ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2012-03-31 09:15:26 | 皇室ウイークリー

ご日程

 

両陛下

3月23日・・・両陛下 → クウェート首長とお別れ

3月24日・・・皇后陛下 → 両陛下喜寿記念写真展を見る

          両陛下 → 常陸宮両殿下より訪トンガの挨拶を受ける

3月26日・・・皇后陛下 → 勤労奉仕団に会釈

          両陛下 → サンパウロ日伯援護協会会長夫妻とお茶

3月27日・・・皇后陛下 → 音楽大学卒業生演奏会

3月29日・・・皇后陛下 → 勤労奉仕団に会釈

 

皇太子殿下

3月23日・・・通常業務 (代行)

3月26日・・・両殿下 → 三の丸尚蔵館「紅葉山ご養蚕所と・・」を見る

3月27日・・・通常業務 (代行)

         認証官任命式 (代行)

         勤労奉仕団に会釈

         音楽大学卒業生演奏会

3月28日・・・発明くふう展を見る

         チリ大統領と会見 (代行)

3月29日・・・勤労奉仕団に会釈

         通常業務 (代行)

         「水と衛生に関する諮問委員会」の報告を受ける

 

秋篠宮両殿下

3月18日・・・両殿下・佳子内親王 → 東日本大震災チャリティミュージカル鑑賞

3月19日・・・両殿下・眞子内親王 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

3月20日・・・両殿下・眞子内親王 → 春季皇霊祭参列

3月21日・・・秋篠宮殿下 → ワックスマン財団理事長らから挨拶を受ける

         両殿下・眞子内親王 → クウェート首長宮中晩餐会

3月23日・・・紀子妃殿下 → 全国ろうあ連盟から進講を受ける

3月25日・・・紀子妃殿下 → 昭憲皇太后基金創設100周年記念

                  「昭憲皇太后と赤十字展」開会式出席

3月26日・・・ご一家 → 三の丸尚蔵館「紅葉山ご養蚕と・・」を見る

3月27日・・・両殿下・眞子内親王 → 観光庁から進講を受ける

                         音楽大学卒業生演奏会

3月28日・・・両殿下 → 外務省儀典統括官より進講を受ける

 常陸宮両殿下のトンガ国王葬儀参列について天皇陛下は

   「健康に気をつけるように」とのお言葉があったそうです。

 24日に眞子内親王の「成人のお祝い」が赤坂東邸で行われ、両陛下・皇太子

   常陸宮夫妻・黒田夫妻を招いて行われました。ここで雅子妃は体調が悪くて

   ドタキャン。

   一方、26日の両陛下お見舞いは予定されていたものの、三の丸尚蔵館見学は

   「体調がよかった為」ドタ出。元々見学予定だった秋篠宮とわずか20分の

   ニアミス 何でそういう事をするんだろうなあ・・・って不思議です。

 秋篠宮ご一家の見学で、悠仁殿下は「ごきげんよう」とご挨拶。熱心に展示物を

  見て質問攻めだったそうです。

 皇太子のチリ大統領との会見は、大統領側が「夫妻」予定だったのに、実際は

  夫人は一緒でなかったというハプニング付き。

  単なるミスなのかドタキャンなのか「皇太子妃が出ないから」と気を遣われたのか・・

 紀子妃が出席した「昭憲皇太后と赤十字」展・・これは本来皇太子妃の仕事

   だと思うのですが、すっかり紀子妃のお仕事に。

   それでもかの皇太子妃は将来「名誉総裁」なんだよねーー

   一方、皇太子が出席した「発明くふう展」は本来、常陸宮夫妻が式に出て

   女性皇族が見学する・・・というのがいつものパターン。でもなぜか皇太子が見学。

   福島の学生に対して「福島は地震と放射能で大変ですね」と声をかけたとか。

   ちょっとムカっとする一言ですね。

 

 天皇陛下 暫く静養が続く見込み 

 天皇陛下はまだ胸水がたまっている為、もう暫く静養される。

   公務復帰予定は未定。

 胸水は想定内で自然に吸収されるのを待つ

 4月5-9日まで葉山で静養予定。

 もっと長く葉山にいらしてもいいのでは?3週間、那須にいた人もいますし。

 

小町東宮大夫の話によると、雅子妃は24日は体調が悪くて、26日は体調がいい。

それ以降は体調がよくて「東宮のスケジュール管理の仕事」をしているとか。

そういうのって女官とか侍従の仕事じゃないの

言い訳に窮してきている印象を受けました。

それでも皇太子妃は皇后になるわけで・・・・・

 

 

 

コメント

韓国史劇風小説「天皇の母」47 (フィクションだよ)

