう1度行かねばと思いましたね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守中に届いた物 | トップ | おしゃれなアフタヌーンティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお宿~ (frozenrose)
2022-08-27 14:00:15
四国を満喫されましたね。
このお宿、道後温泉本館にも近く、とていいお宿。昨年私も泊まりました。
食事処から能舞台が見えて、ゆっくりできました。
お料理がどれもおいしそうに写真撮れています。

四国旅行の他のページも楽しそう~お天気に恵まれたようで、よかったですね。
返信する
Unknown (yoshieri)
2022-08-27 14:57:23
frozenroseさま

昨年、このお宿に泊まられたんですね!
いいお宿でした。温泉、料理もよかったですが、スタッフの方のさりげないサービスも快適でしたよ。
そう、能舞台が食事処から見えました。由緒あるなあと感じました。

frozenroseさんのブログを拝見しますと、かなりの旅好きで、いろいろなところに行かれていますね!

私は四国はほぼ初めてですが、見どころがいっぱいで、いい所ですね。
暑さとの闘いでしたが(笑)、また書いていきますので、どうぞご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事