そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

聖三角形・・・

2014年02月24日 | ジェジェ物語
昨日、世界最大のキリスト像に対面する前に、訪ねた場所がある。

「ゴシチコヴォ・パラディヂ」(?無理やりカタカナ化している?)
この地域で最も重要な三大聖地の一つなのだそうだ。

この地域のパンフレットによれば、ジェロナグラから北へ約50キロほどのところ。
それぞれが、20キロほどの間隔で、三角形のように並んでいるという。
言わば、「聖三角形」。

その一つの、教会・大修道院である。

まずその入り口で、生徒さんが何やらお願いを・・・

何と、願いを聞き入れてもらえたようで、建物内に案内され、コーヒーをいただくことに。
それだけでも、ビックリ体験だったのだが、それだけではなかった。
偉い方(名前がわからない)まで同席していただいて、お話を。「じぇじぇ」
ゆっくりした英語で話してもらえたので聞き取りやすかったが、出てくる言葉が難しすぎた。
キリスト教に関する知識もないので、ことさら???

コーヒーもケーキもとても味わう余裕がなかった。

オドロキと落ち着きのなさは次にも続いた。
食事を皆さんと一緒に頂くことに。「じぇじぇじぇじぇ」
修道院生が数十人、教育係?(牧師?)が並んだ中に、おじゃました。
とてもじゃないが、落ち着く余裕などないままに・・・

しかし、こういうのは特別?ではないのだろうか?
こちらにしてみれば、とんでもなく貴重な体験だったのだが。


教会の中も、修道院生のガイド(ポーランド語)付きで案内してくれた。

正面祭壇の裏には、

初めに造られた当時のレンガの壁が残されていた。

後方のパイプオルガン。
ホールの床下には、聖人たちが埋葬されているとか・・・

その後、庭を散歩。


素敵なところで、ビックリ体験だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。