ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

パリピ孔明 1話目

2023-09-30 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

ただ面白いというのではなく、それぞれのキャラが見事に立って、音楽も満載の秀作になるだろうと思いました。

いきなり、2023年の渋谷のハロウイン・・・でも風景というか、みんなの格好がうやたら「昭和」なんだよね。だから私のような年齢でも見ていられたのかな。

と思えば、は?中国語?中国ドラマか?というようなシーン。聞きなれた・・っていうか、ディーン・フジオカ、そうだった、中国語を話せる人でした。

この人が劉備玄徳だったわけね

諸葛孔明が「太平の世に生まれ変わりたい」と思って死んだら2023年の日本にタイムスリップして、いつの間にか日本語話してて、「ここは地獄ですか」と。

笑いました。確かに地獄だわ~~~~~

で、BBという名前のクラブで歌っている上白石萌歌ちゃんの「タイムトラベル」に魅了されちゃった。

正直、私もびっくりですよ。

ここで原田真二の曲が流れるとは。よくぞ引き上げてくれました。あの名曲を!

彼の曲は本人が歌うより、可愛い女の子が歌うとピッタリなの。プラス作詞はよそに任せてくれるとまだヒットを出せると確信しますが、残念ながら欲がないというか、頑固というか、新興宗教にはまってしまったばっかりにいまだ「メッセージ」に拘るのよね。

この格好も本当に可愛らしくて、お姉ちゃんを抜いた瞬間!!

で、笑ったのは頭から煙が出てくると一気にすべての知識を吸収してしまう事。

スマホの操作を覚え、カクテルを作る。そのカクテルってのがまあ、さすが元バーテンダーで手さばきがすごいっていうか、さらに森山未來との「三国志談義」が見事で。

最初は「馬謖」と来ましたか。「泣いて馬食を斬る」んだよ~~って二若君に言ったら、その通りのセリフを森山未來が言ってて爆笑しておりました。こういう所は、向井理の元々の理知的な部分が生かされていると思うんですよ。

だから、「めちゃ当たり役」って言われるのはしょうがないと思います。

ただ不満を言えば、衣装の着こなしが今一つなんです。

衣装さばきっていうか。階段の上り下りとか、歩き方。まだまだ衣装に着られている感じ。時代劇の衣装と違って重くて広がるし、ジェンヌに教わるべきかもよ。

 

今後、強力なライバルとしていりおもてみやとかいう人が出て来る。

男か女かわからないけど、私は正直好きじゃないなあ。

関口メンディーもなあ・・何でこうも黒人系ばっかりなの。

アヴちゃんは別。アヴちゃんの歌ならずっと聞いていたいな。

 

それと、電車、歩道橋、クラブの内部。全てが昭和そのものなんですよ。

原作者のこだわりなのか、ドラマのこだわりなのか。めちゃ古さが目立って、だから違和感ないのかも。

 

これ、原作がいいんでしょうね。

アニメもヒットしたようですし。

でも通常実写化するとうまくいかないものなんですけど、向井君のお蔭でかなり素敵な作品になりそう。真夏に全作撮り終えたという事ですが、暑かったね~~ご苦労様でした。

今後が楽しみ。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中総いじめ状態ージャニーズ事務所

2023-09-28 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

NHKが紅白にジャニーズゼロで行く方針が決まったそうです。

今更何なのか?

お正月にブログで「ジャニーズ枠増えすぎ」とは書いた。書いたけど、いきなりゼロにするというのはどうなのか?

今まで散々ジャニーズタレントにお世話になって、ゆえに白組が勝ち続けて来たんじゃないの?

2億も払っていたとか、自主的に忖度していたNHKが偉そうに何をいうか。

 

私はジュリー景子と同い年なのでわかると思う。

いわゆるジャニー喜多川氏の「小児性愛」を知ったとしても、当時中学生や高校生に何が出来ただろうか。

母親があまりに強くて支配的で、その陰に隠れていた娘が、母と叔父の因業を背負うなどあってはならない事なのです。

それは、今所属している人達も同じです。東山社長に何が出来た?

