はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

歌うように話すって

2023年11月22日 | リトミック
2023/11/22


今頃は1年でもっとも日暮れが早く
昨日、今日の東京は午後4時31分には
日が暮れました。



空気が澄んで、遠くまでくっきり。

先週、今週はけっこう忙しくて
よく動いた気がします。

毎日バタンキューと眠れます。


今日も5㎏の荷物を背負って、自転車で
「おとなのリトミック」に行ってきました。

ヒョロヒョロで筋肉のない私には
5㎏の荷物はかなりずっしり来ます。

でも赤ちゃんたちは
そのくらいあるのが普通だから
若いママたちはいつもおんぶ、抱っこで
えらいなあ、体力あるなあと思います。


一昨日、ベビーの音楽あそびがありました。

終わったときに、前のほうにいたママが
「私の声に癒された」と言ってくれました。

そして
「先生って歌うように話すんですね」
と言いました。

そんなこと言われたのは初めて。
私ってそんなふう?

音楽あそびだから
歌もたくさん歌ったし
半分歌いながらしゃべっていた
のかもしれないけれど
今までそんなふうに
言われたことはありませんでした。

これは喜んでいいのかな?

まあ、悪いことは面と向かって
言わないでしょうから
褒めてくれたことにしましょう。

昔は変な声だと言われて
自分の声に自信がありませんでした。

長い間に私の話し方が変わったのかしら。
最近は声を誉めていただくこともあります。

でも私は育児に疲れた若いママたちを
音楽で癒したいと、いつも思っているのです。
その気持ちが話し方に出たのかしら。

なにより
一番癒されたのは自分なんですけどね。


癒しの和菓子😋 

巣鴨地蔵通り、伊勢屋さんの和菓子

これで癒されるなんて単純😊




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生さんのことは書かないつ... | トップ | 小林愛実さんの復帰報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事