2012-03-29 10:37:22 | 小説「天皇の母1話ー60話

アヤノミヤがイギリスに留学した頃、マサコもまたイギリスへ留学していた。

ハーバード大から東大に学士入学し、その後、国費でイギリスのオックスフォード大へ。

華麗なる学歴だった。

しかし、当の本人はそううまくは行っていないようだ。

マサコは自分は優秀な人間だと疑っていなかった。

小さい頃から父に愛されようと一生懸命に勉強をしてきた。妹達の要領のよさは

わかっている。

本当はレイコの方が勉強が出来るという事も。

それでも、マサコは何とか自分を「オワダ家の長女」「一番愛される娘」としての地位を

守ろうと必死だったのだ。

父にしても、そんなマサコの思いがわかっているからこそ、アメリカに呼び寄せ

自分の力でハーバードに入れてくれたのだろうし。

でも・・今回の国費留学は今までとは違った。

何だか・・・講義の内容がわからないのである。全くわからないわけじゃない。

でも、言葉一つをとってもアメリカとは違うし、同じ英語なのになぜ?と思う。

自分の英語は完璧だと思っていたけど、「どこで覚えたの?それ」って言われる。

ハーバードの教授は自分の意見を素直に聞いてくれたし、細かく教えてくれたけど

こちらは違う。

あなた自身の研究の成果が欲しいんだ」と言われる。

要するに何を言われているのか、さっぱりわからないのだ。

最初は意欲満々でロンドン入りを果たしたマサコは、そのままボート部に入部した。

でも数日通ううちに「何か違う」と思い始める。

何となく仲間はずれにされているような気がするのだ。

私が日本人だから差別するの?それってひどくない?

だから「風邪をこじらせて」という理由で部をやめた。

イギリスには今でも厳格な身分制があり、「世界が違う人」との付き合いを慎重に

する・・という事がマサコには理解できなかった。

理屈ではなく、育ち方の違いなのだが、自分が回りから「空気の読めない人」とか

「場をわきまえない人」とか思われている理由がわからない。

日本では「今をときめく外交官の娘で、超高学歴のお嬢さん」なのに、ここロンドンでは

スラングみたいな英語を話す肌の黄色い人種」と思われている。

そんな風に被害者意識を持ち出すと止まらなくなるのがマサコの悪い癖。

次第に寮の中でも孤立するようになり、同じ日本人留学生の中に入っても

黙り込むようになった。

回りはなぜ、マサコがそんな風になったか理解できない。

だって外国育ちで優秀な人なんでしょう?なのに、よく講義を休むし、パーティに

誘っても3回に1回は来ないし、来ても黙って壁の花になっている。

イメージと違うね・・・・そんなささやきが聞こえてくる。

 

そうそう、お妃候補の話はどうなったの?オワみたいな人が皇室に入れば

すごく大切にされるんじゃないの?」

イギリスは今、ダイアナフィーバーにわいている。

今まで王室に関心がなかった人でも興味を持つような、ダイアナ妃にはそんな

カリスマ性があった。

だから数少ない友人もそんな台詞を言ったのかもしれない。

それに対してマサコの答えは明瞭だった。

やめてよ。あんな家には行かないわ」

あんな家・・・って日本一の名家でしょ」

ただ古いってだけじゃないの。へんに格式ばっちゃって馬鹿みたい」

皇室をそんな風に言っちゃダメだよ」

何で?天皇なんて戦争犯罪人じゃない。天皇のせいで沢山の人が死んだのよ。

ちっともいい人たちじゃないと思う。それにあのヒロノミヤは学習院出でしょう?

学習院の偏差値なんてたかがしれてるわよ。背は低いし、いつもにらにら笑って

キモち悪い。全然好みじゃない」

マシンガンのようにしゃべくりまくるマサコに友人は言葉を失った。

マサコはその後も延々と皇室の悪口を話し続けた。

それがストレス解消だといわんばかりに。

 

 

コメント (3)

東電ってそんなにお偉いの?

2012-03-28 14:28:51 | つれづれ日記

 昨日退院した我が家のジュニア君。

医療費の額にびっくり。「こんなに高いものなの」

「そうだよーでも親の扶養に入っているからこの値段。

あんたがホームレスなら10割だよ」

それで改心したのか(?) お昼ごはんのお弁当代を出してくれたり、ヨンジュナと一緒に

スーパー銭湯へ行ったり、今朝は洗濯物を干してくれてびっくり

お夕食も作ってくれるんですって・・・・・・ 体力が戻ってないから休み休み・・ね。

北朝鮮のミサイル発射問題から日本が取り残されているのが気になる・・というより

韓国の李大統領の「主役は俺だ!』状態に腹立たしさを感じちゃう。

まあ、開催国の大統領なんだからしょうがないけど、でもミサイルを落とされて

一番困るのは日本なのに。

野田 テレビでまで「総理は消費税増税の事で頭一杯」とか言われるくらいだし。

そうだよね・・・消費税を上げる事に「総理生命をかける」とか言っちゃって。

どこから来る?その情熱 情熱かける場所が違うでしょ。

民主党になってからは日本は世界中から馬鹿にされている気がします。

なのに、まだ政権交代しないっていうのも悲しい。

田中直紀防衛相の自信なさそうな「わかる所もあると自負しています」とかいう

答弁を聞くと「この人、頭が悪いのではないか?」と本気で思っちゃう

問責決議を受けても仕方ないよね・・・・本当に。

妻は何をしてるの?妻はっ!!今こそ内助の功を発揮せねば。

 

で・・・東電の「値上げ」問題です。

 値上げを拒否した企業は払い込みがされなくなって50日後に電気を止める。

 値上げ幅を承諾した場合は17%

 東電と契約するのが嫌だ・・と言ったら、別の電力会社を紹介してあげる。

  でも実際には供給は無理。それを知らずに東電と一旦契約解除してまた

  再契約をした場合は値上げ幅が20%近くなる。

 東電各社は闇カルテル状態?

