![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/6d/b9a990a8f671f5943d4adfbc7e738418.jpg)
△釜山港国際ターミナル正面を出て左手に高架歩道の入り口が見える
2023年7月、ブログ主は約4年ぶりにプサンを訪問した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bb/bb4b81850cade55e533c9bb72b375a4b.jpg)
△高架歩道入り口
釜山港国際ターミナルを出てすぐに、この4年間で大きく変化した
プサンに出会うことになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/73/6d6a86a0adbb7e894c3c620b3c41c5e0.jpg)
△「動く歩道」(水平型エスカレーター)はありがたい
国際ターミナルからプサン駅まで、新しくりっぱな高架歩道が完成して
いたのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/86/0d7e485e16c05f5092ee478594048fdd.jpg)
しかも、その歩道の半分以上が、いわゆる「動く歩道」(水平型
エスカレーター)になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/70/94ce71c6d4858310bcd463de1eb12a3e.jpg)
△釜山港大橋が見える
「動く歩道」の上も歩けば、5分ちょっとでプサン駅に着く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/13/94849be0fbb8ea858de8b65d91002d68.jpg)
△プサン駅東口(釜山港方面)に到着
聞くには聞いていたが、この高架歩道のおかげで釜山港国際ターミナルと
釜山駅間のアクセスは、劇的に改善されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/34/6a75f7c03e9a78985cdf018ca2e43f5c.jpg)
△賑わうプサン駅構内
実際、歩いて見て、実に便利な高架道路であった。
欲を言えば、「動く歩道」の部分を限りなく100%に近づけてくれれば、
もっとうれしい。
(終わり)