ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2021-07-11 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

7月2日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月3日・・・両陛下 → 第35回国民文化祭・みやざき2020,第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会開会式(オンライン)

7月6日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月8日・・・皇后陛下 → 養蚕納の儀

 

皇嗣家

7月2日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

7月6日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

      両殿下 → 第32回オリンピック競技大会(2020/東京)日本代表選手団結団式(オンライン)

7月8日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → よこはま動物園ズーラシア園長・日本大学生物資源科学部特任教授から進講を受ける(ワンヘルスと保全医学)

 天皇のお言葉

文化芸術に携わる皆さんの御苦労もいかばかりかと思います」

「文化芸術の持つ力により、人々の心に安らぎを与え、困難な状況を乗り越えていくためのエネルギーを生み出す場」として、「大きな役割を果たすことを期待しております」

 皇嗣殿下のお言葉

「スポーツ選手にとって、1年の違いは、最良の時を維持する上で大変困難を伴うことと思います」

「オリンピズムが目指す『平和でより良い世界の構築に貢献』するための参加者間の交流が難しいことを意味すると推察いたします」

「それぞれが可能な場において、交流を深めていただきたく思います」

 野村元東宮大夫の死去について、側近を通じ遺族にお悔やみの気持ちを表したそうです。え?たったそれだけ?あれだけ面倒かけた「野村のおじちゃま」なのに?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハの広島訪問を許すべき... | トップ | VERDAD!! 千秋楽  1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2021-07-11 16:13:20
このスケジュールの後には、オリパラ関係の予定がビッシリ入るはずだったんでしょうね。
世界中の人々の前で開会を宣言する今上陛下の姿を一番見たかった美智子様は、いまは何をお考えでしょうか。スピーチをされた久子様は開会式には姿を見せるんでしょうか。
浜尾さんの死去の際を思えば、野村さんにたいしても順当な感じがします。そこは拝察はない様です。
返信する
Unknown ()
2021-07-11 16:44:10
お二方のお言葉に違いがありすぎますね。
どちらが胸をうつかいうまでもないです。
一方は毎度毎度のセリフをアレンジしただけ。
日頃の公務を心込めて行っているか、国民を向いているかに差が生まれるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事