 

だそうです。

「電気の供給を止める」とニュースで見た時は「これって脅迫?」と思って

しまいました 個人が払えなくて止められるのとはわけが違うでしょ。

何だって東電はそこまで上から目線になれるのか。

そりゃ「一社独裁」状態だからです。

でも、ここまであからさまな態度をして平気ってわからない。

AIJ社長の「詐欺じゃない。騙すつもりはなかった。お詫びしたい」とかいいつつ

収入は月7000万って・・・・

東電にしてもAIJにしても、トップがあからさまに「自分には関係ない」という

態度でいられるのが不思議。

これも民主党政権が馬鹿にされている証拠なんでしょうねーーー

それにしても東電は・・・そんなにお偉いの?

 

 

コメント (8)

韓国史劇風小説「天皇の母」46 (ふぃっくしょん!)

2012-03-27 08:41:14 | 小説「天皇の母1話ー60話

カワシマさんは身分が低すぎてお妃候補にもなりません。

また、兄上様がご結婚されていないのに、弟宮が先に・・というのは皇室の伝統と

してもありえません」

東宮職にそう言われた時、アヤノミヤは頭の中が怒りで一杯になるのを感じた。

身分がってどういう意味なの?兄は今の所結婚の予定がないよね?

兄が結婚するまで僕は結婚できないの?」

皇族って何なんだろうと思う。

東宮家の2男に生まれるってどういう事なんだろうと思う。

ヒロノミヤは将来天皇になる人で、自分はそれを支える立場になるのだと

言い聞かされて来た。

「血のスペア」とも。

叔父や叔母達は皆、そういう立場をわきまえて粛々と生きている。

時に、ミカサノミヤの人達が暴走したりするけど、それでも枠をはみ出る事はない。

みんな本当は自由のない生活に不満を持っている事は明らか。

東宮家には男子が2人もいる。天皇の弟宮の子供達は「血のスペア」に

なる必要もない。子供がいない宮家も多いし、トモヒト叔父様の所は女子ばかり。

一番新しく出来たタカマドノミヤケも3人女子が続いている。

もはや宮家の跡継ぎすらない。

それでいいのだと思う。

皇族は税金で暮らしているのだし、体面を保つ為に支給される額を思えば

宮家は少なくていい。天皇になる人の元にきちんと跡継ぎが生まれれば。

でもそれじゃあ、自分の存在意義って何なんだろう。

ヒロノミヤ付きのハマオ侍従は昔からあからさまな人だった。

ヒロノミヤ様は将来天皇になられる方で性格は温厚、公正無私。成績も優秀。

それに比べると次男坊殿下はやんちゃで学校でも度々問題行動を起こす」

という印象を広く国民に植え付けた。

そういうのに反発して、金のブレスレットをしてみたり、ヒゲをはやしてみたり

したけど、ちっともすっきりする事はなかった。

大学だって本当は学習院を選びたくはなかった。

自分はどうみたって理系でしかも動物が大好きだから、そっちの勉強をしたいと

言ったのに、皇族は学習院でなければだめだというし。

仕方ないから政治学を選んだ。

その代わりに自然文化史サークルを作って学友達をいれ、

色々な活動を楽しむ事は出来たけど、やっぱりそれは学問のほんの一部で、

自分は本当に動物学をやりたいのだと思う。

皇位継承者以外の皇族の義務。

それは「学問」だ。

好きか嫌いかに関わらず、学問で身を立てる事を暗黙の了解にされている。

学問に没頭する事で、政治に関わったり野心を起こさない為だ。

そういう意味で、自分は学問が好きでよかったと思う。

でも・・・本当に好きな学問が出来ないのは不公平だ。

という事で、イギリス留学を決めた。

今度こそイギリスで本格的な研究をする。だからその前にキコちゃんとの

婚約をはっきりさせたい。

だって、キコちゃんはあんなに可愛いんだもの。

誰かに奪われてしまったら元も子もない。自分が皇族であるがゆえに逃げられる

可能性は十分にあるのだ。

プロポーズした時、キコちゃんははにかみながら「はい」と頷いてくれた。

それからは自分の妃としてふさわしい行動をとろうと一生懸命になってくれている。

両親にも何度か会わせた。

キコちゃんって素敵な方ね」と母は言ってくれたけど・・・だからって結婚を

許してくれているわけじゃない。

あまり長く待たせると本当に横から誰かが・・・・

 

