讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

ふらっと島根県安来市へ

2016-01-11 21:20:10 | 温泉・旅行
昨日、島根県安来市へ出かけました。
安来(やすぎ)市は島根県最東部にあり、隣の米子市は鳥取県です。
安来といえば、どじょうすくいの安来節。
そして尼子一族の山中鹿之助で有名な月山富田城。
今回はどちらも行かずに別の場所へ。


天台宗清水寺へ初詣も兼ねて参拝しました。


重要文化財指定の本堂です。


山陰ではここだけの三重塔。


清水寺からはバスで足立美術館へ。
途中、珍しいお客さんに会えました。白鳥さんです。


白鳥さん、道は気を付けて歩いてね。


13年連続庭園日本一の足立美術館です。


誰か知らんけど像が。美術館創設者やろか。


ほんまに、よく手入れされた庭園ですね。


以前来館したときは、珈琲の香が漂ってたが、
高齢者の仲間入りした讃岐のおっさんは臭覚も衰えた。


庭園が額の中に入ってます。


横山大観を筆頭に、日本画の巨匠の作品を十分堪能できました。

島根県は本当に見どころいっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