福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

公正放送

2008年11月13日 |  〇文化・歴史

いわゆる「YTN問題」は、現在もなお解決の糸口が見えないままだ。

大統領選で現大統領陣営のマスコミ対策参謀を務めた人物が、
当選後の論功行賞でニュース専門TV局であるYTNの社長に
天下る、などという漫画のような事態は、外国人の「ヲタク」でさえ
義憤を掻き立てられてしまう。

「公正放送」の旗を守ろうと戦っているYTN労組にエールを送る
意味で、関連記事を翻訳練習してみた。



△「オマエがこの話題で例の○淑アナ
登場させなかったということは、ようやく
サイバー空間の空気が読めて来たってことだな

え?なんだと?ねずみを2、3匹やるから
しばらく顔を出さないでくれ、だと?

オマエ、非武装地帯の夜の支配者を買収しようってのかッ!
オレを甘くみるんじゃないぞッ!
「・・・だが、交渉には応じてやってもよい

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■YTN 로고 아래 저 네 글자는 뭔고?
YTNロゴの下にある四文字は何?
(オーマイニュース 11月13日)


△「ニューストゥデイ」

13일 오전 9시 YTN <뉴스오늘> 생방송을 본 사람은 우측
상단 YTN LIVE 로고 밑에 새로 추가된 네 글자를 볼 수
있었을 것이다.
13日午前9時のYTN「ニューストゥデイ」を見た人は、画面右上の
YTN LIVEのロゴの下に浮かんだ四文字を見ることができたはずだ。

'공 정 방 송'
「公正放送」


△上記画像の黄色囲み部分

YTN 노동조합이 고안해 낸 '노출투쟁'이다. 구본홍 사장
반대와 강철원 보도국장 직무대행의 이른바 '보도지침' 등에
항의한다는 뜻이 담겨있다.
YTN労組が考案した「アピール闘争」だ。この四文字にはク・ボン
ホン社長の就任反対とカン・チョロン報道局長代行が提示した
新しい「報道指針」に抗議する意味が込められている。

그러나 '공정방송' 네 글자는 1시간 내내 그 자리에 있지
못하고 화면에 나왔다 빠졌다를 반복했다. 때로는 YTN LIVE
로고가 사라져 '공정방송'이란 글자만 남는 순간도 있었다.
しかし、「公正放送」の四文字は1時間の放送時間中、ずっと
画面に浮かんでいたわけではなく、浮かんだり消えたりを繰り返した。
時にはYTN LIVEの文字が消え、「公正放送」の四文字だけが残る
瞬間もあった。

편집국 내에서 노조측과 사측이 마찰을 빚고 있는 상황이
반영된 것이다. 회사는 노조의 이 투쟁에 반발해 다양한
방법으로 '공정방송' 글자를 빼내려 하고 노조는 계속 유지
하려 하면서 옥신각신했다고 한다. 
編集局内で労組側と会社側の間で起きた摩擦がそのまま画面に
反映されたのだ。会社側は労組の「アピール闘争」を阻止するため
「公正放送」の文字を消そうとし、抵抗する労組側との間で激しい
やり取りが交わされたとのこと。

결국 노조는 오전 <뉴스오늘> 시간대까지만 '노출투쟁'을
벌이고, 이후 계획은 추후 논의하기로 했다.
結局、労組側は「アピール闘争」を午前の「ニューストゥデイ」の
放送時間帯に限定することを了承し、今後の計画は追って
再度論議することにした。

노조 관계자는 "타 방송사에서도 로고나 슬로건을 수시로
삽입하곤 한다"면서 "공정방송을 해온 YTN에서 '공정방송'
글자를 넣는 데 회사측이 왜 이렇게 과민반응하는지
모르겠다"고 말했다.
労組関係者は「他の放送局でも労組のロゴやスローガンを画面に
挿入することはよくある(※)。公正な放送をやってきたYTNで、
会社側が『公正放送』の四文字挿入に、なぜこんなに過敏に
反応するのかわからない」と語った。

(※)「ヲタク」自身、事実関係の確認は取っていない。

(終わり)


     参加カテゴリ:地域情報(アジア) 


この記事についてブログを書く
« オバマの抱擁 | トップ | 訪問者数721 »
最新の画像もっと見る

 〇文化・歴史」カテゴリの最新記事