カワシマさんのお父上は学習院の教授でございますが、官舎に住んでいる

一般人です。皇室に入るにはそれなりの財力が必要です。

皇太子妃殿下がお妃になられた時、ショウダケがどれほど援助なさったか。

やはり内廷費だけで体面を保つのは大変なんです。お妃の実家がある程度

お金持ちで援助がないと。

それに今はヒロノミヤ様のお妃問題の方が先です。

弟宮の方が先に結婚なんかしたら世間からどれだけ非難されるか。

皇室では長幼の序が最も大事にされているのですから」

兄が今すぐ誰かと結婚する予定があるというなら待てる。

でもそんな人いるの?オワダマサコとかいう人とはダメになったじゃないか。

兄はそれでもまだ彼女に拘って、他の話を全部拒否している。

こんなんじゃ、いつまでたっても僕は結婚できない。

それに、カワシマ家は官舎に住んでいるからダメとかいうけど、それは理屈に

合わない。教授は高潔で立派な人だ。キコ嬢だって学問に熱心で性格がよい。

はっきりいって質素を旨とする皇室に一番似合っている家族だと思う」

アヤノミヤは必死に訴えた。

 

結果的に何も決まらないまま、イギリス留学が決まってしまった。

離れ離れになるんですね。一緒に行きたい」

とキコちゃんは泣いてくれたけど・・・

絶対に、他の人と付き合ったりしないでね。約束だよ

殿下は私の事、そんな風に思っていらっしゃるの?」

そんな事ないよ。でもキコは可愛いから絶対色々な男が寄ってくるって」

そんなわけないじゃないの」

とうとうキコは泣き出してしまった。アヤノミヤは自分も泣きたいと思った。

生まれて初めて好きになった女性。

せめて婚約だけでも・・・・はっきりさせておきたかったのに。

「殿下こそ、イギリスでもっと素敵な女性と会うかもしれないじゃない」

絶対にそんな事ないから」

堂々巡りのやりとりは続く。キコはきっと不安なのだ。

自分と付き合い始めて以来、大学の面々は思いやりをもってみてくれたけど

マスコミや外部に知られてはいけないと、隠れるように付き合ってきた。

特にカワシマ家はマスコミに悟られないように細心の注意を払ってくれている。

キコ自身、立ち居振る舞いにも気を遣うようになったし、とにかく目立ってはいけないと

そればかり。

普通の恋人同士のように、堂々と一緒に歩けたらどんなに素敵だろう。

 

ため息かい。アーヤ」

天皇は深いため息をつく孫にそっと言った。

もうすぐ留学。やっと好きな勉強が出来るね。頑張って欲しいね」

ありがとうございます。おじじさま。でも・・・」

ヒオウギアヤメね」

何の脈路もないのに天皇は不意に口にした。

あれね・・・よく見てて欲しいね。ヒオウギアヤメ」

アヤノミヤは頷いた。

 

そして何も進展しないまま、アヤノミヤはイギリスい旅立ったのだった。

 

コメント (5)

平清盛12回目

2012-03-26 17:19:43 | ドラマ・ワイドショー

 おかげさまで我が家のジュニア君、明日の午前中に退院だそうです。

とりあえずよかった・・・・

というわけで今日の彼は非常にご機嫌

久しく笑顔をみていなかったような気がしました。

我が家のジュニア君と生年月日&出身地が同じ前田敦子さんがAKB48を卒業。

何で?どうして?と思う一方、「今がいい時期」とも。

でも「AKB」の冠なしでも前田のあっちゃんは活動していけると本気で思っている?

これから相当頑張らないといけないと思うけど、その前に幸せな結婚をすれば?

という感じです

 平清盛 

 

正直言って、このドラマ、何で同じ事を何度も何度もしつこく繰り返すの?

明子さんが亡くなったのは気の毒でした。

でも、あの当時はそもそも平均寿命が短い時代だったし、色々な病で人が死ぬのは

当たり前の事でしょう?

なのに2週にわたって「流行り病を止められない、流行り病の元となる貧しさを

救えない朝廷のせいで明子が死んだ」とは・・・他罰を通り越して言いがかりです

平氏が何で利益を得ているわけ?

貿易といえば聞こえがいいけど、要は密輸とか・・いわゆる「不正」じゃない?

強訴だってそういう裏取引で乗り切っているんだもの。

いつまでもいつまでも妻の死を人のせいにしてぐちぐち・・・清盛かっこ悪い。

たま子さんの病を案じる鳥羽院はかわいそうでした。

せめて水仙の花を・・・という気持ちはわかるけど、都にはもう咲いていない花を

みつけて来いというのは、あまりにも成金的じゃないか

それに、義朝君、東北の方から水仙を持ってきたっていうけど、その話をいつどこで?

