讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

新年度も

2009-03-30 23:24:38 | 三田明
平成20年度もあと1日余り。
アメリカからやってきた大不況で製造業は生産調整。
景気回復の出口も見えない状態がいつまで続くやら。

ここは、パアッとお酒飲んでカラオケやりたい。
おっさん長期間行ってないけど、三田明さんの曲で盛り上がりたい。
「ハンカチ」や「来た道・寄り道・帰り道」が入ってるみたいだけど、
やっぱり「アイビー東京」で。

新年度も三田明さんの明るい笑顔から元気もらいます。

新入社員

2009-03-28 23:32:02 | 日常生活
春は別れ、そして出会いの季節。
学校なら卒業、そして入学。社会人なら退職、新規採用。
桜の花が舞台を演出してくれますね。
写真のような新入社員が入社したら、仕事のイロハを教えてやりたいな。
おっさんを押しのけて、おばさんが指導してはいけないよ。
将来を嘱望されてる好青年だから。

深夜番組

2009-03-23 23:59:58 | 青春歌謡・ムード歌謡
おっさんの若かりし頃、ラジオの深夜番組に人気がありました。
「ヤングリクエスト」「ヤングタウン」等。
ラジオ大阪の「ヒットでヒット、バチョンと行こう」夜11時~1時
はよく三田明さんの曲をかけてくださるので大好きな番組でした。

司会者は写真のとおり。みんなお若いね。
日曜は桂三枝・高橋真由美、月曜は桂春蝶・真弓圭子、火曜は正司敏江・玲児、
水曜はコメディ№1・服部三千代、木曜は浜村淳・小鹿ミキ、
金曜は桂小米・吾妻ひな子、土曜は笑福亭仁鶴・板垣晶子でした。
日曜コンビは夫婦になったが別れてしまった。
火曜の正司敏江は讃岐の小豆島出身です。
三田君の曲は特に火曜と金曜に多くかかったと記憶してます。
みんな元気だったね。おっさんも元気だった。

よい天気にぶらぶらと

2009-03-21 23:39:55 | 温泉・旅行
3連休の真ん中の日は、天気がよく暖かい一日。
家の中やパチンコ屋ではもったいない。
また、おっさんはうろうろぶらぶらしたのでした。


今日は徳島県の吉野川の土手をぶらぶら。
土手といっても、吉野川に沿って続いてる道路かな。
川面で一枚。

ぶらぶらして着いたところが、美馬市脇町。
ここは、うだつのあるまちとして有名。
みなさま、「うだつ」って知ってますか。


これが、うだつのある家
壁の横に張り出した部分(袖壁)で、江戸時代には延焼を防ぐためだったが、
明治になると藍染商人が競って、うだつのある立派な家を建てたんだよ。
おっさんみたいな人は、「うだつが上がらない」と言うんだよ。


これは、脇町劇場(オデオン座)
昭和9年に建てられた芝居小屋です。


内部は花道や桟敷席がありますね。


おみやげには、ぶどう饅頭。帰宅してお皿に入れました。
甘くてとっても美味しかったよ。

歌謡組曲「夕子」

2009-03-16 23:11:10 | 三田明
デビュー5周年記念リサイタルで発表された歌謡組曲「夕子」
歌がいい。せりふもいい。全部いい。せりふの一部。
「長い夜が短かった。時間も空間も、すべて二人の心の中に生きた。
心のふれあいが、二つの心を一つにした。それが愛!若い愛だった。」
いいなあ。詩にもなるね。

このリサイタルには、讃岐のおっさんの大好きな西田佐知子さんが応援に
かけつけてたね。(写真) そして「ドナドナ」をデュエットしてた。
おっさん、そのテープ数年間は持ってたけど今はない。
宝物を失った。
「美しい時代をもう一度」の新作発表会が待ち遠しいなぁ。

お徳用

2009-03-14 23:36:03 | 三田明
ビクター・ステレオ・コンパクトと表示されてます。
お小遣い少ない学生は重宝してました。
4曲入って450円。断然お徳。


アイビー東京、悲しきラブレター、牛若丸、花笠娘
讃岐のおっさんの大好きな曲ばかり。


これも大好き。三田君の曲はぜーんぶ大好き。
夕子の涙、今夜は早く帰ろうね、ブルーシャンペン、恋よりつよい愛を見た
ジャケットはシングル「夕子の涙」と同じだね。
この4曲にセリフ入りの歌謡組曲「夕子」はほんとに最高。

Besame Mucho

2009-03-12 23:04:37 | ラテン・タンゴ
讃岐のおっさんが、スペインに興味をもったのはラテン(中南米)から。

中学生のころメキシコのバンド「トリオ・ロス・パンチョス」が大人気。(写真)
代表曲「べサメムーチョ」(たくさんキスして)にしびれてた。

マヤ文明、インカ帝国、ガラパゴス諸島に行きたかった。
また、アルゼンチンのパンパ大草原で寝転びたかった。
また、パラグァイのメスチソの娘に会いたかった。
メスチソは先住民インディオとスペイン人の混血。
ブエノスアイレスで本場のアルゼンチンタンゴ聞きたかった。
すべてスペインの植民地だったので、スペイン語しか通用しない。

でも、今はスペイン本国へ行きたいし、ラテンアメリカにも行きたい。
行きたい所たくさんある。おっさん超長生きしなくちゃ。
アキちゃんの50周年に向けて、各地のショーにも行かなくては。
ああ、忙しい、忙しい。

送別会

2009-03-08 23:11:25 | スペイン
3月はお別れのシーズン。
情熱の国「スペイン」関係のお友達が京都へ。
クラブ活動(同好会)してたけど、ここ数年休止状態。
でも、讃岐のおっさん仲間だから飲食大好き。
忘年会のとき、京都へ行くことが判明。即、送別会の話が。
スペイン料理ではなく、日本人だから和食に。
写真鮮明でないが、白いのは豆腐で左の薬味をのせる。
話がつきず4時間も粘るハメに。もちろん追加注文したけど。
ここで決まったのが、マドリッドに知人がいるので再来年に「スペイン旅行」。
そのために各自費用積立と、スペイン語のお勉強。
おっさんにはムリだな。日本語もおぼつかないから。でもチャレンジだ!!