ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

上皇夫妻 卒寿を祝う音楽会

2024-07-11 07:00:00 | 皇室報道

今更ですが、誰が主催なんですかね。

天皇皇后がこんな催しを思いつくはずないし。

とにかく、現在90歳の上皇と10月に90歳になる上皇后への卒寿を祝う音楽会が開かれたという事です。

テレビでは「歴代天皇最長年齢」と言われていましたが、確かにそれはそうですけど、退位してから6年目だからねといいたい。

で、また午後からだったんでしょうね。

お年寄りは朝が早くて夕方は苦手なんですけどね。

前の侍従が怪訝そうな顔で振り返る。いつものこと。

秋篠宮家は能面の如く。

 どうやったらこんな位置に立つのかな。

また始まった・・・・「こちらどうぞどうぞ」

案内なんかしなくていいんだってば。天皇も皇后も決まった場所に立てば上皇夫妻も続くのよ。

これやってるとおだんごになるでしょう?

だからなのか、秋篠宮家・愛子内親王・黒田夫妻は二列目。

上皇后陛下、本当に服をお持ちじゃないみたいね・・・・あれだけの服はどこへ消えたのか。正式な音楽会なんですから、普段着みたいなのはやめた方が。

新しく作っても誰も文句をいいません。

上皇陛下はお元気そうで、脳内「天皇」のつもりかも。

で、なぜか愛子内親王が紀子様と佳子様の間。

「順番が違うのでは」というより、とにかく佳子様の隣りじゃないと本人はもたないって事ですね。ひっきりなしに話しかけて。

そう言えば、平日ですがお仕事はよろしいの?

「週に5日残業までして働いている」とまた週刊誌に書かせていましたけど。

公務は週末の筈じゃ・・・・

島津夫妻は呼ばないし、悠仁親王は学校だし。どんどん自分達から「皇族の幅」を狭めていくって話ですね。

他の宮家から文句は出ないんでしょうかね。

そういえば、「おばさま、いつまでもティアラをお借りして申し訳ありません」くらいおっしゃったかしら?愛子内親王。

音楽に集中すべきところを、ぺちゃくちゃ話しかけられても柔らかく微笑まれる佳子様。天使のようですわ。

黒田さん、秋篠宮殿下と同い年なのにお歳を召したような。

もうすぐとりあえずの定年で、その後5年は働かれるんでしょうね。

そういえば、桃華楽堂ではマスク無しですか?

マスクあるなしの基準がわかりません。

みんな、妙な緊張感を漂わせてちっとも楽しそうじゃないってところが、今の天皇一家を取り巻くムードなのでしょう。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両陛下 「どうぞどうぞ」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN)
2024-07-11 07:40:05
知能的に学ぶ能力、リセットする能力が欠如している今上天皇と皇后ですから、もはや生ぬるい目で見守るしかないでしょうか。
IQが著しく低い場合は、天皇として即位するにあたり、皇室典範に抵触することはないのでしょうか。

愛子さまが、清子さまからお借りしているというティアラの件ですが、他のブログでみたところ、お手元金(私費)ではなく、内廷費(公費)で作ったものなので、清子さまに所有権はないとの意見がありましたが、本当ですか?
それが本当であれば、平成天皇皇女のティアラとして、皇室内で受け継がれるものだから、借りパクにはならないということですが…。
高円宮家の降嫁した娘たちが、皇室の行事でティアラをつけられているのは、宮家が私費で作ったものなので、お嫁入りの際に私物として持参されたのだとか?
本当かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事