讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

確定申告

2013-02-21 00:51:05 | 日常生活
平成24年分の確定申告が2月18日から始まっている。

無職で年金だけが頼りの讃岐のおっさんは、もちろん申告の必要がない。

ちょっと確定申告に詳しいおっさんがヨメハンに言ってしまった。

「おい、お前は所得税引かれてるから、医療費控除の申告したら返ってくるぞ」と。

余計なこと言ったために、税理士資格持ってないおっさんは、申告書の作成は

できないので、やり方教えてやった。

この還付金で、「君に似た女」のCD3枚買える。 アッハッハ。

ほんまは、お医者さんのお世話にならないのが一番いいけど、トシやから・・・

青年部?

2013-02-18 22:33:00 | 温泉・旅行
昨日は、実家のある地域での、青年部の旅行だった。
2月第3日曜の恒例行事だ。
ちょっと気になるのが「青年部」という名称。
50代、60代ばかりのおじいさん、おっさんばかり。
「老人会」、「敬老会」、「シルバー野郎」とかに改称の必要があると思うけど。


今年は隣県の徳島県に出かけました。
まず、四国八十八ケ寺の第一番札所「霊山寺」へ。


近くにある「ドイツ村」へも。
ドイツ兵俘虜が「第九」を演奏したことで有名です。


広場には「ベートーベンの像」が。


吉野川河口近くの藍住町にある「藍の館」へ。


藍染の体験で、真っ白なTシャツを藍で染めました。
世界で一つしかない、手作りの藍染シャツです。


何と言っても、青年部の旅行の目的はお食事です。
「伊勢海老」の刺身。海老さんが「痛い痛い」と動いてました。
食べたあとは伊勢海老の赤味噌汁に。


見たことのない、「ぞうり海老」。「うちわ海老」とも言うらしい。
大きな平らな海老の鉄板焼きです。

満腹、満腹。讃岐のおっさんはこんな行事には皆勤です。
青年部も高齢化したので、今年はビールの本数が少なかったらしい。

ウォーキング

2013-02-14 22:17:15 | 日常生活


午後2時に丸亀城で、友達と待ち合わせ、急な坂道を上り、天守閣まで。
帰りは石垣の回りや、内周をウォーキングしている。

土曜、休日、祭日は中止しているが、他の日は友達がいるので頑張っている。

ところが、風邪をひいてから10日にもなるが、なかなか完治しない。
頭痛もないし、高熱も出ない。でも、何か本調子ではない。

大きな理由がわかった。2月にはワクワクする行事・予定がないからだ。

上下の写真は、丸亀城の内周に咲いているサザンカです。



来客と料亭へ

2013-02-11 23:53:06 | 酒・グルメ
昨日は、大切なお客さんが来丸(丸亀に来ること)されました。

丸亀は、東京や大阪みたいに格式ある大都会でないので、上京や上阪にならって上丸とは
言いません。

まず、拙宅でお茶を飲み、近くの料亭に。

会席料理を注文していたら、写真のようなものも。



ひな人形?の中にお料理も。



木鎚は、讃岐のおっさんの頭を叩くものではありません。
大きな皿の中にある白い物体を叩くのです。
白いのは塩を固めたもので、中から「鯛」が出てきました。



ここの料亭の名物料理「あなご飯」です。
60年間継ぎ足し継ぎ足しのたれが絶妙な味わい。

お客さんのお蔭で、讃岐のおっさんもご馳走いただきました。
ああ、満足じゃ。

安芸の宮島&錦帯橋など

2013-02-06 22:07:55 | 温泉・旅行
前回の記事でヨメハンが風邪のため旅行を取りやめたことを報告しましたね。
なので、讃岐のおっさん一人で行きました。
そして、現在はおっさんも風邪のため養生しています。


今度の旅行は有名な観光地ばかりなので、説明は省略します。
まず昨年、大河ドラマ「平清盛」の舞台となった世界遺産の「安芸の宮島」です。
放映終了したら、観光客が激減したそうです。写真は有名な大鳥居です。


日本三景の一つ、海上に建設された「厳島神社」は趣があります。


広島県勢の甲子園での応援は、相手を召し捕ることで「しゃもじ」でしたね。
今でも応援に使用されているのかな。写真は日本一大きい「しゃもじ」です。


言わずと知れた岩国市の「錦帯橋」です。


今年の干支は巳。天然記念物の白蛇も活躍しそうです。
白蛇は従順で人に危害を加えることはなく、幸運の守り神として崇められています。


こちらは津和野の殿町通りのお堀です。メタボの鯉がいっぱいいましたよ。

ふぐ&カニ

2013-02-04 01:16:36 | 酒・グルメ
讃岐のおっさん、2月2日から3日まで1泊旅行してきた。
ツアー旅行でヨメハンと行く予定だつたが、ヨメハンは風邪のため欠席。
せっかく予約してたので、おっさん1人参加した。
観光地等は何回も行ったところばかりなので、楽しみは食事。



初日の夕食はふぐの本場・下関でのふぐ料理。
あまり期待してなかったが、とっても美味しかった。
ふぐ刺しが一番だつた。ひれ酒や白子がなかったのが残念。



翌日の昼食は山口県北長門でのカニ料理。
おっさん、以前にも来たお店で新鮮味がなかった。
焼きガニはよかった。あとは?

おっさんは一人旅なら気ままにうろうろするとうれしい。
ホテルだけ予約して、あとは好きなように。