はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

大賞の花など「世界らん展2024」続き

2024年02月10日 | 花・植物
2024/02/10


らんの花は豪華なイメージですが
さまざまな花の展示がありました。


花弁(ペダル)が長く伸びてヒゲのよう


手を広げて飛んでいるような


花つきのよいデンドロビウム



沖縄の小さならん、オキナワチドリ 


香りのある花



花にしてはこの黒さは珍しいですね


さて、大賞の花を載せ忘れるところでした。

日本大賞
デンドロビューム ポリアンサム'タカコ′

紙谷多佳子さんの作品だそうです。

奨励賞の花も豪華です。




たくさんあって
どれも素晴らしく
目移りがしてしまいます。


気の向くまま撮った花の写真を載せます。





三つ子ちゃんのようでかわいい




フラワーアレンジメント


ウェディングブーケ


假屋崎省吾さんのアレンジメント

サイン会もあるそうですよ。

アレンジメント作品もたくさんありました。

NHK趣味の園芸の「これ、かっこイイゼ!」



まだまだありますが
花写真はこのへんにして。


入り口でもらった花のプレゼントはこれ。


実をいうと、これだけ?(小声)って
思いましたが
小さな器にいけてテーブルに置くと
思いのほか可愛い😊 


販売コーナー


たくさんの店が出店しています。
らん専門店って見たことがないのですが
こうしていろいろあるとうれしい。

デンドロビュームを一鉢買いました。


蕾は数日で咲くそうです。

らんは自信がないのですが
(実は胡蝶蘭は枯れてしまった😰
デンドロビュームは育てやすいそうです。
1シーズンだけでも花を楽しみたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界らん展2024」を見てき... | トップ | 角野隼斗さんコンサートツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事