ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

オミクロンよりウクライナじゃないの?

2022-01-27 07:00:00 | 政治

毎日毎日オミクロンの話題で一杯のワイドショーです。

保育園が閉園した~~人手不足で園児は家庭で養育しろ~~

若い人は濃厚接触者になった段階で感染したとみなして休め、病院にいかなくていいよ・・・等々、色々報道されている事を聞くと国民として何をどうしたらいいのか迷いが生じそうだなと感じます。

何が何でも不織布マスクっ!といいつつも不足しそうな雰囲気だったり、値上げしそうだったり。

テレビが不織布の宣伝マンになったのか?と思う程だったり。

いつも医療ひっ迫のシーンばかり見せられて、じゃあ一体どうしろというんだ?

取材している人は感染しないの?と思ったり。

さすがに二若君の学年が閉鎖になった時はドキっとしたけど、何事もなく今は再開しているし。

こんなに国民の目がオミクロンに集中しちゃっていいの?

っていうか、そんな事している暇があるの?

もしかしたら戦争が起きるかもしれなくて、そうなったら日本だって無関係ではいられないのですよ。

 

それはウクライナ

名前は知ってる国。ベラルーシやジョージアなどその昔ソ連に属していた国の一つ。結構日本に来ているウクライナ人も多いんじゃない?アニメファンやヅカファンになって日本に移住しました~~的な話も聞きますけど。

そのウクライナにロシアが侵攻していく一触即発の状態だというのです。

その理由は何か。

昨年の9月に、ウクライナの大統領が「NATOに入りたいな」と言いました。

NATOは「うん、いいよ」と言いましたし、アメリカも「じゃ応援するわ」と言いました。

それを聞いたロシアのプーチン大統領が

馬鹿言うなっ!ウクライナ古来ロシアの一部なんだよ!元々ロシアの原点がここにあるんだ。NATOは1990年に「東側には1インチも入らない」って約束したじゃん。ウクライナをNATOに入れるって事はどうどうと人んちに足を踏み入れるのと同じだよ。そんなの絶対許さない。本当にNATOに入るつもりならウクライナを併合してロシアの一部に名実共にしてやる!」と言ったのです。

何でウクライナがNATOに入りたいと言ったかというと

1991年ペレストロイカで独立してはみたものの、回りはロシアの味方で一杯。

クリミアだってロシアに取り込まれたしベラルーシはロシアのいいなり。

これじゃウクライナの独立を守ることが出来ないかも・・・どうしよう。あ、そうだ!NATOに入ればいいんだよ。NATOだったら入った瞬間に「メンバーは絶対守るからさ」と誓ってくれる。そしたらロシアの脅威から逃れられる」と思ったんですよね。

ロシアはわざとうくらいな国境ぞいで軍事演習をして意地悪し、いつでも侵攻出来るんだぜと脅してきてる。

実はウクライナには天然ガスという宝が沢山眠っていて、ヨーロッパのインフラにとても貢献しているんですよね。

そんな天然ガスの存在を見逃すプーチンじゃないし、ウクライナは土地からして要所であるから手放すもんか!と強気。

アメリカは「もし本当にロシアがウクライナに侵攻したら経済制裁を強める」とこっちも強気。

さあ、ウクライナ、どうする?NATOに入れるのか?

一方、ヨーロッパのNATO内でも「え・・ウクライナを入れるの反対」派もいるわけ。わざわざ戦争の火種を作る事ないじゃん?

いやいや、せっかくNATOに入りたいと自由圏に憧れているウクライナを見捨てることなんかできない」という人も。

 

どちらにしてもロシアはこの事を口実にウクライナに侵攻しようとしているらしい。ウクライナにある各大使館では滞在している人達に「退避命令」が出たという。勿論、日本も同じと言われています。

って事は確実に戦争の足音がそこまで来ているという事ですよ。

これは社会主義と自由主義の闘いになるでしょう。

独裁が勝ったら大変な事になります。

ゆえにロシアには中国が肩入れする筈。でも現在は北京五輪開催に向けて手一杯。

という事は五輪後が危ないのかしら?

中国がどさくさに紛れて台湾侵攻するかもしれないし。

そしたら北も南も大変な事になるんです。

 

オミクロンの流行で日本も大騒ぎなのはわかっています。

だけど、どこか日本の流れが時代と逆行しているような気がしないでもない。

デルタ株の時とは明らかに違うのだからそれに合わせて政策をしてほしい。

なんせワクチン2回打っても感染してしまう病原菌。3回目接種がどこまで効果的なのかわからないわけだから。

特に濃厚接触者の方が発病者より待期期間が長いなんておかしいんじゃないの?