いきなり手のひら返しして、マスコミは他人事のように責めるけど、本当の意味で被害者を被害者たらしめたのは、当時の芸能関係者であって、やるなら彼らを断罪すべきでは。

倉本聰などがこれまた参戦しているけど、彼が語ったのはあくまで「過去の話」で、仕事を失いたくないからいわゆる推し女優を切ったんでしょ?

彼にその責任がないとでも?

ジャニー喜多川が生きているときに、何も言わず、今になってぎゃあぎゃあとうるさいわ。

元々紅白は見るつもりないけど、だからって、日本の伝統的な歌番組がK-POPに侵食されていくのは見ていて辛いのです。

今のNHKだってわざわざニュースで韓国の事をやるし、民放もそうだけど、韓国でどんな事件が起ころうが、正直、日本には関係ない事なんですよ。

梨泰院程大きな事件でなければわざわざ報道する必要もない。

それを公共放送が、ものすごく大事な事件のように報じる。

NHKがすでに反日となって幾星霜です。まざまざと見せつけられるこのような事を、さらに見せられるのは胸が痛すぎて。

 

今こそ「新しい地図」だ~~とかいう人も変。

歌を捨てて何年なのよ。もうアイドルって歳でもないわけで。

そんなにマスコミが腹を立てるなら、喜多川家の墓を掘り起こして遺骨を踏みつけて焼けばいいわ。それがあちらのやり方じゃないの?

現在、頑張っている人達を踏みつけにしていいとは誰も思ってない筈です。

こんなに機能不全にされるいわれはない。

 

ほんと大嫌い!!

 

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年 秋ドラマ

2023-09-27 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

月曜日

One DAy 聖夜のから騒ぎ  21時 フジ

二宮和也・大沢たかお・中谷美紀

時間軸は12月24日午後0時。全く関りを持たない3人を描く群像劇。

結構意欲作かなと思います。出演者も豪華だし。

 トクメイ!警視庁会計係  10月16日 22時 フジ

橋本環奈・沢村一樹・佐藤二朗

 警察物とはいっても、経費節減を実現すべく、会計係の話で、昭和のような考え方をする刑事と衝突する令和流といったところ。いわゆるコメディですね。

橋本環奈の主役としての実力が問われる作品になりそうですね。

 

火曜日

 家政婦のミタゾノ  10月10日 22時 テレ朝

松岡昌宏

 ゴールデンタイムで「いたみいります」という事で、ますます面白くなるといいなと思います。

 

 マイセカンドアオハル  22時 TBS

広瀬アリス・道枝駿佑

 始まる前からごめん。こりゃ駄目だ。大学生と今更大学を受験しようという年上お姉さんとの恋。久々の広瀬アリスだけどうーん・・・・若い人にはウケのかな。

 

 時をかけるな 恋人たち  10月10日 23時 フジ

吉岡里帆・永山瑛太

 これまたすっとんきょうな。

永山君は未来人。未来からタイムパトロールに来て、時代を越えて恋する人を止める?よくわかんないな。

 

水曜日

 コタツがない家  10月18日 22時 日テレ

小池栄子・吉岡秀隆・

 

 小池栄子がバリバリ働く女性で、吉岡秀隆が売れない漫画家。それにひきこもり息子に、妻に離婚を言い渡された父を養う。そんなホームコメディらしい。豪華な出演陣なのでぜひ成功して欲しいです。

 

 大奥 シーズン2 医療編  10月3日 NHK 22時

鈴木杏・玉置玲央・安達祐実・松下奈緒

 幕末の頃。平賀源内が主役になりますかね。例の病気の原因を探るべく奮闘するお話らしい。

 

