讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

江迎鹿町・平戸・嬉野温泉

2011-04-11 12:30:09 | 温泉・旅行

今回の長崎県でのうろうろに際し、最初に訪れたのはここ。
佐世保から松浦鉄道で1時間余。江迎鹿町駅に着きました。
国鉄時代には「江迎駅」だったけど、場所は鹿町ということで
第三セクターの松浦鉄道になって「江迎鹿町駅」に名称変更したそうです。
現在は江迎も鹿町も、行政区域は佐世保市になっています。


讃岐のおっさんは坂道を上り、墓所へ。
ここは三田明さんのご先祖さまが眠っている所とか。
お花を用意できなくてごめんなさい。
三田明さんが50周年を迎えることや、ファンには歌声が染み付いていること
などを報告し、みなさまが長く健在でありますよう手を合わせました。
そうそう。BIG3のコンサートの中で、三田明さんが観客に
「長崎は僕のルーツです。親父は鹿町の出身で・・・」と挨拶されてました。


旅行好きのおっさんは、どういうわけか平戸と嬉野温泉には行ってない。
そこで、南蛮貿易の栄えた平戸へ。
平戸城は松浦氏6万1千石の平山城で、1707年に完成しています。


寺院と教会の見える場所です。
石畳の階段や坂道は、平戸の代表的な風景ですね。


ここの天主堂は平戸ザビエル記念教会と言われ、写真は礼拝堂内部です。
1931年に建設されたカトリック教会なんだ。


佐賀県になるけど、有名な嬉野温泉。一度は行きたかった。
公衆浴場は「シーボルトの湯」と呼ばれています。


おっさんの泊まった旅館「松園」。家庭的でとってもよかった。
湯はぬるぬるつるつるしてて、やっぱり温泉だなあという気持ち。


入浴後はお待ちかねの夕食。部屋食だから特にくつろげる。
朝食も部屋で。こんなの何年ぶりだろうか。
九州新幹線の長崎ルートには「嬉野温泉駅」も案にあるとか。
とにかく、おっさんは嬉野温泉での宿泊で念願達成。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅に…。 (yokiko)
2011-04-11 23:13:31
羨ましいですね…。

全てを三田さん関係で消費していく私には…
無い行動範囲ですね…。
返信する
yokikoさん (讃岐のおっさん)
2011-04-12 00:08:00
コメントありがとうございます。
無職無収入のおっさんには「優雅な旅」とは無縁なのですよ。
一人旅の貧乏旅行です。

でも全国各地うろうろしたい気持ちは人一倍強いと思います。
車窓から眺める景色はいろいろなこと教えてくれます。
家のつくり、樹木、道路、公共施設、田畑作付など地方によって異なります。それを眺めるのが好きなのです。
返信する
えむかえしかまちと読むんですか? (花宵)
2011-04-12 14:15:47
三田さんの事となるとアンテナ張りめぐらされているようですね。きっとどこかで読まれた記事を覚えてらっしゃって行動に出るのですね。すごいです。この駅は伊万里とも近いんですね。道後温泉に近いよっちゃんが、姫野温泉とは意外ですね。
返信する
花宵さん (讃岐のおっさん)
2011-04-12 20:51:55
そのとおりです。「えむかえしかまち」です。
三田明さんのご先祖さんのお墓は旧鹿町町にあります。駅から徒歩15分くらいですよ。

温泉は嬉野温泉(うれしのおんせん)です。
桜並木のある嬉野川に沿った落ち着いた宿でしたよ。肥前風土記にも記述のある古くからの温泉ですよ。
返信する
デビュー当時田舎で講演 (鹿町の明)
2011-11-07 20:23:29
三田明さんが江迎のお墓に御参りされた時に、鹿町工業高校の体育館でデビュー曲を歌って頂きました。とても上手な歌でした。それ以来大ファンです。
返信する
鹿町の明さん (讃岐のおっさん)
2011-11-07 23:52:42
とってもうれしいコメントありがとうございます。

「鹿町の明」さんって、鹿町もしくはその周辺にお住まいなのですか。
その通りで、鹿町工業高校の体育館でのショーのときにお墓参りされてるらしいです。
その写真が、月刊明星の昭和40年11月号に掲載されてましたね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