三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

センチュリー21の経営者研修に参加して

2011-04-26 20:00:41 | 不動産あれこれ
今日は、忙しいゴールデンウィーク前の火曜日の超ゴールデンタイムに、センチュリー21本部に研修で呼ばれて、

強制参加ということで、時間を作り、明日の水曜日にまで予定を振り分けて本部北青山まで14時から始まる研修を受けに

いってまいりました・・・

電車で行く途中山手線で電車が人身事故で止まり、「とっさに、遅刻する」と思い代々木駅からタクシーで北青山にかけつけたら

14時5分前には到着することができました・・・

「今日の判断はよかったな」って思いながら、研修に望みましたが、今日の先生は、話道のスペシャリスト講演でおなじみの

「喜田 寛」(キダ ヒロシ)先生。

研修の中では、「咲顔(えがお)」を磨くと、ビジネスで成功する・・・ということをおっしゃっていました。

また、「がんばろう」とか「目標は売り上げ1億です」などというような思い(おもい)ではなく、

何があっても揺るがない強い念い(おもい)が必要だともおっしゃっておりました。

成功する秘訣は・・・というと非常にシンプルに下記のようにお答えになられました。

「挨拶・感謝・咲顔(えがお)」のこの3つをやり続けることだそうです。

研修題目である「私の仕事に対する思い」「わが社の強みと弱み」についての2分間スピーチをそれぞれが行い、

私が指摘されたこととしては「らしさ」「家庭」のキーワードでした・・・

「らしさ」って難しいですが、聞いてみると「平林らしさ」をもっと追及し、掘り下げることとのこと。

「家庭」のほうにしてみれば、文字通り「温かな家庭を作ること」・・・

「平林らしさ」ってなんだろう・・・

「平林らしく仕事をする」ってどういうことだろう・・・

このあたりを掘り下げて、廻りに構わず熱く日々の仕事に精を出すこと・・・

これが、私が成功者になる為に一番必要なこととのこと・・・

「自分がどうなりたいか」「自分がどんな経営者になりたいか」

「会社はどのような大きさでどのような命題を持ったものにしたいのか」

「そこで働く社員の人たちのどのような幸せを願う会社にしたいのか」

「そこに来ていただけるお客様の期待にどのように応えて、むしろ先導して、自分たちと関わったお客様に喜んでいただける、そ

して感動していただけるサービスを提供できる会社にしたいのか・・・」


ここをもっともっと掘り下げなくてはいけない・・・といわれました。

私も、常日頃感じてはおりますが、「まめな男で情熱的でいたい」と思いながら、自分の理屈でなかなかできていないのが

「私らしく」ないって思います。

頑張っている仲間のセンチュリー21の社長様のお話も聞きながら、大変な時代へと変わって行くこの「不動産業界」に

「こんな会社もあるんだ」って社員も、お客様も思って「人が集まる会社」にしていきたいと思いました。

そのためには、お客様の真の幸せを願う「燃え続ける熱い心」と「湧き出てくる斬新なアイディア」をもっともっと鍛え、

「平林らしく」生きたいと帰りの電車の中で強く思いました。

人間仕事していく上で、「心と体への栄養」は本当に大事です。

蒸気機関車でいえば、「石炭」や「蒔き」がなくなれば止まってしまいます。

動かすには「水」も必要だし、「忍耐力」も必要。

昔でいう野球選手の「ブライアント」のスイングのように大きな振りができるように準備していきたいと考えました!!

単純な性格が、私の「らしさ」でもあると思います。

スイングが小さくなってしまっているなら、ちょっと気合入れて「ブンブント大きなスイング」にしてみるのもまた一考!!

いいヒントをもらって、今日から「超プラス思考」の「平林らしさ」をもっとだしてがむしゃらに仕事にまい進しようと

強く感じた一日でした。

今日は、忙しかったけれど、とても良い「一日」でした。

講師の「喜田 寛先生」貴重なお話有難うございました!

また、こういう機会を「強制的に」作ってくださったセンチュリー21本部のスタッフの皆さん有難うございました!!

こういうところがセンチュリー21のよさですかね・・・??

センチュリー21三鷹ホームズ
店長 平林 亮   でした・・・

P.S.明日は弊社定休日ですが、このブログを見ていただいたお客様のご自宅に査定に行ってまいります!!

ちょっとだけわくわくします!明日も頑張ります!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