 パリピ孔明  9月27日 22時 フジ

向井理・上白石萌歌

 アニメは面白いらしい。現代に現れた諸葛孔明が、ミュージシャンを夢見る女の子をサポートしていく。思わず何で「お姉ちゃんの方じゃないの?」って思ってしまったけどね。

 

木曜日

 ゆりあ先生の赤い糸  10月19日 21時 テレ朝

菅野美穂・田中哲司

 同名コミックのドラマ化。

売れない(こんなんばっか)小説家を夫に持つ妻。夫が昏倒して、現れたのが恋人と名乗る青年と隠し子? 夫の彼氏はミスキャストにならない?もうちょっとキラキラ感がある人がいるといいのに。

 

 いちばん好きな花  10月12日 22時 フジ

多部未華子・松下洸平

 いわゆる主役が4人いるクアトロ劇。神尾楓珠がドラマ復帰ですか。

とはいえ、クアトロ劇がテレビでヒットした事あったかなあ。

役者がそろっていても難しいのよね。

 

金曜日

 うちの弁護士は手がかかる  10月13日 21時 フジ

ムロツヨシ・

 元超敏腕マネージャーが、弁護士事務所でパラリーガルに。

これは結構面白そうですね。

 

 フェルマーの料理  10月20日 22時 TBS

高橋文哉・志尊淳

志尊淳が美しすぎる。コミックのドラマ化。

まあ、料理って数学とか理系の仕事だと思うけど、数学者が料理を手ほどきする?

これも期待できそうですよね。

 

 きのう何たべた? SEASON 2  10月6日 0:30 テレ東

西島秀俊

 一番楽しみにしてます。このカップルのほっこりな話が。

 

 

土曜日

 ゼイチョー「払えない」にはワケがある 10月14日 22時 日テレ

菊池風磨

 主役は市役所納税課で働く取り立て人。そうなのよ。税金とか滞納してると取り立てする人がいるんですけど、普通はもっとコワモテなんじゃないかなと。

お仕事ドラマは好きなので。

 

日曜日

 下剋上球児  10月15日 21時 TBS

鈴木亮平・

 正直、野球物は苦手なんですけど・・・・

前回があまりにもすごかったし。とはいえ・・・一度は見てみるかな。

 

他には「相棒」新シーズンが始まります。

朝ドラは「ブギウギ」笠置シズ子のお話。趣里ちゃんの実力はわかっているけど、ブギの女王にはやっぱりもう少し歌って踊れる人がよかったかなあ。

笠置さんって、私達の世代でいうとドラマに出て来るおばちゃんだったけど、戦後すぐには「ブギの女王」と言われた人です。

代表曲は「東京ブギウギ」ですよね。今でもよく歌われています。

謳って踊って楽しい楽曲が戦後すぐに現れたのはすごい。

これまた服部良一の名曲なんですよ。息子さんが79過ぎて性被害を訴えるなんて想像してなかったろうなあ。しかも怪しい「被害者の会」に入るなんてねえ。

個人的には「買い物ブギ」が好きです。昔、映像を見て「すごすぎる」と思った記憶があるので。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ALL THAT ZZJA ALL THAT ZZKA

2023-09-26 07:05:00 | ヅカOG その他舞台

 23日に日本青年館で観劇しました。

この日は、阪神とヤクルトの試合で、それはまあ人が多かったこと。トラトラトラですよ。うるさいな~~と思いつつ。

 ALL THAT ZZJA ALL THAT ZZKA 

出演者・・・真琴つばさ  寺井尚子(バイオリニスト)

      姿月あさと  北島直樹(ピアノ)

      湖月わたる  仲石祐介(ベース)

      風花舞    荒山諒(ドラム)

      彩乃かなみ

      天寿光希

      晴音アキ

      加賀谷真聡

      高橋伊久磨

ここでは間に入って写真を撮って貰えました。

タイトル、なんて読むと思いますか?

