福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

日韓併合100年の日に

2010年08月29日 | 【日常の韓国】

1910年の日韓併合について、韓国では、併合条約が調印された
8月22日ではなく、条約が発効し実際に韓国の国権が消滅した
8月29日を「경술국치일(庚戌<こうじゅつ>国恥日)」として自国史に
刻んでいる。

併合100年の今年、「ヲタク」が初めて知った事実である。


△宿泊学習会が行われた福岡市内の某ホテル

その日韓併合条約発効から100年を迎えた2010年8月29日
(日)、「ヲタク」は、職場関係の組合が主催する宿泊学習会に
出席するため、福岡市の某ホテルを訪れた。


△韓国語版福岡観光ガイドブック

「ヲタク」は、組合の学習会に参加しながらも、ホテルのフロントで
手に入れた韓国語版福岡観光ガイドブックを読破するなど、例に
よって自分勝手な精神活動に終始した。


△「ヲタク」の部屋

そして、学習会が済み、夕食交流会で楽しいお酒を飲んだ後は、
あえて2次会には参加せず、ホテルの自室に引きこもることにした。


△「2次会に行かなかったのは、
美人がいなかったからだな


なぜなら、ホテルの自室には持参したネットブックが待っていた。


△「ヲタク」自慢のネットブック

同じ福岡県内とは言いながら、いや、同じ県内であるからこそ、
縁もゆかりもない土地で働くことは、「ヲタク」にとっては、けっこう
難しいことだった。


△「甘ったれるんじゃなッ!

その「ヲタク」が、就職以来20数年間、自分を失わずに、無事、
ここまで働いてこれたのは、組合のおかげだったと心から
感謝している。


△2010年8月29日のネイバーニュース

しかし、組合員としてのアイデンティティより、韓国「ヲタク」としての
アイデンティティの方がより勝っているからこその「ヲタク」なのだ。

「ヲタク」が、2次会の誘惑を断ち、ホテルに持参したネットブックを
通じ、「日韓併合100年」を特集する韓国メディアの様子をデジカメに
収め、一人悦に入ったことを知るのは、県下全域から結集した
組合の仲間でも、ましては家族でもなければ、「ヲタク」自身と
読者の皆さんだけである。











△「キサマぁ・・・、ついに読者に媚び始めたな




△「ヲタクさん・・・、久しぶりに会った
高校の先輩と、何やら熱心に語り合ってましたね

もしかして、私の噂話ですか?

(終わり)

     参加カテゴリ:地域情報(アジア)


この記事についてブログを書く
« 日韓アイドル共有時代 | トップ | 日韓併合と337拍子 »
最新の画像もっと見る

【日常の韓国】」カテゴリの最新記事