それに「病院にいかなくても濃厚接触者だったら感染したとみなす」と言っても職場がそれを承知するかどうかは別問題。

特に非正規の人達はなくていい罪悪感とダイレクトに家計に襲い掛かる恐怖に打ちのめされてしまうから。

でも、やっぱり戦争が起きてしまったらもうコロナだのなんだのと言っていられなくて経済的に圧迫されるし、難民が出て来るだろうし。遠い国の出来事ではないのでもっと報道して欲しいんですけど。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 26

2022-01-26 07:00:00 | 皇室報道

 2018年10月15日 「旅猫リポート」映画試写会にドタ出

 2018年10月20日 皇后84歳の誕生日

 2018年12月1日 17歳の誕生日

 

 2019年1月1日

 2019年3月25日 奥志賀静養

 2019年3月29日 奥志賀静養帰京時

 

 2019年5月1日 徳仁親王即位

 2019年5月11日 上皇夫妻との夕食会に向かう

 2019年8月19~28日 那須静養

那須どうぶつ王国

 

 2019年12月1日 19歳の誕生日

 

 2019年12月18日 映画試写会鑑賞 「この世界の片隅に」

 2020年1月1日

 

 2020年1月25日 ミュージカル映画「CATS」鑑賞

 2020年1月26日 天覧相撲

 2020年3月 学習院女子高等科卒業

 2020年4月 学習院大学入学

登校したのはこの時のみ。

 

 2020年12月1日 19歳の誕生日

 

 2021年9月11日 新御所で

 2021年12月1日 20歳の誕生日

 2021年12月5日 成年式

 2022年1月1日

 

20歳になった内親王は誕生日と成年式を別に行い、記者会見をしていません。

誕生日にあたっての文書も自分が書いたというより皇后が書いたものですし、

「素晴らしい」「美しい」「優秀過ぎる」と言われるわりには、何の証拠も見せられていないのが現状です。

大学にもコロナがおさまっている間すら通わず、公務は「学業優先」で休み。

もし、コロナじゃなかったら当たり前みたいに静養を繰り返していたのかと思うと、多少コロナに感謝しなくてはいけませんね。

身の丈に合わない宣伝ばかりされて気の毒ですが、まあ、本人はそんな事どうとも思ってないようで。それが救いですかね。

 

 

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 25

2022-01-25 07:00:00 | 皇室報道

 2018年1月1日 天皇一家

 2018年1月4日からスキー合宿に参加するもインフルエンザ発症

宮内庁発表PDF 2018/1/8時点の記載内容全文>

 愛子内親王殿下には,1月4日(木)から奥志賀高原でのスキー合宿に参加
のため,奥志賀高原(ホテルグランフェニックス奥志賀)にお成りになりまし
たが,4日午後からインフルエンザを発症され,東宮侍医の治療により本日は
熱も下がられました。

連休期間中のためホテルは満室で,延泊ができない事情
にあり,本日,感染を防ぐため一行全員がマスクを着用した上で,万全の備え
をして,北陸新幹線(はくたか564号の8号車)でお帰りになりました。な
お,愛子内親王殿下と一般の方との接触はありませんでした。

 本件についてのホテルへの取材はご遠慮願います

 

  2018年2月23日 皇太子58歳の誕生日

前年との比較

 

 2018年3月22日 ブラジルから帰国の皇太子を迎える

 2018年3月26日 奥志賀静養

 2018年4月上旬 友人とボーリング場へ

 

 2018年4月15日 オール学習院

愛子内親王はかつ丼セットに団子を平らげ、引き馬体験、縁日コーナーでお楽しみ、終了時間を過ぎても馬の餌やりなどをする。

 

 2018年5月3日 那須静養

 2018年5月6日 帰京

 2018年7月4日 

7月2日から5日間、学習院女子高等科では期末テストが行われました。愛子さまは勉強でお忙しい日々を送りながらも、きちんとテストを受けられました」
 愛子さまの近況をそう明かすのは、東宮職関係者。
 7月4日の午前10時半ごろ、登校中の愛子さまを目撃。「保健」の授業ノートを開いて、赤シートで単語を隠して試験ぎりぎりまで勉強されていた。

 

 2018年7月21日 宮中三殿参拝

 2018年7月22日 イギリスイートンサマースクールへ

 2018年 8月9日 帰国

 