ズージャガ」なんです。つまり「ジャズ」を逆さに読んでる。

ジャズ界では何でも逆さに読むという伝統があったらしいです。

企画・原案はバイオリニストの寺井尚子氏で、彼女はジャズバイオリニスト。

今年はジャズが日本で最初に演奏されてから100年。その先駆けとなった人が宝塚オーケストラにいた人という事にちなみ、「ジャズと宝塚のコラボ」を思いついたらしい。

しかし、実は生観劇した事なく「テレビのみ」で、正直話の中で、「この人、ここにいるOGがどんだけ偉大かわかってないよね」と思いながら見てました。

個人的にはジャズは好きじゃないんですよ。

かつて月組で「ジャズマニア」があり、雪組では「LETS JAZZ」もあり、最近では月組の「フルスイング」もありますが、やっぱり苦手だなあ~~と思いつつ見る事が多い。

レビューとジャズってなかなか難しいんだなと思ってました。

けれど、我が家の姫が天寿光希が出るから見たいと言ってチケットをとってくれたので、一緒に見る事にしたのです。

 

曲名をさらっと見ても、うーん・・・って感じでわからん!と思っていたんですけど。

1 Strangers In The Night

2 It Don't Mean A Thing もう聞きなれた曲でほっつ。とくにこの2曲目は、「ジャズマニア」の月組が延々と頭の中で回転しておりました。

3 ALL THAT JAZZ  これは湖月さんが「シカゴ」で主演したということで。

みなさん、ゴールドと黒を基調とした衣装を着ており、かなりジェンダーレスになっておりまして。

特に湖月わたると姿月あさとがかっこよく踊ってくれたりして、ファンとしてはきゃあって所ですよね。

何より真琴つばさと姿月あさとと風花舞の並びがね、懐かしくて。

寺井さんも、過去のビデオ見てから出演してくれたら、きっと、この並びがどんな感慨を産むかって事をわかって貰えたはずなんですよ。

真琴と風花のデュエットも見る事が出来、でも最後、真琴つばさは風花のドレスを踏んでしまったそうで、袖に引っ込むなり、風花が「まーたドレス踏まれちゃった」と笑ったそうで。前回は投げキッス、今回はお辞儀で返して貰ってます。

姿月あさとがね、声はしわがれちゃって、やせ細ってしまって本当に心配なんですけど、声量はあるし、軽やかに踊っていたので大丈夫なのかなと。

大昔に比べると喋れるようになったし、メンバーの中では歌唱指導に当たっていたそうです。

この日は、終演後にトークショーがあったのですが、姿月あさとが司会の天寿光希に「退団してほやほやの天寿さん、足開いてますよ。足、閉じましょうね」と言って、真琴つばさが庇ってました。

彩乃かなみはここでは下級生扱いですから、天寿&晴音を従えて歌う事が多かったのですが、何というか、本来の彩乃かなみの魅力がジャズで生かされたなあと。

そんな彼女は「ベルばら」「エリザ」「ミーマイ」「風共」経験なしで・・って事で「組替えで何となく間を縫っていったような」わかるわかる。そうだよね~~

湖月わたるは、暴走しがちな真琴つばさトークを引き留める係なんですけど、あまりうまくいってないなと。上級生を立てなくちゃ。そばには天然の姿月と風花がいるので、結構苦労するかなと思って見てました。

でも、ダンスがかっこいいし、歌も素敵だし。

It’s All LIghtWith Meの時は、頭の中に97年TCAスペシャルの海外ミュージカル対決かなんかが思い出されて、姿月あさとが「魚人」を持って楽しそうに揺れているシーンが繰り返し繰り返し・・・赤いドレスのピスタッシュ風花の姿も思い出しました。

この歌については真琴つばさが「風花舞さんが主演なされた作品で」と言ったので、全員ぎょっとして、さすがの風花も「主演・・って」ってなっちゃって。それでも真琴は「娘役トップとして主演ね」と。なんか、優しすぎるでしょ真琴さん。

Fever   これも、97年TCAですよね。マリコさんの青いジャケットが見えた~~

 

このショーでは2度大盛り上がりする場面がありまして。

一つは「Spain」という曲で、これは寺井尚子率いるバンドの代表曲の一つで大変ドラマチックで、いわゆるバイオリンの「アドリブ」が堪能できる人気ナンバーワンの曲。

とにかくもう聞き入るわ、身動きが出来ないわ、そこに風花が男性二人を従えて、華麗に踊る踊る。

本当にすごすぎ!