馬を走らせて生き生きしたまま花を持ってくるって至難の業よねーー

そんな事で「手柄」自慢をする義朝に唖然だけど、それを足がかりに出世するんじゃ

そうも言っていられないか。

上皇をけなす清盛に「あんただって僧侶を蹴っ飛ばしたじゃん」と言ってやりたい。

何で清盛は自分の事は棚に上げて人を割るくいうのか。

本当に「どこまでも光らない君」です

 

義朝の「そなたには嫡男を産ませてやる」とかいう話もかなり頭に来ました。

そなたといると自分に得になるから」なんてぬけぬけと言われて

産みたいだろう?俺の子を」とか言われる。

女性を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いながら逆らえないDV妻ですね。

頼朝のお母さんは

清盛も時子へのプロポーズが・・・「夫婦になってから好きになればいいから」って。

これまたひどい言い草

これ、本当に女性が書いた脚本なのか?と思ってしまいました。

(時子が清盛を押し倒すっていうのも。一応やんごとなきお嬢様なんだし)

 

そうそう、朝廷での清盛と義朝の取っ組み合いの喧嘩は子供の喧嘩そのもので。

源氏と平氏の争いってこんな幼稚なものだったの?と、認識をあらたにして

しまいました。

視聴率12%も頷けます。

コメント (5)

韓国史劇風小説「天皇の母」45 (フィクションって)

2012-03-25 18:04:02 | 小説「天皇の母1話ー60話

ヒロノミヤは心の奥底に色々なものがたまりたまっていくのを感じていた。

今まで自分の生活や待遇に不満を持った事はなかった・・・・というより、不満を

封じられていた。

人より恵まれているのだから不平不満は言ってはいけない」

「常に国民の手本となるように行動しなさい」

「将来の天皇としてふさわしい行動を心がけるように」

両親も回りも口にこそ出さないけど、、そういう考え方を強制しているように思える。

なんと言っても祖父はその鏡のような人。

公平無私そのものの態度。よけいなものは身につけない。

祖父も父も「研究」に命かけているし。

そういう高尚な人間ではない。自分は・・・・と、思ってしまう。

だから、彼としては色々なことを我慢してきたという自負がある。

なのに、今又、結婚に関して

オワダマサコさんはチッソのことがあるのでいけません」と

はっきり言われてしまった。

チッソの事じゃないだろう?

問題なのは、怪文書だ。

宮内庁に送られて来たという怪文書。

そこには、オワダマサコの素行不良の証拠がずらずらと書き述べられている

らしい。宮内庁が最も問題にしたのはハーバードでの男性関係。

アジア系の恋人がいたとか、トップレスの写真があるとか。

事実かどうか確かめる事もせず、そういう噂があるというだけでダメだと。

でも、これは陰謀なんじゃないか?

あんなに美人なんだもの。恋人の一人や二人いたろうし。

自由なハーバードでは青春を謳歌していたに違いない。

それが罪だっていうのだろうか?

っていうか、本当に男性関係があったと言えるのか?どこに証拠が?

なのに駄目な理由は「チッソのことがあるので」とはぐらかす。

何もかも自分に対する嫌味というか陰謀に思える。

怪文書のせいで破談になるなんておかしい。

もしかして宮内庁の中には自分を陥れようとする勢力がいるんじゃないか?

誰が何の為に?

オワダマサコに関しては天皇も絶対に反対だという。

天皇が生きている間はオワダマサコを妃候補に上げる事は出来ない。

イライラする。腹立たしい。でも、それを回りにどう表現していいかわからない。

 

そんな事を考えているとき、弟宮も悩んでいた。

コメント (2)

皇室ウイークリー

2012-03-24 09:57:34 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月16日・・・皇后陛下 → 大阪市立東洋陶磁美術館コレクション 

                   悠久の光彩東洋陶磁の美」を見る

3月18日・・・皇后陛下 → 東日本大震災復興ジャズコンサート鑑賞

3月19日・・・両陛下 → 外務省から進講を受ける

3月20日・・・天皇陛下 → 治療

3月21日・・・両陛下 → クウェート首長と会見

3月22日・・・天皇陛下 → 皇太子より代行報告

         皇后陛下 → 離任ロシア大使に会う

 

皇太子殿下

3月16日・・・厚生大臣表彰の医療功労賞受賞者と会う (代行)

         通常業務 (代行)

         勤労奉仕団に会釈

3月19日・・・信任状奉呈式 (代行)

         警察庁長官表彰の全国優秀警察職員に会う (代行)

         皇后陛下喜寿記念特別展「紅葉山(もみじやま)御養蚕所と

         正倉院裂(ぎれ)復元のその後 を見る

3月20日・・・春季皇霊祭・神殿祭の儀

         オペラ「さまよえるオランダ人」鑑賞

3月21日・・・クウェート首長歓迎行事 (代行)

         通常業務 (代行)

         宮中晩餐会 (代行)

3月22日・・・国事行為代行報告の為参内

 秋篠宮両殿下の日程更新はなし。多分、地方公務?

 トンガ国王の葬儀には常陸宮夫妻が行く事に。無難な選択だけどちょっと残念。

 皇太子、紅葉山の養蚕展を見に行って「私も小さい時に一緒にやりました」と

   発言。養蚕は代々皇后の仕事だという事に関してはどう思っているわけ?

   あの発言皇后陛下から眞子様への「お手紙」に対抗した結果?

