三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

教育

2007-12-04 11:57:54 | 三鷹青年会議所
教育について

三鷹市では、各学校による独自の教育プログラムがあります。

アントレ教育(職場経験・職業体験・商売体験)プログラムが有名で、三鷹市の市報でも掲載されましたが、NPO法人夢育支援ネットワークと三鷹青年会議所が協力するような形で、数年前から取り組んでいます。

私も教壇に立たせていただいて、企業の先生ということでお話をさせていただいたことがありますが、今の子ども達は、凄い質問をいきなりぶつけてきます。


「不動産やってもうかるの?楽しい?」とか「仕事は大変ですか?」などなど。

目を輝かせて質問をしてくるので、こちらも真剣に答えます。

昨日、今年度の取り組みとして、総合的な時間について先生達との交流を図りました。

そこで、新たな取り組みにチャレンジしてみようということになり、私としてはまたまた周りからの期待・希望みたいな見えないプレッシャーのハードルがあがったなと感じました。でもある意味気持ちいいプレッシャーですので、じっくりアイデアを練り、ご提案していこうと思います。

これからの子ども達の夢に対して、どうゆうことを提供できるか・・・

電車で移動するときにまた考えてみようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