私は、自分が思った以上に風花舞のファンなんだって自覚しました。

星奈優里のダンスも大好き。舞風りらのダンスも好き。コムちゃんのダンスも好き。

だけど、ダイナミックで力強い風花舞のダンスは天下一品です。

音楽の圧倒的な迫力に、それに負けないド迫力ダンスを見せられて、いや~~お金があったらリピートしたいと本気で思いました。

 

もう一つの山場はですね、「愛あればこそ」のジャズバージョンなんですよ。

これも寺井氏の演奏によるものですが、最初、何の曲を演奏しているのかわからず、pそれから「あ」と思い、さらに「聞きなれてもう聞きたくないと思っていた「愛あればこそ」がこんなに名曲になるのか」と。いや、「愛あればこそ」は名曲ですけど、いつも同じ曲調で聞いておりますので、いい加減聞き飽きているんです。

しかし、今回は違う。

全身鳥肌もので、観客から声が飛ぶほど素晴らしい演奏だったんです。

ゆえに、この曲のあとに出てきたメンバーが、特に真琴つばさが半分泣いておりまして。これがジャズの力というものなんだと確信いたしました。

その後も、「すみれの花咲く頃」「TAKARZUKA FOREVER」をジャズバージョンで歌ってくれたんですけど、メンバー自身が「改めてすみれの花咲く頃ってこんなに難しい曲だったのかと思った」という程でした。

このまま、関西に行くのかな。

出来れば再演希望です。

宝塚のOGってヤバイぞってわかる舞台でした。

こういう形で、OGがいつも元気で頑張ってくれる事が、ファンにとっても生きる糧になるんだなと感じました。

天寿光希の長い髪とか、ドレスとかあまりみたくなかったけど。

でも、男役って一度は長い髪とドレスをやってみたがるから。

いつか「求められる天寿光希とは」に気づいてくれたらいいなと思います。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下 IN ベトナム 5

2023-09-26 07:00:00 | 皇室報道

 さあ、いよいよ。

9月24日はダナン市国会代表団長グエン・ヴァン・クアン同志とお会いになりました。

 

それから世界遺産へ

 皆さん、真剣そのもの。

説明役も一生懸命。本当にお疲れ様です。

 

そして25日に帰国。

ベトナムでは至る所で花束を渡されている両殿下。

すごくたまったんじゃないかと。

 

さあ!一路に日本へ。

ああ、また両殿下の笑顔が少なくなるなあ。

佳子様の事もご心配でしょうね。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下 IN ベトナム 4

2023-09-25 07:05:00 | 皇室報道

23日は、別行動。

まず、秋篠宮殿下は博物館へ。

上皇陛下が贈ったハゼの標本をご覧に。

皆さん、真剣そのもの。殿下は学者でいらっしゃるので、質問もすごいだろうし。

やる気出ますよね。

そして紀子様は障害者施設に。

このグラデーションのワンピース。いやいや、すごいわ~~~

若く見えるだけではなく品がよい。涼し気。

そして絵本の普及も応援。

ベトナムの子供達にベトナム語で訳した本を読ませたい・・・という活動をされている方を応援。

紀子様、ベトナム語の手話までお勉強とは・・すごすぎる。

 

そこからダナンに移動。

 

ホイファン旧市街地を視察

 

 