 

 愛子内親王の発熱 

 小町東宮大夫の定例記者会見

 17日より愛子内親王は39度近い熱を出した。インフルエンザの疑い。

    翌日には平熱になった。

 皇居への参内は来週始め。愛子内親王ぬきの予定。

 1週間前の話を何で今頃?

   参内しなかった言い訳?ととられても仕方なし。

   今時インフルエンザは専用キットですぐ感染しているかどうかわかるし、翌日に

   熱が下がったらインフルエンザではない事くらい常識

   わざわざ「疑い」と言わせているのは・・・・医師の診察を受けているのかしら?

   重病にみせかけているような印象もありますね。

 そもそも参内するのが何で来週始め?

   4日に退院されて、もう来週は月末になってしまうのに。

   しかも「予定」と発表するばかりで中身が伴わず。

   今日(24日)、眞子内親王の成年のお祝いの為、両陛下が秋篠宮家へ行く事に

   対抗して「こっちだって行きます」宣言なんでしょうか。

 

 フジテレビ 新・皇室入門 

今日の夜中の3時からフジテレビでやっていた「新・皇室入門」という番組を

見ました。

コメンテーターは竹田恒泰・金美齢・磯村尚徳他。

スタジオには若い人からちょっと中年まで10人か15人程度の人が座って

「皇室に関心があるか」という質問から入るという形式。

若い人たちの60%が「皇室には関心がない」と回答した事から、その理由とか

日本人と皇室・天皇とは何かを短い時間で解説していくという話でした。

はっきり言って、東宮家にとっては耳が痛い事だらけで・・・・これって雅子妃に見せる

べき番組だったんじゃないかって思いました。

 カレンダーを使って、国民の祝日と皇室神事の深い関わりを説明

 今や「パワースポット」として人気がある神社。それは天皇と直結している。

 天皇家は125代の万世一系で世界で唯一つの家ゆえに外国から尊敬される。

 天皇は平時は、国民の為に祈り続けている存在。

   いざという時には身を捨てても国民の為に尽くす存在。

 天皇が天皇であるのは、そこに生まれた「宿命」

   それを受け入れて粛々と務めを果たす。

  ゆえに、天皇には「基本的人権」はない。

 天皇・皇后は質素な生活を送っている。

 両陛下の持つ「品格」が感動を与える。

 今時の若い方々は何で両陛下が被災地へ行ったかがわからないんですね。

  それのどこがありがたいのか、意味はどこにあるのか・・・が、わからない。

   天皇が行う神事はほとんど「国家・国民が平安であるように」と祈る事。自分の為に

   祈っているのではないという事が理解できないのかも。

   ゆえに国民が悲劇に見舞われた時には率先して慰め、その悲しみを共有する。

   それ高齢にも関わらず被災地へ訪問する事だったり、節電だったりするわけで。

 竹田氏と金氏が「基本的人権がない」という事を強調していましたが、

   じゃあ皇太子の「人格否定発言」は何だったのか・・・という事になります。

   本来、国民の平安を祈り続ける立場の皇太子が「妻」を褒め称え、妻のキャリアを

   否定されたと言って不満をぶつけるのはおかしいのではないかと

   まして、長期の静養を行う為の「アリバイ公務」なるものが存在している現実を

   国民はどう受け止めるべきなんでしょうか?

 天皇が裏紙を使ってスピーチ原稿を書いたり、20年前の車に乗っていたり、

  皇太子のお古を紀宮が着ていたり・・・・という、いわゆる「モノを大事にする心」

  「全ては国家財産ゆえに贅沢はしない」という考え方に共感している人たちが

  多かったけれど、じゃあ、静養の度にレストラン・遊覧船等を貸し切って遊ぶ、

  江戸川区のスケート場を貸切にする、奥志賀のホテルを貸し切る、デパートで

  手当たり次第買い物する皇太子一家は何なんだ?という事。

  皇太子は「私」の部分を大事にしすぎだと週刊誌等には書かれていますが、

  ここまで来るとそんな小さい事ではなく、「権力をかさにして好き放題する官僚」

  そのものではないかと思います

 サンマリノ共和国の大使が天皇に拝謁した印象として

   「本当に偉い人は威張らないんだなと思った」と語っています。

   その言葉をそのまま皇太子に聞かせてやりたいです

   徹底的にプライベートな活動ばかり行い、何でも国民のせいだと言って

   不満たらたらの皇太子夫妻。

   これじゃ、皇太子が即位したら「無関心」どころか反発を招いてしまう。

   わかっているのかしら・・・・?

コメント (4)

最後から二番目の恋

2012-03-23 17:39:03 | ドラマ・ワイドショー

 入院中のジュニア君、今朝から流動食が始まりました

点滴も外れるようです・・・よかったーー 結局、診断がつかずですが。

下痢はまだ続いているようです。

お見舞いに映画系雑誌を持って行ったらいたくお喜び 久しぶりに沢山会話して

「息子が戻ってきたーー」って感じ

リプトン「リモーネ」のCMってどう思います?

