三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

鬼軍曹と鬼曹長との出会い・・・

2011-08-27 23:16:30 | 不動産あれこれ
私は、スターツの経営者懇談会に時間を作って昨日日本橋まで出向いてきました。


営業の最前線に普段立っている私は、なかなかお客様の仕事以外で、日中遠出外出することはありません。


しかし、昨日のテーマが「経営者懇談会」と言うもので、「経営」について経営者3組がそれぞれの会社のデータを持ち寄り討論する・・・そういうものでしたので、「ぜったい行きたくて、仕事をなんとか片付けでかけてきました・・・



今の現状の人物金・・・そして3年後もしくは数年後の自分の会社の目指す方向ということをそれぞれが熱く熱く14時から18時まで語りつくしました!!



もう二人の社長は、50代の福生市の社長、とセンチュリー21でもお付き合いの有る60代の社長。



壮絶な会社人生を送ってきているのに、まったくおくびにも出さず、平然としてきついことをいっていました・・・



「社長」としての心構え・・・



この大変な時期に自分の会社を成長させる戦略・・・・



目標を実現する為に今何をすべきか・・・・



私も、なんだかんだで13年社長という立場をしてきているものの、



やはり、現場で死に物狂いでたたき上げてきた人たちの言うことは、



野球でたとえるならば「直球」は「直球」でも球が重いし、きれがある・・・



私も一生懸命ストレートボールを投げているつもり・・・だが、




それは「つもりなんだ・・」ということがこの方たちの「直球」を胸に受けていると



「ビシバシ」伝わってくる・・・



私も「この人たちの会社で働きたい・・・」と思うほど・・・



私の中で経営上、疑問を持っていたものが「さらさらって流れていくような、大変心地よい、でも厳しい


1球1球を正面から投げてもらえた・・・



過去を振り返るより、前をどうしたいか・・・どうもって行きたいか・・・



どういう会社に、いつまでにしたいのか・・・という事を、じっくりと考えることができた・・・



「つきものが落ちる・・」という話があるけど、なんか私の中も、身の回りもがらっと明るく変わった


という気持ちになる事ができました!!


「不動産会社経営」という有る意味「戦場」において、「戦っている今」・・・



その戦場に於いて、たたき上げで戦って生き抜いている「鬼軍曹」と「鬼曹長」に出会え、そして



少しの間でも、びしびし生き抜く助言をいただいたことは、野球でホームランを打ったときのような



心地よい心構えができた・・・・



最高の一日となりました・・・



でも、外では、懇談会をしている最中でもすごい大きな雷の音と大きな雨音がしていて大変だったにもかかわらず、


この「大切なひと時」がたつ時間は、集中していたせいか「あっとういう間」でした・・・



その後、日本橋の料亭「鶴の家」でその後の懇親会を行って、またまたびっくりなことがおこりました・・・



なんとそこのお上さんを、紹介してもらっていたら、「名刺」を出したとたん、「ひらりん」の息子さん


だ・・・という一言・・・


そうです、私の父も私も「平林」(ひらりん)という「あだな」でした。



そのお上さんは、私の父の学習院時代の同級生で、父のお葬式にもきていただいた方でした・・・



その場に居合わせた「全員」がそのめぐり合わせの「偶然」にびっくり・・・



鳥肌がたつようなできごとでした・・・



いろいろな偶然が重なりましたが、すべて「私の力やモチベーションアップ、元気の源になりました」



ということで、今日は、朝からバリバリ元気に少しでも「鬼軍曹」や「鬼曹長」に近づけるように



頑張って仕事をしてあっという間に一日が過ぎてしまいました!!



明日は、日曜日です。



私も、朝10時半に賃貸と売買での査定にお客様の訪問に行き、日中は会社で来客の対応、16時からは、退去の方の立会いに新川へ、そして18時には西永福の管理物件の訪問へいってきます。



賃貸物件の賃料査定、管理について、売却物件の査定と買取について、相続で売却をしたくない方の「売却をしないで切り抜ける方法」などなど私の得意分野です!



なにか不動産に関すること、三鷹についてでも構いません・・・



ご相談はいつでも受け付けております!


多くの皆様のご来社お問い合わせをお待ちしております!!




センチュリー21三鷹ホームズ
店長 平林 亮


通称  ひらりん  です!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