何だかとっても楽しそう。

それにしてもお忙しいですね。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下 INベトナム3

2023-09-25 07:00:00 | 皇室報道

 両殿下の動きに追いつかなくてすみません。いやもう・・・何だか忙しくて。

佳子様がコロナになってしまわれて。やっぱりお疲れもあったんだと思います。

両陛下からの「心配している」がないなと。

やっぱり、あの時限定だったのね。

両殿下も心配とは存じますが、そんなそぶりをお見せになることなく。宮邸には悠仁殿下一人。どうか警護をしっかりと。

22日。国家主席とお会いに。

今回の訪問は全国民が待ち望んだ訪問で、秋篠宮ご夫妻を熱烈に歓迎します」と国家主席にいわれたようです。

殿下は天皇からの御伝言をお伝えに。

「秋篠宮夫妻が貴国を訪問することが、ベトナムと日本の両国の友好親善の増進に繋がることを心から願っています。私も以前、貴国を訪問した際のことを懐かしく思い出しています」

紀子様の着物、やっぱり素晴らしいですね。もっともっと新潮して頂きたいのですが。

 

それから日本人学校を訪問

子供:秋篠宮さまばいばーい。

殿下;ばいばーい

子供;また会えるといいね

殿下:また会えるといいね

 

子供達に大人気の両殿下。

子供はつくづく正直だなあ。

それから夜はオペラ鑑賞。

このオペラは「アニオー姫」というタイトルで、ベトナムの姫が日本人と愛し合うオペラだそうです。

まず、レセプションがあって。

わあ、紀子様のワンピースの色、本当に美しい。東南アジアにふっと馴染んでそれで、気品があって、可愛らしい。

紀子様の袖がいいなと。パールのネックレスもさりげないけど上品。

バッグには刺繍かな。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-09-24 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月15日・・・天皇陛下 → 認証官任命式

9月16日~17日・・・両陛下 → 北海道訪問

・釧路湿原野生生物保護センター(釧路市))

・道勢概要聴取、鑑賞(第42回全国豊かな海づくり大会絵画・習字優秀作品

・第42回全国豊かな海づくり大会式典行事

・厚岸町カキ種苗センター(厚岸町)

・厚岸漁業協同組合カキ人工種苗生産施設

・第42回全国豊かな海づくり大会海上歓迎行事

9月19日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月20日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

              勤労奉仕団に会釈

       一家 → 第70回日本伝統工芸展

 

皇嗣家

9月15日・・・両殿下 → ベトナム訪問につき記者会見

            「第19回アジア競技大会(2020/杭州)TEAM JAPAN結団式」

9月19日・・・両殿下 → ベトナムご訪問につき、賢所皇霊殿神殿に謁するの儀

9月20日・・・佳子内親王 → 第70回日本伝統工芸展」行幸啓につき案内

 天皇一家が伝統工芸展に来る前に「勤労奉仕団に会釈」があったのですが、これには皇后も愛子内親王も出ず。結局、損得でしたものを考えられないんだろうなと思います。

 豊かな海つくり大会では稚魚の放流に遅刻して来たのだそうです。かなり時間が押して、回りがハラハラするなか登場。多分、これはカキの養殖場で皇后が「質問攻め」にしてしまったせいかと。

 何を急にそんなに興味がわいたのかわかりませんけど、あれこれ質問して答えさせ。「質問攻めにしてしまって」と謝ったらしい。感動・・・と言われるけど、時間を考えない行動はどうなの?と。

これだけ興味を持ったのだから献上してくれると信じているのかも。

 秋篠宮両殿下が出発された日、上皇夫妻も「ミュージカル「生きる」を2幕目から鑑賞。

正直、思います。

ミュージカルを2幕目から見て内容を理解できるのかと。

内容はかなりシビアで、お年寄りにとって楽しいものじゃないですし。

以前から「2幕目から鑑賞」をやってるお二人ですが、「国民に迷惑をかけない為」なら見にこなきゃいいわけだし。見るならちゃんと全部みなさいよと思う。

外出する事が目的なら、止めた方がいい。

 

