はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

志村けんさん

2020年03月30日 | 新型コロナ肺炎

2020/03/30

 

志村けんさんが亡くなったことはラジオのニュースで知ったのだけど、思わず手が止まってしまった。

少なからずショックでした。なぜ?という感じと、そんなにも悪かったのかという驚き・・・。

人を笑わせる仕事をしている人が亡くなると、明るい雰囲気があっただけに悲しい。

志村さん、1か月前にはこんなことを全く予測もなさっていなかったことでしょう。仕事の予定も入っていて無念でしょうね。

心よりご冥福をお祈りしたします。

 

不謹慎に思われるかもしれないが、人は簡単に死ぬのだと私は思うのです。

これはまだ20歳前後に相次いで病気で両親を亡くした私には、死は身近でした。人はなかなか死なないとか、自分や自分の家族だけは大丈夫、ということは全然なくて、人は簡単に死ぬのです。これは私が20歳の頃から持ってきた実感です。

地震でも津波でも交通事故でも、病気でも、ほんとうに死は自分の身近にあるのです。

だから注意して、し過ぎることはないし、いつも心のどこかに死を予測して、今を精一杯生きたいと思ってきたのです。

コロナも、どこか他人事で、自分は若いから大丈夫と思っていた人々にも、志村さんの死は衝撃を与えたことでしょう。

まだ亡くなる年齢ではないし、身近で親しみやすい有名人だからこそ、みんなが真剣に向かい合うきっかけを与えてくれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからない不安 | トップ | 去っていく3月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ肺炎」カテゴリの最新記事