不愉快とまではいかないけど、何となくうざいなーーとは思っていました。

ところがっ 我が家の弱冠7歳のヨンジュナ君はこのCMが大嫌い。なぜって

日本語を馬鹿にしているから」だそうです 

おっしゃる通りかも。

「自称・占い師」の甥とかいう人の「激白」を見て唖然としてしまいました。

若いっぽいのに日本語が不自由に感じるのは私だけ?

寝る所を提供して貰ってるから何も言えず、何も出来ず騙された」

みたいな事を言ってたけど、男子が親やいとこと一緒に他人様の家に

居候しているなんて、その時点で「自分達は異常」だと思わなかったの?

働いてないんだよね?

マスコミもそこを突っ込まなきゃ。

少しでも長く話をさせようと、ご機嫌取りみたいになっていたけど、本来は

「その歳で親やいとこと人の家で暮らして恥ずかしくない?」って聞くべきでしょ。

この他罰的な若者とその親・・・・誰かに似てるわ。

 

 最後から二番目の恋 最終回 

 

結果的にいいドラマだったのではないでしょうか?

大方の予想通り、長女のメール相手は「夫」で、それがわかった直後の

盛り上がり方はアメリカのドラマを見ているようでした。

45歳の独身女性が年下の「天使」と恋に落ちる・・・ってやっぱり「自己満足」

の領域なのかな

別にそこまで考え込まなくてもいいのに。

とは思うけど、自分の身に同じことが起きたら、卑怯だとかずるいという思いを

持ちつつも恋愛を楽しんじゃうんだろうなって思います。

 

中井貴一の「ペンギン」発言はアドリブよね?

非常にノリまくって「江ノ島水族館はこっちですよ」とか言ってたけど、もはや

どこまでが台詞でどこまでがアドリブかわからないくらいです。

脚本の岡田恵一は本当にいい本を書くなあ。

「ちゅらさん」の頃から随分進化して、奥が深くなっているような気がします。

男性なんだよね?何でこんなに女性の気持ちがわかるのかしら?

 

ラストシーンの「ねえ、墓どうする?墓」の台詞には笑ってしまいました。

確かに一番気になる事だわーーそれ。

とはいえ、こういう時代だから友達同士でお墓に入る事も可能。

ある意味、自由でいい時代なんじゃないかしら?

 

 

コメント (11)

相棒 最終回

2012-03-22 12:27:30 | ドラマ・ワイドショー

最終回のs

視聴率は20%だったようですね。

 

 相棒 最終回 

 

正直、神戸君の異動の理由がよくわかりませんでした。

でもその前にメインのストーリーがあるわけよね。

 嘉神兄 → 自分の母親と妹を「クローン人間製造」で告発しようとするが

           国会議員の片山雛子と警察庁のおじさんにストップをかけられる。

           嘉神兄は道端で演説し、それをネットで見た妹に殺される。

 嘉神母 → 夫と息子を一緒に亡くした娘の願いを聞き入れて、クローン人間

           を作る事に着手し、見事に妊娠。しかし、それは法律違反。

           娘が殺人を犯してしまった事で、自分が罪を被ろうとする。

 

今時流行りの「クローン人間」

細胞核があれば、受精しないで全く同じ遺伝子、同じ顔の人間を生み出す事が

出来る。「クローン羊」が有名だけど、世界的に人間に関しては認めていない。

クローン人間の特徴

 父親が最初から存在せず

 母親と同じ顔、同じ体質を受け継ぐ・・・瓜二つ

 でも人格は別

って事でいいんでしょうか?正直、人それぞれ色々な欠点を持っているわけで

自分の欠点をそのまま受け継ぐ子供なんていらないなあと思う私ですが。

 

誰が嘉神兄を殺したのか・・・・というのは別に大きな問題ではなく、

その後が問題だったわけですね。

それは

 クローン人間を製造する事は罪であるが、生まれてくる子供に罪はない

という事です。

嘉神母と娘を告発しようとする右京さんに、神戸君は「不問にふしましょう」と提案。

それは子供に罪はないという事で。

もし、事が公になったら世界中から子供が注目を浴び

自分は生まれてはいけなかった」

と感じるかもしれない。それでは可哀想すぎる。

でも、右京さんはあくまで「罪は罪」と言い切ってしまうので、神戸君は妹を誘拐。

初めて右京さんは妥協してしまうわけですが。

でも、これって神戸君の勝利なの 私は右京さんが論破されたようには

見えなかったし、これくらいの事で「特命を去る」理由にはならないんじゃないかと。

だって今回、特命を辞める理由は「右京さんに逆らってしまったから」でしょう?

何となく、裏事情が見えてきたような気がするのは私だけ?

 神戸(及川)が右京(水谷)の考え方に同調できなかった。

  (一連の浮気問題を軽く考えた及川と重く見た水谷との間の齟齬)

 自ら辞めろとは言わなかった右京(水谷)

  (回りが気を遣った結果の降板?あるいは及川本人がもう嫌になった?)

 「あなたを説得できなかった罪」という右京(水谷)の台詞

  (及川の行動をセーブ出来なかった水谷の罪?)

