VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

湘南に勝ち、2位浮上!

2008-05-17 21:22:41 | セレッソ大阪
セレッソ大阪2-0湘南ベルマーレ(大阪長居スタジアム)

昨年1分3敗と一度も勝てなかった湘南、前節終了時にセレッソより上位で好調な湘南相手にぜひ勝ちたい試合をものにできました。
試合はボールポゼッションするセレッソと早い攻撃の湘南。それぞれ持ち味を出しながら展開しました。
11分、意外なプレーが生まれました。ハーフラインこえたところでボールをうけたジェルマーノ選手がGKの位置を見てダイレクトでシュート。これが見事にゴール右隅に決まり先制しました
後半開始直後から湘南に猛攻を受けますが、湘南のキーマンであるアジエル選手を羽田選手がマンマークし、決定的なチャンスは作らせませんでした。それをしのぐとセレッソも反撃。決定的チャンスを数回作りますが決めきれません。77分には香川選手が左サイドを崩し、シュートを打ちましたがポストに当たり追加点を取ることができませんでした。
82分、湘南に崩されて、右サイドからシュートを打たれましたが、ボールがクロスバーに当たり難を逃れました。 
そして89分、湘南のDFラインの乱れをつき、ジェルマーノ選手のスルーパスから裏に抜けた小松選手がドリブルで冷静にGKをかわし5試合連続ゴールを決めて、ゲームを決めました。
今日湘南のアジエル選手をマンマークした羽田選手について、レヴイー・クルピ監督は【戦術的にはほぼ完璧なプレーをしてくれたと思いますし、羽田なしに今日の勝利はありえなかったと思います。湘南の攻撃の8割から9割はアジエル選手が起点になっています】(J’sGOAL)とかなり評価しています。僕もアジエル選手に思うようにプレーさせなかったことで、湘南の攻撃力をかなり封じたのではないかと思いました。今日の陰のMVPは羽田選手といえるかもしれませんね。
とにかく昨年やられっぱなしだった湘南に完封で勝てて素直にうれしかったです。