そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

おタクも・・・

2015年12月20日 | 再・ジェシュフ
週末、日本語クラスの学生に誘われ、日本オタクのイベント?を見に行った。
会場は、もう一度行けと言われてもサッパリわからないところ・・・
生徒の一人が車で送ってくれたから、行けた。

以前に1度、ヴロツワフでこの種のイベントを見に行ったことがある。
あの時も、会場がヨソモノにはよくわからないところだった。

会場では、メインステージのショーの他、小部屋ではアニメや日本の歴史などについて真剣に対話や発表がされていた。主舞台では、剣道や鎧武者のガチ勝負なども。

全身を鎧兜で武装した武者が、思い切り刀を打ち合うではないか。

あまりの衝撃に、ガツン音とともに、火花が・・・

3人の武者が登場したが、そのうちの一人は、日本語クラスの生徒だった。
他にも、会場ではかなりの数、クラスの生徒の顔を見かけた。
「おっ、お宅も・・」という感じだった。


なんと、わらじ作りの催しがあり、誘われるまま参加。
ポーランドで、初めてわらじを作るとは・・・

全体は、もちろんアニメ関連が覆い尽くしている。
その中に、ピリッと真剣なものが混じっている感じ。

当然、コスプレはあった。

この中に、2人、日本語クラスの生徒がいた。
誰が誰の扮装をしているのやら、さっぱり・・・

イベントの規模としては、ヴロツワフ(7年前)の、20分の1くらいか。
出場参加者が一番楽しんでいたようだ。