はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

旧古川庭園の秋バラ

2021年11月15日 | 街歩き
2021/11/15
 
 
北区の旧古河庭園の秋バラがきれいに咲いています。
 
旧古河庭園の洋館は英国人のジョサイア・コンドルが設計した建物です。
今は大谷美術館となっています。
 
 
この土地は、明治の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが、宗光の次男が古河家の養子になったとき、古河家の所有になりました。
 
 
 
春のバラが数が多くてきれいですが、秋バラも見事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洋館の中(1階のみ)を見学できます。入館料500円。
 
 
クラシックな寄木の床、マントルピース、シャンデリア、重厚な家具が当時の雰囲気を伝えています。写真撮影は不可です。
 
バルコニー  ここでお茶が頼めます。
 
 
 
 
バラ園の先には広い日本庭園があります。
 
 
まだ少し早いのですが、紅葉した樹木もありました。
 
 
大量のどんぐり!
 
 
 
 
庭に売店があって、土日のみ、バラのアイスや羊羹、バラジャム、ハンドクリームなどを売っています。
 
 
 
暖かく穏やかな日が続いているので、バラを見ながらの散歩を楽しんできました。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯2日目 | トップ | ショパンコンクールの採点結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き」カテゴリの最新記事