讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

よい天気にぶらぶらと

2009-03-21 23:39:55 | 温泉・旅行
3連休の真ん中の日は、天気がよく暖かい一日。
家の中やパチンコ屋ではもったいない。
また、おっさんはうろうろぶらぶらしたのでした。


今日は徳島県の吉野川の土手をぶらぶら。
土手といっても、吉野川に沿って続いてる道路かな。
川面で一枚。

ぶらぶらして着いたところが、美馬市脇町。
ここは、うだつのあるまちとして有名。
みなさま、「うだつ」って知ってますか。


これが、うだつのある家
壁の横に張り出した部分(袖壁)で、江戸時代には延焼を防ぐためだったが、
明治になると藍染商人が競って、うだつのある立派な家を建てたんだよ。
おっさんみたいな人は、「うだつが上がらない」と言うんだよ。


これは、脇町劇場(オデオン座)
昭和9年に建てられた芝居小屋です。


内部は花道や桟敷席がありますね。


おみやげには、ぶどう饅頭。帰宅してお皿に入れました。
甘くてとっても美味しかったよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うだつですね (こすもす)
2009-03-22 14:26:53
ここにも、うだつの上がらないおばさんがおりますが・・・
オデオン座は、大衆演劇あるん? 観たいな
ぶどう饅頭は大好きですよ~
これからの季節、冷凍庫でシャーベットにしてもビミ

返信する
よくご存知ですね (讃岐のおっさん)
2009-03-22 23:01:28
オデオン座は有料で入館できるけど、どうも貸館にもできるみたい。
寄席、映画、劇もできそう。そうだ。
花道から三田君が颯爽と登場も可能と思うよ。

ぶどう饅頭はシャーベットにできるのですか。
それにしても、こすもすさんは甘いものに目がないね。
返信する
うだつですか? (チコちゃん)
2009-03-23 21:45:29
テレビの番組で・・・聞いた事があるような?
そうだったんですか(^.^)

お兄ちゃんありがとうございます\(^o^)/
勉強になります。

地図を広げて 見てみました。
お兄ちゃん 丸亀から~少し遠いですよね。
車で?電車で行ったのですか?

四国の事 これからも色々 教えて下さいね(^^)v
返信する
チコちゃん (讃岐のお兄ちゃん)
2009-03-24 00:09:53
地図広げて場所確認してくれたんだね。
丸亀からかなり離れてるけど、てくてくと歩いて
行ったんだ。というのは真っ赤なウソ。
いくら健康のためでも遠すぎる。
JRの助けを借りました。
返信する

コメントを投稿