 「ようやく一人に慣れたところ」という右京(水谷)の台詞

  (つまり前シーズンあたりから水谷は孤独感を抱えていた?)

でも、スタッフとしては神戸君を離したくなかったんでしょうね。

ゆえに「異動」という形で残したんじゃないかしら

本当に水谷豊は「相棒」にまで「貞節」を求める人なのか?

あるいは「相棒」という現場でイエスマンしか置かない「専制君主」ぶりなのか?

どっちにせよ、水谷豊にとっては今回の降板はマイナスに働いたような気が。

 

久しぶりに木村佳乃を見ました。

すっきり痩せたけど、雰囲気はやわらかくなったかな?

今後はレギュラー入り?

花の里の月本幸子が洋服姿で料理を出したのも初めてなら、自ら推理しちゃう

女将になってた

もしかして新しい相棒は月本幸子?・・・なわけないけど。

ここらでドーンといかないと視聴率危ないよ。

 

 

コメント

教師生命をかけるようなことなの?

2012-03-22 12:26:15 | つれづれ日記

 えーん・・・今度はヨンジュナが・・・・

吐くやら腹痛やらで大変なんですけど。ジュニアは携帯使えずゲームも電池切れで

えらく機嫌が悪いとか。気持ちはわかるけどママは二人いないの。

 石巻工業高校、負けちゃったですね。残念。夏に頑張りましょう。

昨日の選手宣誓には正直泣かされたし、被災地の人々も万感の思いを持って

テレビを見ていたでしょう。

でも・・・「見せましょう。日本の底力、絆」って

皆さんは感動を与える為に野球をやっているんでしょうか?

何となくショーパフォーマンス的に見えたのは私だけ?

春だからいいのかな

高校生の情熱のぶつかり合いというより、商業野球的な匂いがして、そこの部分

だけはちょっと引いてしまったんです。

高校生はそんな事考えなくていいのよ。自分達が勝つ為に頑張れば。

その昔、「アタックNO1」で鮎原こずえはアメリカのチームに「何の為にやってるの?」

って聞かれて「勿論、勝つ為よ」と答えていました。

感動を与える為とか見せる為じゃない・・よね?

(ちなみにアメリカチームの答えは「楽しむ為」でしたよね?)

みんなで考えた選手宣誓とはいえ、どこか大人の思惑を感じてしまった次第です。

 国歌斉唱、教師生命かけ反対 

 大阪市。市立小計298校で行われた卒業式。

 住吉区の大領小の女性教諭、55歳が国歌斉唱で起立せず。

 東住吉区、田辺中の男性教諭、51歳が国歌斉唱で起立せず。

 理由

橋下徹市長による急激な改革で教育の破壊が進んでおり、

反対の意思を示すため教師生命をかけて座る」

君が代は国歌として認められない」

 橋下市長いわく「ルールを守れない公務員は辞めてしまえ」

 何だか日教組って怖い。本当に新興宗教のような思想を持っていて、教師達を

  マインドコントロールしているんじゃなかろうか。

  こういう教師は排除すべきでしょう。一般企業なら許されない。なぜ公務員だから

  ルール無視でもいいのか。

 まず、橋下市長への不満と国歌斉唱は関係ない事なんじゃない?

  それを一緒にして「反対の為に教師生命をかけて座る」と言った人、自分の

  思想と学生の卒業式とどっちが大事なの

  っていうか、教師は特殊な思想家であってはならないのでは?

  日本で戦後教育が出来ないのは「特殊な思想を植えつけない為」と聞いていますが

  なるほど、こんな先生に太平洋戦争の話をさせたら、日本は超悪者で生徒達は

  お天道様の下で生きていけなくなるでしょう

 それから「君が代は国歌ではない」と言った女性の方、じゃあ何だっていうの?

  君が代を歌ったからって何か悪影響があるんですか?

  これが「民族の誇りを傷つける」とか「屈辱的な歌で日本人として耐えられず」とか

  いうならわかるけど、そうじゃないでしょ?

  小学校で最初にならう国歌は君が代。

   そしてそれはお国が認めた歌で、ワールドカップでもオリンピックでも歌われている。

  この人のような教師に教わったから、今時の選手達は素直な気持ちで君が代を

  歌えず、他の国々の人がきちんと最敬礼して歌っている国歌を、歌わなかったり

  下向いたりするような礼儀知らずになるんです。

 晴れの卒業式に個人的な思想を表明し、生徒を巻き込む愚。

  教師ともあろうものがそれをやってのけて、「私は正しい」と言ってしまう愚。

  日本人ではない血が混じっているんでしょうけど、それなら自分の国へ帰れば

  いいんじゃないの?

 我が娘の卒業式で、壇上に座る人や国旗にお尻を向けないように、しずしずと

   前を向いたまま階段をおりる生徒達に「美徳」を感じた私としては、

   こんな恥知らずな教師はやっぱり辞めて頂いた方がいいんじゃないの?

   で、「私は国家権力によって職業を奪われた」とでも大騒ぎしてアジテーションを

   行うなら褒めてあげます。

コメント (7)