そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

いいのか?わるいのか?

2015年10月06日 | 再・ジェシュフ
昨日突然、日本語受講希望者との初顔合わせミーティングの予定が変わった。
来週の月曜日ということだったが、火曜日になった。

たった1日のことだが、それによって、授業は1週間遅れのスタートになるしかない。
おいおい・・・それでなくても、休みが多いのに・・・

いろいろと、5年前と比べてしまう。
あの時は、大学側も、初めてということで、”祝歓迎”の感があった。
今では、新鮮味のない定番・お任せ的で、ほったらかしの感というか。

大学寮のスタッフは、今のところ、見た覚えのある顔ばかり。
オフィスの女性も、英語の先生たちも、こちらを覚えていてくれた。

いいのか?わるいのか?

挨拶も、「はじめまして・・・」とは言ってられないことが多い。
再訪に、「どうして?」と尋ねられることも多い。

街の中は、あちこち変化が多くて、活気を感じる。
滞在事情も、変わっているので、戸惑いを感じる。

昨日は、寮の洗濯機を使った。
なんと、有料になっていた。お金を入れないと、洗濯機は動かない仕組みになっていた。
学生たちはどうしてるのか?
心配しても仕方ない。とりあえず、洗濯機はほとんどいつでも空いているらしい。