 2018年8月11日 宮中三殿参拝

 2018年8月16日 須崎静養

 2018年8月25日 那須静養

 2018年10月2日 高等科運動会

この年は天皇の退位が決まり、東宮家の爆上げが始まっていました。

雅子妃は相変わらず気まぐれな公務状況。

そして秋篠宮家では眞子様の結婚が暗礁に乗り上げていました。

愛子内親王の体型の変化は、薬によるもの・・・というのが私の見解です。

調整がついて調子がよくなれば表に出て来ると言った感じですか。

別人説は取りませんので、どうしても「別人」と思う方は別な場所に書き込んで下さい。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪ 私だけに~~♪ 作った小物

2022-01-24 07:00:00 | ハンドメイド作品

 まずは大分・宮崎県の地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

怖かったでしょう。お気持ちわかります。建物が崩れたりしたとか。

一日も早い復興をお祈りします。

オミクロン株のおかげで感染者が増え、保育園を休演してくれとか、若くて症状が軽い人は病院に行くなとか、ちょっとひどいなと思う対策ありあり。

親は働いているから子供を預けるのであり、コロナのせいで休んでも公務員みたいに有休にはならないと思うんですよね。むしろ収入が途絶えてしまう。

若い人は~~の一件にしても親では風邪かコロナか判別つかないし、軽症だから自然に治って親が発病し・・になったらどうするのか。

イギリスのように「ピーク過ぎました。まだ何万人も感染者がいるけど重症化しないからぜーーーんぶ規制を撤廃します」って言われるのかいいのか。

ワクチンもマスクも自己満足にしかならないよね。今はスペイン風邪状態なのでは。タミフルで治るならいいんだけどさ。

さて、ハンドメイド商品を売るようになって早3ヶ月あまり。もうというべきかまだというべきか、中々道は険しくて売れませんね・・・・

っていうと荒らしにいじめのネタを提供するようなもので、弱音を吐くのは嫌なんだけど心が折れそうになる時はあります。

姫ちゃんに「じゃあ、やめな。才能ないのよ」って言われるたびにぐさっと来るし「今時の人はシュシュとかしないじゃん。流行りじゃないのよ。手作りマスクはおばさんとおじさんのするもの」とかね。

個人的には可愛いものを可愛く派手に飾れる年齢のうちに経験してもいいんじゃない?って思うけど、姫達から下は生まれた時から不景気で、ブランドがよくわからないし、その価値もわからない。

飾ること自体が面倒って考える人も多いのかもしれませんね。

でも不織布も値段が上がりそうな雰囲気もあるし、実際、不織布を洗って使っているんじゃない?って人も見かけるし。だったらマスクカバーの方が経済的で清潔なんじゃないかと。