この所、宮邸のバッシングが続き、つくづく思います。

上皇夫妻が素直に秋篠宮邸に移って、皇嗣家が東宮御所に移ればこんな事は起きなかったと。

なぜに「赤坂東宮御所」に拘ったか。高輪で十分じゃないかと。

息子がバッシングされているのを無視して、最も広い東宮御所を「仙洞御所」に置き換えて、日々、鑑賞と散歩の生活を送るなんてちょっと異常です。

もし、上皇夫妻が生存している間に悠仁親王が結婚したらどこに住まわれるんですか?まさか、次世代の天皇を高輪に?

諸悪の根源は「美智子さま」じゃないかと思います。

 

20日の秋篠宮両殿下。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下 IN ベトナム2

2023-09-23 07:00:00 | 皇室報道

色々ニュースは集めているけど、時間軸がなかなかわからないので、戻ったり先行ったりしますが、とにかくお写真をどうぞ。

 

ベトナム入りした秋篠宮両殿下は副主席から歓迎を受けました。

ベトナムの副主席のアオザイは真っ赤。通訳さんは真っ青。じゃあ、妃殿下はどんな色をお召しになったらいいのか・・・普通は悩むけど、この光沢が素晴らしく地紋入りのクリーム色スーツはベストな選択でした。

これが地紋。見れば見る程実は豪華なんですね。どうしてもカメラを通すと白っぽくなりがちで、なかなか見えません。そしてもっとも素晴らしかったのが

 このバッグ。蓮の花が刺繍してあり、ベトナムの国花ということで、非常に相手国への敬意が伝わってきます。

めちゃくちゃ手が込んだバッグだなと思いました。

こうやってみると、紀子妃殿下のお洋服はかなり目立つし華やかなんだと言う事がわかりますね。

先日の、どこかの天皇皇后が魚が入ったバケツをひっくり返しておられましたが、エサやりもこんな風に優雅だったらいいですよね。

「どなたが育ててるの?」なんて変な質問はせずに。

取材陣がすぐそこまでバシャバシャシャッター切ってますが・・・

ベトナムでも大きく報道されていますね。

記帳なさる両殿下

そういえば、どこかの今上さんは記帳する場所間違えたり、どこに記帳するかわからなくなったりしたんでしたっけね。

それにしても、赤、青、紫に黄色のアオザイに囲まれた発光カラーの紀子様、本当に美しいです。

 

副主席主催の昼食会

ベトナムの残留日本兵の家族たちと会われました。

21日、午後2時の事だそうです。

「生き別れて35年ぶりに再会したら言葉がもう通じなくなっていて、コミュニケーションを取るために日本語を必死に勉強した」と泣く人もいたとか。

その涙は、本当の「感動」なんだと思います。

確か、上皇夫妻がベトナム訪問時には、日本のマスコミの偏向報道だったかもしれないけど、「日本兵の妻になって苦労した」とかそんなコメントが出て来て、ちょっとやだなと思った記憶があります。

上皇夫妻や今上夫妻は「大変でしたね」「苦労されたでしょう」がメインで慰める。すると相手もマイナス思考になっていくのかなと。

でも秋篠宮両殿下や眞子様の回りに集う、現地の日本人関係者は、何だかわからないけど感動して涙して、自分の中にある日本人の血に誇りを持つようになる、+思考が働くのではないかと思いました。

こんなにわれもわれもとり囲んで、直にお声を聴いて「お元気ですか?」とか言われたら「なんて綺麗な日本語なんだろう」って思ってしまう。

通訳の人も泣きそうな顔で、神様に出会ったような気がするんでしょう。

これがいわゆる「カリスマ性」というものと思います。

 

夜は「日越外交関係樹立50周年記念式典」にご出席。

そう言えば・・・インドネシアもそんな名目で行ったのに、ついにそんな式典はなかったんですね。

紀子様のお着物は薄い緑地ですね。この日は、子供達の合唱なども鑑賞。

両国の友好関係は、千年以上の長い交流の歴史の中で培われてきました」

「これらの歴史に思いを馳せながら、日本とベトナムとの交流の歩みに触れることができれば

これ、天皇陛下なら「思いをいたす」とかいうんだろうなあ・・・

そして22日。

国家主席主催の昼食会。

日本人学校も訪れて・・・・

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「何かありますか。佳子ちゃん」だとおおおお!!?

