そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

マリアさん

2010年09月24日 | 再びポーランドへ
いつも利用するバス停。

18番と19番は、ここが終点であり、始発駅でもある。

右側には、小さな食品スーパー(大きなコンビニ?)があり、
正面を奥に行くと、大学のキャンパスになる。

今日もいい天気で、暖かいというか、あついというか・・・
当然のように、半そでやノースリーブ姿もいる。

まだ荷物が届かないし、洗濯もできないので、着るものに困り始めた。
仕方ないので、昨日今日とブレザーで過ごす。

12時前に、世話役さんとやっとご対面。
部屋のカギのことから始まって、あれこれと話をつけてくれた。
やっと、来週の火曜日には引越しできそうなことがわかった。
(実は、昨日、引越しは10月末だと言う人がいて、ちょっとへこんでいたが、よかった)
新しい(といっても、改装とペンキ塗り替え)部屋は、ちゃんと使えそうな冷蔵庫があった。
トイレとシャワーは2部屋で共同になる。
食器がわずかだが、置いてあったが、基本的には何もない。
世話役さん(マリア)が、利用できそうなモノは、貸してくれると言ってくれた。
まさに天使のようだ。マリア様。

マリアさんは、英語の先生だ。
今日も、ほぼ2時間、英会話の実践教室。

月曜日には、買物にも付きあってくれると言ってくれた。
大きなものもあるので、車があるとホントに助かるのだ。

頼りにしてます、マリア様。