ハンドメイド販売を始めて、ぶつかった壁の一つ。

それが「商標登録出来ない生地があること」でした。

今まで好きな生地を好きに買って使っていたけど、今後は「売ってもいい生地かどうか」を見極めて選ばないといけない。

そんな失敗の生地がソレイアードで。

ソレイアードは鮮やかな色味なので一発で好きになったんですけど、実は売れない生地。それを2種類か3種類も購入してしまって。結構高いのに。

旦那のマスクにしたりしてしのぎ。

でも余ったので、一大決心を。

「そうだ!今まで作ったことのないトートバッグを作ってみよう」

小物ばかり作っている私が、水に飛び込む気持ちでレシピを貰い・・・見た途端に挫折。

「か・・型紙の見方がわからない」

だって、いつもYOU TUBEで見て覚えていたから~~

生地は裁断できる。縫い合わせもまあ出来る。でも端の処理とかコパ縫いとか。

これどうなってるの?どういう風に縫うの?どうしらいいの私、生きていけない。

そこで、最後の頼みの綱である姫ちゃんに「お願い。教えてよ」と頼み込む。

「私が高校卒業して何年経ってると思うのよ。忙しいのよ。面倒なのよ。一人でできないならやめな」とまた冷たく言われたけど何とか無理無理型紙見せて

「ああ。ここはね・・・」と教えて貰い、似たような作品の縫い方をYOU TUBEでおさらいし、ああ・・そうっか~~といいつつ。

糸を抜いては縫い、切っては縫い。

完成したのが

これ。ブルーのソレイアードが綺麗でしょう?これ、売れないんです。だから自分用。

裏地は無地のシーチング。お揃いでシュシュをつけました。

製作時間・・どれくらいかかったか。週末しかやらない事にして。

何が難しいって(縫物する人から見たら簡単なことですが)バッグの端の処理と裏地と表地を重ねていくところ。それにコパ縫い。

手紐の部分まで全部手縫いなのですが、限界があるな。次回は友達にミシンを借りようかな。

手紐があまりに綺麗に出来なかったのでレースをかけてごまかし。

お店にある見本品と見比べて、あそこが違う、ここが違うとやり直しました。同じものを作っているのに裏地の厚さで随分重厚なイメージになるんだなと。

バッグを作る前に挑戦したペットボトル入れ。これが悲惨な結果に。

赤く見えているのはマジックテープです。なんせ家にあるもので何とかしようとしたので赤いマジックテープなんか使ったりして。

これ、裁断はうまくいったものの、縫い合わせを間違えてとんでもない小さなものが出来ちゃって。それをほどいてやり直したら布地が足りない部分が出来て、慌ててツギハギしちゃって、それを隠す為のレースの山なんです。

余分な生地がなかったので、我慢しました。

あ、僕、とんすけ。僕ね、いつも姫ちゃんのバッグに入るの。一緒にお仕事行くよって。その度に追い出されて「お留守番」って言われるんだよ。

でも今日はママから「バッグに入っていいよ」って言われたから。ちょっとあったかいよ。

外は寒いけど・・・・

なんかもう飽きた~早く家の中に入れて。

とりあえず、仕事場に持って行くには十分な出来なので。

 

これも同じソレイアードで作ったダブルシュシュ。

自分でつけてみたら、こんなにゴージャスになるのか?っていうくらいで。

目立っちゃったかも。 本当にいい色なんだけどね。

ちなみに旦那のマスクはこれで作りました。

今はお気に入りで使っています。年齢を重ねていくとシュシュのありがたみがわかるというか。髪にボリュームがないから絶対にシュシュが必要になるんですよね。

 

こんにちは。僕はとんすけにいにいの弟のバンビです。小さいのであまりよくしゃべれないし、泣き虫でいつもにいにいに叱られています。

今日はママが作ったシュシュをつけなさいって言われて。男の子だからやだと言ったら「今は男も女もない時代だ」とか変なこと言われて・・・・・

ばっぐについていたシュシュと片方はダブルシュシュです。

僕、可愛いかしら?新しい世界に目覚めちゃったかも?

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2022-01-23 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

1月14日・・・天皇陛下 → 講書始めの儀

             講書始めの儀の関係者と会う

             通常業務

1月17日・・・天皇陛下 → 国会開会式

1月18日・・・両陛下 → 歌会始めの儀

             歌会始めの儀の関係者に会う

      天皇陛下 → 通常業務

             総理大臣から内奏を受ける

皇嗣家

1月14日・・・殿下・佳子内親王 → 講書始めの儀

1月17日・・・両殿下 → 在マダガスカル兼コモロ大使夫妻に会う

1月18日・・・殿下・佳子内親王 → 歌会始めの儀

1月19日・・・妃殿下・佳子内親王 → 全日本ろうあ連盟理事長,同副理事長他から報告を受ける

1月20日・・・両殿下・佳子内親王・悠仁殿下 → 宮内庁人事異動者に会釈

 思えば皇后の公務オサボリは今に始まった事ではなく、園遊会も最初だけちょろっと出て出ていくというような失礼な事をやってました。

マスコミ取材があるところは出てくるけど、他は出ない。

歌会始めの儀もわざと秋篠宮家の画像を出さないんだなと思われます。

 以前にも書きましたが、愛子内親王の歌には「額田王」「清少納言」「素晴らしくて胸が震える」「天才」などの美辞麗句がヤフーのコメント欄を飾りました。そのコメント欄を熱心に見る人っていうのは、皇室を憂いている人ばかりで一般の人は歌会始めが18日だった事も知りませんでした。

つまり愛子内親王がどんなに優秀だろうとどうでもいいのです。

それと同時に悠仁殿下がどこに進学しようとも不満があるわけがないです。

 左翼系マスコミは都合のいい時だけ「伝統」を持ち出し、それに乗っとるべきといいつつ、女帝容認に向けては「世界に取り残されない様に」という。

おかしな話です。

しかしながら、悠仁殿下への誹謗中傷は、本当に自殺案件です。

今、一家で自刃してもおかしくないような状況なのに、それを無視して有識者会議が「皇族の数の維持」を訴えるのはおかしいのではありませんか。

秋篠宮家がなくなったらどうするんですか?