2023-09-22 07:00:00 | 皇室報道

まあ・・・秋篠宮両殿下かベトナムに行っている間に、何か当たり屋とか、目立つ事するだろうとは誰もが思っていたことです。

それというのも、那須での愛子様の「蝶ネクタイ姿」がかなりネットで叩かれたのとか、紀子様の誕生日に押し掛けた事とか、様々言われているんですね。

しかも、週刊誌で「遊園地でデート」などと書かれ、祭祀しない、公務しない、大学行かない。でもお遊びは出来る。まるでお母さまそっくりね。って。

そこで・・・秋篠宮両殿下がベトナムに出発された日。

まさにその日の夜に当たり屋したわけです。

今まで見た事もない「伝統工芸展」(BY三越)に夜の8時に一家でおでまし。

名誉総裁の佳子様を引っ張り出して挨拶をさせる。

「私達、つまり愛子の方が上よ!」と言いたかったんだろうなと思います。

母と子で暑苦しい似たようなスーツ着て・・しかもマスクして。

佳子様は朝、ご両親をお見送りした時と同じ服装です。

お見送りが朝の8時ですから・・・もうなにをかいわんや。

伝統工芸には興味があるんです。楽しみでした」とか内親王が言ったと言われるけど本当か?って感じですよね。

佳子様が選んだ作品を見て、皇后が「美しいですね」と言ったらしい。

それしかセリフがないんでしょう。本当は興味ないから。

専門家が控えていて、散々説明した後で、天皇が

何かありますか。佳子ちゃん」とのたまった・・・・らしい。

「何かありますか。佳子ちゃん」

「何かありますか。佳子ちゃん」

「何かありますか。佳子ちゃん」

はあ?専門家が説明した後に、そう聞かれたらなんとお答えするの?

きっと雅子さんなら得意気に「これは・・」とか言うかもしれないけど、佳子様はそうはいかない。

控えめに説明したと言われています。

そうですよね。

「作品を選んだ基準は」とかだったら答えようもあるけど。「何かありますか」って言われて下手な事いうと「生意気」に取られ、かと言って何も言わなければ「総裁のくせに」と言われ。

「総裁の座は愛子に渡して」となるかもしれない。

本当に天然で意地悪なんだな、この一家。

一言一言に悪意しか見えないもの。

午後8時なんて、デパート閉店後の1時間もあと。しかも、普通なら皇族が外出する時間じゃないですよ。一般人だって帰るわ。

その時間からごそごそ昼間のように動き出し、取材されてアップされたのが午後10時ですからね。

佳子様、お疲れだったと思います。お可哀想に。

両親と偉そうに立っている天然内親王に罪はないかもしれないけど、大好きなお姉さまに示威的な行動しちゃだめですよ。全く。

プライベートじゃないのだから「佳子ちゃん」はないでしょうよ。

せめて「さん」じゃないか。「僕は伯父さん」アピールなの?

「両陛下。敬宮様」

「佳子ちゃん」

合わないわ~~~~~

そして、ベトナムの両殿下は

早速、現地で働く人たちと会っておしゃべり。皆さま、笑顔。

そして翌日は

ホーチミン廟に供花

 

そしてポーティ・アイン・スアン副主席と会いました。

素敵な赤いアオザイですね。

紀子様の姿勢がもうあまりにもhご立派で。

 

そして、庭園を見ておさかなにエサやり。

妃殿下のシルクのスーツはアオザイに負けてないなあ・・・・

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする