そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

パチパチ

2011年08月08日 | ジェシュフ後
今日は、8月8日。
8・8(パチパチ)は、拍手の日?かと思いきや、算盤の日だった。
「拍手の日」もいいと思ったが、<日本拍手連盟>とか<全日本3本締め協会>とかいう団体もないし・・・

まだジェシュフの記憶が鮮明なので、最後の授業の拍手がよみがえってくる。
個人的には、やはり、パチパチパチ。

ジェシュフの郵便局から日本への荷物を送ったのは、7月7日。
1ヶ月が経った。
いつ届くだろうか?
あの時、受け付けてくれた窓口のおばちゃんたちの様子が思い起こされる。
どうみても、「初めてだから、よくわからないけど・・・」色の顔だった。
<日本へ送る荷物を受付けたのは、これが初めてなんだけど>顔に見えた。
それでも、最後には、「大丈夫よ、(たぶん)」とでもいうような笑顔だったが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。