公務おさぼり皇后と、何も出来ない内親王。ひきこもりの女王と遊び人の女王、プライドばかり高い女王に歳をとった宮妃。

 「公務」は義務ではない。それぞれ始まりには伝統があり、訳があり、それを受け継いでいるだけなのです。失くしてしまえるものならあっさりなくします。赤十字全国大会が行われなくなったのがいい例です。地方大会は行われていて信子妃などは地方に出向かれています。しかし、東京では予定すら立たない状況。

養蚕だって育てる蚕の種類も数も減っています。それは全然興味関心のない皇后と、職員の数を減らしたからにほかなりません。

有識者会議は何をもって皇族の減少を憂いているのかわかりません。

悠仁殿下が「即位拒否するかも」だとか「佳子様は早く皇室から出たいと思っている」だの、どこからそんな話を聞いて来たのか?という程の嘘がまかり通っています。それを責めずしてなんの有識者会議なんでしょうか。

結局、かれらは皇室の意義も歴史も勉強していない付け焼刃の学者に過ぎません。彼らが「養子」案を出した途端、その養子が結婚して子供を産んだら皇族ですかなんてばかな質問が出て来るのです。

 これからの皇室のあり方や皇位継承を考えるなら、古代から継承法を読み直す必要があり、特に孝明天皇以降の近代皇室を中心に見ていくべきでしょう。

硬い話になりますが、今後はそういう事もここに書いていき、一つの論文として完成させたいと思っています。

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 24

2022-01-22 07:00:00 | 皇室報道

 2017年 7月の登校風景

 

 2017年8月10日 須崎静養

 2017年8月21日 那須静養

 2017年6月30日 帰京

 2017年9月30日 高等科運動会

登校風景

 

 2017年12月1日 16歳の誕生日

 

 2017年12月23日 天皇誕生日

いやあ~~~びっくり。あんなに痩せていたのに、僅か数か月でぽっちゃりに戻ってしまいました。

ふぶきは別人説はとりません。

薬を止めたから太り始めたのでしょう。太り始めた時からまた不登校気味になるし公の場に出てこなくなりました。

失ったのはみどりの黒髪。未だにてっぺんが薄くて可愛そうですね。

感情の起伏が激しくなり運動会では一人でぎゃん泣き。

小学生に戻ったのか?那須ではラクダに乗って笑顔満開。

16歳なのに幼い印象がこの先も続きます。

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぶきと姫ちゃんの推し活

2022-01-21 07:00:00 | 初心者の為の宝塚講座

 19日のNHK「あさイチ」ご覧になりましたか?

井上芳雄&花總まりご出演で「推し活」のお話でした

楽しかったですね。

出演者の後ろに書いてある名前で必死に推しを探す私と姫ちゃん。

あ!ぴーすけいた

ありちゃんはどこ?どこよ~~~~」

という会話が繰り広げられ、ビデオを止めたり進めたりをやっていました。

母と娘二人で「明日海りお」推しのご家庭はすごかったですね。3人でミュージカルやってるの?毎日。特にあの手作りセット、欲しいわ~~あれがあると脚本が書きやすくなるんですよ。

起きる時もお母さんが「♪極上の美~~~」と歌い出す。いやいややらせ半分だとしてもすごい。

でも、ママだって姫ちゃんを白雪姫で起こしてるよね」

なんだっけ?」

ほら、いつも、とん助が「ああ、なんて綺麗なお姫様なんだろう。どうか目を覚まして下さい。ほっぺにちゅ」って

知らんわ~~

といけずな娘やわ。

いやいや、でも二若君が小さい頃の子守歌は「♪眠れ愛し子よ~~」だったよね。「♪ママ。どこなの?聞こえてるの」も歌ってた~~懐かしいわ

宝塚で育てた二若君はどういうわけか筋金入りのVチューバ―推しに。

 

大衆演劇に凝って衣装を作ってる方、四季にのめり込んでる方、2・5次元で元気を貰っている方、それぞれに素晴らしいとしか言いようがございません。

私もマリコさん推しの頃は毎週のように劇場に通っていたものですし、子育ての大変さから逃れるように星組のビデオを回し続けていたんですよね。

夢輝のあや彩吹真央等、推しも何人か現れてHPを作ったりブログを立ち上げたり。2000年の前半辺りまでは私も燃えていたなと思います。

今は姫ちゃんが「宝塚なしでは生きていけない。天寿光希がいなくては生活が成り立たない。でも綾鳳華に浮気してごめん、天華えまにも浮気してごめん」の状態で、それでもストレス解消の為にはマリコさんの「ジュビレーション」と「パッションブルー」が欠かせないらしい。

母の英才教育は強烈な「記憶」になって残ったのね。大人になってわかる麻路さきの素晴らしさ?それは母として嬉しいわ

井上芳雄と花總まりの歌は見事だったけど、女帝時代を知ってる私から見ると、お花様は随分と柔らかくなられた。しかもお喋りで明るくなられた。めでたい事です。

でもテレビで紹介された人達に比べると私達なんて推し活にも入らないよね。オタクでも何でもないよね」と姫と意見が一致。

最近は歌劇団に文句ばかり言ってる私達。

姫はまだ若いから諦められない。

「何でありちゃんが星に来るの?そりゃ嬉しいけどさ~~」はいいとして、人事関係への文句は尽きせぬ語りで「歌劇団に手紙を送ればいいよ」ってアドバイスするも「ママがやってよ」と冷たいそぶりです。

我が家には普通のヅカファンが持っているようなものしかありません。

いやん。ありちゃん。綺麗。

パソコンの真横に極美慎が。

後村上天皇様を奉り・・

ポスターはなかなか手に入らないのでこんな古いのだし。

(どこにあるかって?リビングに決まってるじゃない。お客が座った目線の先にはこのポスターが)

これはパソコンから左上。

パソコンのところ・・・にある電話。別に柚香ファンじゃないけど・・けど・・・

DVDもあるよ~~あるけど、それは長い期間買いためたものだし、パンフレットもそうだし、このくらいの量ではオタクに入りませんよね。

パンフレットを保管するのは大変。絶対に捨てたくないし。

姫ちゃんが「棺桶に入れてあげる」なんて不吉なことを言うので。

歴史の一部としてとっておいてくれないかな。

 

姫の部屋の本棚にも私の本が・・

そう、姫の部屋の方がある意味すごいんです。

定期的に写真は変わりますが、でもあくまで星組中心なんですよ。

しかも、「あさイチ」見た姫は「頑張って推し活しなきゃ」とのたまった。

幸せだなあ。若いっていいなあ。

歳をとるとときめきすら・・・・

井上芳雄と花總まりの歌を聞いても泣くほどではなくて(井上君。顔太った?)なんて思ってて。要は集中力が途切れているんでしょうね。

いつの間にか「諦め」が日々の当たり前になっているんだなあ。

号泣できる作品に出会った時は幸せだけど、東京の場合、その感動は劇場を出たら消えてしまう。否応なく現実が突き付けられて余計寒くなるみたいなね。

推し活は姫に任せて引退かしらね。

 

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 23

2022-01-20 07:00:00 | 皇室報道

 2017年3月3日 登校風景

 2017年3月22日 中等科の卒業式

楽しい3年間を過ごすことが出来ました

 すでに顔がふっくらし始めている。

 

 2017年3月27日 奥志賀静養

 

 2017年4月8日 高等科入学式

先生方やお友達と一緒に充実した高校生活を過ごすことが出来ればと思っています」

 雪焼けがひどいことに。

 

 2017年4月11日~13日まで愛子内親王、高校を欠席

 2017年4月16日 オール学習院でチェロを演奏

 

 2017年5月3日 ウイーン少年合唱団鑑賞

バッグの肩ひもをいじり続けている

 

 2017年5月5日 車椅子バスケットボール観戦

 

 2017年5月17日 大相撲観戦予定もドタキャン

この頃より、また不登校が始まる。

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌会始め

2022-01-19 07:00:00 | 皇室報道

今年の歌会始めは紀子様も眞子様もいない・・寂しいですね。

歌が上手なお二人がいないと。

愛子内親王は学業優先で欠席なのに、歌が素晴らしい、天才だと褒めちぎるニュースばかりでうんざりします。

週刊誌によると彼女は学習院の同窓会に一人だけリモート出席して、その時の服装が純白の振袖だったそうで「美しすぎる」だの「巫女さんみたい」と言われたそうです。

しかし、ついに彼女が言葉を発することはなく・・・・

普通、話題の人がリモートでも出て来たら、みんなわいわい質問とかしちゃうんじゃないかと思うけど、完全無視で遠目で「へえ、白い振袖かあ。巫女さんみたい」と呟かれただけですか。

それにしても純白に金糸が入った振袖を20歳の皇女が着てるって怖い。

親も本人も絶対に選ばない色ですよ。

今時の振袖の色と言ったらピンク、水色、紫。

真っ白なんて白無垢か喪服だよ。誰の趣味なんだろう。着道楽の祖母の孫なのにセンスなさすぎ。

リモートで振袖っていうのもねえ。

さて、今年の歌会始めのお題は「窓」

結構難しかったのでしょうか。皇族方はどれも凡庸な作りに収まった気がします。

 天皇陛下

世界との往き来難がたかる世はつづき窓開く日を偏ひとへに願ふ

 毎年こういう歌なんじゃないか?っていうくらい既視感あり。

わざわざ難しい字で読みづらくしてもあまり意味がないような。

コロナで海外との行き来が出来ないな。いつか海外への窓が開くことをひたすら願ってます。っていう歌で、要は「早くイギリス行きたいな」って事でしょうか。皇室外交しないと存在感がまたまた消える~~~的な?

 

 皇后陛下

新しき住まひとなれる吹上の窓から望む大樹のみどり

 新しい皇居に住んで窓から木を見たわ~~(いいでしょう)っていう歌。

 ミヤネ屋でこれが上皇・上皇后への感謝の気持ちが現れているのなんと解説していたけど、どこが?って感じです。完全に自慢にしか感じられません。

 

 皇嗣殿下

窓越しに子ら駆け回る姿を見心和みてくるを確かむ

 殿下が毎年講義をしている大学の付属ですかね。その校庭で子供達の駆け回る姿を見てほっとした・・・という解釈らしいですが。

私はむしろ、お子様方が小さい頃に庭を駆け回っているのを見て忙しい中、心が和んで来るのを感じたと解釈したのですが。

どちらにしても「確かむ」という言葉がなんとも切ないなと思いました。

 

 愛子内親王

英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓

 高校2年の時のイギリスのイートン校でのサマースクールに行った時の思い出だそうですが、思い出というよりこれから行くよ・・・という風にしか感じられません。

英国の学び舎で内親王は一人スマホ片手に先生から目をそむけていましたね。

立つ時迎へ・・・とはなんとも大げさな。これじゃ1年や2年留学するのか?って見えますよね。そもそもこれは本当に内親王の歌なのでしょうか?

イートンの窓辺にたちてみやるれば一人異国の風に吹かれり

こんな感じの方がよかったのでは?

 

 佳子内親王

窓開くれば金木犀の風が入り甘き香りに心がはづむ

 ある秋の日に窓を開けたらきんもくせいの薫りが入って来て心が弾んだという情景を詠んだもの。去年の眞子様は「からすうり」で佳子様はきんもくせい。週刊誌に何を書かれる事やら。

ただ「窓開くれば」で始まると字余りですよね。

甘き風誘われ窓を開くれば金木犀のオレンジの花

こんなんでどうかな・・・

 

 華子妃殿下

幼子は新幹線の窓に立ち振りむきもせず川ながめゐる

 地方に行く時乗った新幹線で小さな子供がずっと窓にひっついて川を眺めていたという目に浮かぶようなお歌ですね。

 

 信子妃殿下

成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ

 何と愛子内親王を歌ったものなんですって。通学していないのに通学の為に颯爽と車に乗る姿がまぶしいなんて・・・嘘でしょう?

 

 彬子女王

蛍光灯映る窓辺に思ひだす大正帝の螢雪の苦を

 ふと窓を見ると大正天皇の御製が頭に浮かんだ・・・という事らしい。

なぜ大正天皇?だって三笠宮家は大正天皇のお子様の家系ですから。ゆえに女性宮家の当主にだってなれるぞって話ですかね。

 

 久子妃殿下

車窓より眺むる能登の広き海よせくる波は雪降らしめつ

 能登と雪は合うなあと思います。旅行は楽しかったですかね。

 

 承子女王

コロナ禍に換気もとめて閉ぢぬ窓エアコン眺めてしばし案ずる

窓は開けるものから開いているものに変わり、このコロナ禍で寒い~~暑い~~と思う度、エアコンをつけるかどうか悩む・・・という非常に現代的なよくわかる作品です。

皇族方の歌は・・・今年はあまり気がのらない。気が入ってないという印象が。

それぞれ色々なことがあって「窓」の外を見る間もなかったんでしょうね。

 

雅子皇后のドレスはお古。とうとうウエストラインが消えてただのワンピース状態になってます。使い込んだような感じのドレスでもう着るのやめたらいいのに。

佳子様のドレスは色は暗いけどテレビで見た時は非常に凝った感じでいいなと思いました。

来年は「友」だそうです。

コメント (25)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トンガの噴火とかジョコビッチとか

2022-01-18 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 トンガの海底火山の噴火、びっくりしましたね~~~

でも既視感があったんですよ。あの風景。

海のトリトン」のオープニング・・・あれそっくり。

思わず♪ 水平線の終わりにはあああ ♪って歌いたくなり、不謹慎と自分に怒りましたが、滅多に見られるものでもないし。

こういうジョークも知らない人が増えたなあ・・・いわゆるわかる人にしかわからないって話ですよね。

最初、津波の心配はないって言ってたのに翌日には警報が出てこれまたびっくり。

日本は真面目だなって思いました。

そりゃ東日本大震災を経験しているから当たり前ですね。

警報と同時にみんな避難を始めて。でも車で移動するってのはどうでしょう。

渋滞してて、あれで助からなかった人達も多かったのに。

それに比べるとペルーなんかは、きゃあーーって逃げてる人がいるかと思うと呑気に歩いている人もいて。

津波に対する考え方の違い、対処の違いが浮き彫りになりました。

でも、トンガの映像がなかなか出てこないのですが現地はどうなっているんでしょうね。

1メートルの津波でも勢いがあるし怖いですよ・・・

新年早々、日本でもこんな不安がまた出てくるとは。

センター試験の受験場、東大の前で人を刺した17歳。

まだ2年生じゃない。

勉強がうまくいかなくて成績が落ち始めて、東大の医学部に行けなかったら生きててもしょうがないから切腹しようと思って、刺した?

何をちぐはぐな事を言っているんだよ~~~

この子が通う学校の「お詫び」も読みましたが、今一つわかりません。

学校側の意向とは真逆のメッセージにとらえる生徒が出た」ってどういう話なんでしょうね。

そもそも、医学部は東大だけじゃないでしょ。京大も北大も千葉大もあるよ。何で東大じゃないといけないと思い込んだのか、そこに至る過程を知りたいです。

彼のような人間が仮に東大に入って医者になっても、何か失敗したら患者を刺すのか?と思うとぞっとします。

最近は、自分が死ぬために回りを巻き込む人が多くなっているけど、死ぬなら一人で東大の前で切腹した方がよかったんじゃないですか?

刺された生徒も老人も全く関係ない人だったんだよ。

いくら追試があっても怖くて怖くて・・・PTSDにならない事を祈ります。

年末年始とどうしてこうも残酷な事件が続くのか。

本当に早く令和が終わって欲しい。

ジョコビッチのオーストラリアに入国したものの、結果的に国外退去になった件。セルビアの大統領や彼の親とかものすごく怒っているけど、世界的なスポーツ選手なら何でも許されると思っている訳?

そもそも何でワクチン打たないの?

あっちこっちで試合して回るなら常識じゃないですか?

しかも、全然自分が悪いと思っていない傲慢さ。

セルビアはオーストラリアとの関係に溝が出来たと思っているらしいけど、セルビアではコロナは流行ってないの?

どんなにテニスが上手でも、こういうのってよくないと思います。

ヘンリー王子がエリザベス女王のプラチナジュビリーに帰国出来ないかもだそうです。

イギリスでの警察からの警備を断られたから。

だったら「自費で雇うから」と言ったけど、やっぱり断られてしまったらしい。

元々、この人は自費で警護チームを雇っているんですよね。

でも彼らを同行してもイギリスでの情報取得に壁がある為、100%信じられないって事ですよね。だからイギリスの警察の警護を要求したけど断られたということ。

王子は「ネオナチや過激派から脅迫されている」としているけど、それって本当なの?要は「帰国するな」って脅迫されているのかしら。

でももう王族としての扱いを受けないわけだし、何が起こっても自己責任ではないですか?

そういう目に合いたくなければひっそりしていればよかったのに、目立つ事ばかりして、しかも発言がどれもトンチンカン。

イギリス人から見ても「帰って来るな」って事ですよね。

でも王子は帰りたいだろうなあ。

だったらまず離婚しなくちゃね。

イギリスではヨーク公も軍籍と慈善団体の代表職を解任されて、今後は王室行事にも出てこられないと思います。

今王室はケンブリッジ公爵一家にかかっている状態ですから、弟といえどヘンリーは迷惑な存在。

そろそろ彼も自分が嫌われている事をしるべきですね。

 

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする