ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

晩さん会メンバー

2013-04-30 17:33:34 | 皇室報道

 フジテレビでは安藤アナが得意満面でレポート。

即位式では正装。女性はアフタヌーンドレスだそうで「久しぶりに雅子様のドレス姿がみられます」とか

言ってました。しかも、過去の写真を見せて

即位式より、まず晩さん会に出る必要性があった筈です。

 

さて・・・晩さん会メンバーで気になった人達

 

 ウイレム王太子&マキシマ妃

 真っ赤なドレスが素敵なマキシマ妃。

 

 タイのワチュラロンコン王太子&シリントン王女

 問題児のタイ王太子。離婚はしてない筈ですがシリントン王女とご出席。

   王太子には子供が一杯いるけど、結果的に王位を継ぐのはシリントン王女?

 

 モナコのアルベール大公&ルクセンブルク大公夫妻

 新婚のアルベール大公は単独。そしてこれまた新婚のルクセンブルク大公夫妻。

   大公妃は中世の肖像画のように可愛らしい。

   モナコは貴賤結婚ですよね?妃が何で来てないのかわからないけど、欠席するなら来ないのがふつう。

   だけどわざわざ一番乗りしながら出席しない日本はどうかと。

 スウェーデン王女夫妻と皇太子

 モナコの大公と違って、何だか空気が読めずにくっついてる感ありあり。

   だってそうですよね?なんたって奥さん、来てるんだもの。

 晩さん会の皇太子とカミラ夫人

 何を熱心にお話しているんでしょう?カミラ夫人は「妃」じゃないし。そういう人と会話が弾むんでしょうね。

 オランダの3王女

 多分、真ん中のアマリア王女が将来の女王陛下でしょうか?

   彼女、愛子内親王より年下?女王の退位式の時、ちゃんと大人の方々と握手してましたよ。

 

 全く、日本のマスコミは・・・・・どこまで持ち上げたら気が済むんでしょうか?

今回の旅行は6泊4日で、雅子妃の公務時間はたったの3時間だそうです。

1泊36万円のホテルに引きこもって、夫が晩さん会に出席している間、何をしているのでしょうか?

ホテルにこもりきりだとしてもやはりおかしいし、二人が非礼な事をしていると、ちゃんと報道しないといけないのでは?

なのに「久しぶりに雅子様のドレス姿がーー」とか言ってる場合でしょうか?

今回、退位論を払しょくするための成果作りであるとか言われています。

皇太子夫妻は帰国後、三重の公務がありますが、それには雅子妃は出席しません。

だけど6月のスペインには同行するかも。これを機会に外国訪問をどんどんやって欲しいと・・・・・・

マスコミは思っているようです

そしてオランダにいる日本人の方々も「来て下さってありがたい。これが公務復帰の足掛かりになれば」と

インタビューで答えていました。きっと本当にそう思っているのかもしれませんね。

 

この流れで「よかったよかった。次はぜひ愛子様と」なんて話になるんでしょうか?

お願いですよ。テレビ局様。

雅子妃の服装はプロトコルにあってないし、行動もおかしいって、ちゃんと報道して下さい。

 

コメント (27)

皇太子 晩さん会出席

2013-04-30 07:41:48 | 皇室報道

 皇太子 晩さん会出席 

 29日、皇太子はベアトリクス女王主催の晩さん会に出席

 雅子妃は終日ホテルで過ごす

 晩さん会は正装。女性はドレスにティアラでした。チャールズ&カミラがひときわ目立っておりました。

   皇太子は入場の時、スウェーデンのビクトリア皇太女夫妻にくっついて入場。

   何が何でも一人ぼっちは嫌なのね。

   晩さん会では上座。カミラ夫人の隣だったようですね。

 即位式に出席する王族の中で、日本の皇太子夫妻はトップでオランダ入りだったそうです。

   オランダの関心も高く「雅子妃はうつ病でアレキサンダー新国王と親交がある」と紹介しています。

   ちょっと待て いつから「うつ病」の設定に?

   またも「男子出産と旧弊な皇室の環境に潰された悲劇の皇太子妃」になっているんじゃ・・・・オランダのマスコミもか!

   少しは事実を伝えて欲しいです

 さて、終日ホテルで過ごした雅子妃が、ただじっと部屋にこもっている筈がなく。

   小和田夫妻を呼んだか、大野医師と楽しい時間を過ごしたか・・・・・部屋から一歩も出なかったというなら

   それはそれでちょっと気持ち悪いというか。

   あんなにハイテンションで元気だった人が部屋に引きこもるなんてねえ・・・・・

 

 皇太子入場の様子は        こちら

コメント (14)

空飛ぶ広報室

2013-04-29 08:20:29 | ドラマ・ワイドショー

 ついに皇太子夫妻はオランダの地を踏んでしまいました。

飛行機から降りてくる時の二人のルンルンな様子、日本では普通だけどあちらでは変に見えるのでは?

だってずっとおしゃべりして降りて来たんですよ。出迎えの人数は大使館関係者数名のみ。

マスコミに気づいて皇太子に「ほら」っていうしぐさがすでに何様・・・・そしてどうしても皇太子の右側に

立ちたいようで。本人的には大サービスなのかもしれないけど ひどくおかしいと思います。

 

 空飛ぶ広報室 

 

今回のテーマは自衛官の恋愛事情・・・・すごく理解できますね。

でも、郡山宮夫妻もそうですけど大企業とか銀行関係なんかは2・3年に一度転勤は当たり前ですよ。

自衛隊だけが特別というわけではない。

ただまあ・・・配属される先が僻地だったりするから しょうがないのかなあ。

サギサカさんの奥様とのエピソードは温かくっていいなあ。と思ったらすでにお亡くなりに。

ちょっと若い頃の柴田恭兵の姿は刑事物をやってた頃の顔で懐かしかったです。

 

自衛官との結婚に嘆く花嫁の父。

制服のかっこよさだけじゃダメなのかーー人殺しの訓練をしている男じゃないかって、あんまりだ。

でもそういう偏見がまかり通っているのが日本。平和だからね

飛行機のりなんて出世頭な筈なのに。一昔前なら大喜びじゃないのかなあ。

(「愛と青春の旅立ち」では軍人はもてまくりでしたが)

自衛官は家事一切が出来るようにしつけられている・・・というのは本当でしょうね。

うちの父は、戦前の軍隊に入っていた時期がありましたけど、誰よりも掃除が上手、縫い物も出来る

料理だって得意・・・な人でしたので。

じゃあ、もうちょっともててもいい筈だよねーー

 

飲み会で招待した人にもお金を払わせる・・・利益供与になるからって

へえ・・いかにもお役所的な考え方だな。

そういえば私が今働いている所でも、毎月何千円か集めてるみたい。

きっとコーヒーとかお茶代なんでしょうね。

 

綾野とガッキー…早くなんとかならないのかなあ。

コメント (6)

皇太子夫妻出発

2013-04-28 17:45:04 | 皇室報道

 皇太子夫妻 出発 

 

 28日午後、皇太子夫妻は羽田からオランダに向けて出発。

 療養中の雅子妃に配慮して東宮御所の見送り取材は設定されなかった。

 愛子内親王が見送った・・・・という伝聞だけなので、実際は見送っていないのではないかと思います。

  もはや東宮御所での映像が出せない程むごい事になっているのではないかと。

 

飛行場での写真・・・・ 皇太子の左側を歩く雅子妃

でも、タラップの上では

 雅子妃がど真ん中に立ってる

結婚式に立ち位置を間違えた事がありましたが、今回もまた同じ。振り返る時に立ち位置を直さず

そのまま振り返ったから雅子妃が皇太子の右側に。

まさに初歩の初歩の礼儀が出来ない。いまだに。

ちなみに安倍首相夫妻の立ち方は    こちら

 

 子供の様に嬉しそうな夫妻  主役は雅子妃

 

空港では楽しそうに見送りの人と談笑。とにあく勝ち誇った気持ちで一杯だという事が

こちらにも伝わってくるようです。

これで「体調に配慮」とか「ご病気療養中」と言われても、誰が納得できるでしょうか?

すでに「はじける笑顔」ですものね。

でも、しょっぱなから立ち位置を間違えてしまっても誰も注意しないし、こういう事を週刊誌で書かれたら

「小姑根性」とか言われて叩かれるんだろうなあ。

白のスーツは新調したもの?ではないような?帽子くらいかぶればいいのに・・・・と?

やたらカジュアル感が漂う皇太子夫妻なのでありました。

 

 

 

 

 

コメント (43)

DREAM LADIES

2013-04-28 08:23:54 | ヅカOG その他舞台

 

 DREAM LADIES 

 脚本・演出が稚拙すぎっ

真琴つばさ初プロデュース作品」という事だったので、幕開きから漂う素人感も仕方ないのかなと

思ってみてたのですが、なんと脚本・構成・演出は中村暁

真琴さんはあくまで「原案」なのね。

 

最初の「DREAM LADIES」解散コンサートの映像はまあいいとして、それから5年後でしたっけ?

4人がそれぞれ職業を持っていて活躍している設定。4人が4人とも成功してて満足してて?

どこにも葛藤がない。

たまたま元マネージャーの結婚披露パーティで歌ったらそれがネットで評判になって

「一夜限りの復活コンサートを」とお願いされ、一人ひとりが考え込み、やっぱりやめようかなーーと

思っている所に、「ドラマチック・レディース」なるライバル登場。

脚本講座的にいうと、いわゆる「対立」の構図を掲げて、展開を促すというベタな作り。

復活が決まったらそれが実は「嘘」だとわかり・・・・とにもかくにも頑張ろうねーーで終わった1幕目。

どうして素人感が漂っているかというと、まずセリフ回し。

ツレちゃんが「宝塚と一般の舞台のセリフ回し、イントネーションは違うのっ」と厳しくおっしゃっていたけど

あれは本当だったのねーー真琴つばさと湖月わたると大和悠河のしゃべり方が妙に宝塚チックで

学芸会のような会話に感じるのです。そこに貴城けいや風花舞、星奈優里がまっとうにしゃべるので

よけいに3人だけが学芸会に見えてしまう

さらに、4人の会話の間合いだとか、それぞれのシーンの進行の仕方や間合いなどが全然合ってなくて

へんてこなコントか素人芝居を見ているような印象。

湖月 → 振付師で生徒達に持ち上げられるシーンが、背筋が寒くなる程わざとらしくて・・・

貴城 → 「アメリカン・パイ」の歌詞を思いつくのはまあいいとして、真琴と電話のシーンは素人っぽい

大和 → 「薔薇に降る雨」のアフレコ?それを持ち上げる回りとの会話がこれまた学芸会っぽくて。

       一人で二役やっちゃう所は笑えたけど。

真琴 → 星奈が一生懸命フォローはしても、何となく一番学芸会調の芝居になっておりました。

      ミュージカル制作に意欲的だったのはわかるけど、ぽしゃった理由が主役のアレックスが行方不明って

      後出しすぎるっ と、思ったら当初はそんな設定がなかったって?真琴の現役写真を追加する為の

      挿入? ゆえにあっさり「本人が戻ってきて反省してるわ」で終わったんですか?

 

風花舞の演技が光りましたし、星奈優里の可愛らしさは相変わらずで・・・何だかこの二人に大いに救われた

印象です。

 

2幕目のショーは面白かったけど、選曲に若干不満が

「ジャズマニア」使いすぎ?とかーー色々。まあ、貴城けいのシーンに夢輝がコーラスを入れるとか

真琴&風花の「情熱の翼」とかありがたいシーンは一杯ありましたからよしとするけど。

でも、いくら「ファンしかみない」公演でも、脚本・構成・演出くらいちゃんとやろうよ!中村先生!

あなた、ベテランの筈でしょ?こんな「昨日脚本を書き始めました」みたいな事やっていいと思う?

それでもファンは温かい目で見てくれて、出演者の頑張りに大喝采してくれたけど、そういう事に

甘えてはいけないと思います。

 

 なぜにこの4人?

ツレちゃんがトップオブザトップでOG公演をやる場合、何となく星組メンバーが多いし

「ツレちゃんお気に入り」メンバーで固めて息がぴったり合ってるといいうような印象を受けます。

ゴッドマザー的なツレちゃんに、いじられ役の麻路さき、元コンビの星奈優里・・その他メンバーは

ほぼ星組系で落ち着いているんですが、今回の4人はどうにもバラバラ。

真琴つばさに鳳蘭の役はまだ早いし、フォローする3人がそれぞれ自分の事で精一杯感が漂ってる。

考えてみると、大和悠河以外真琴との接点はほとんどない人達ばかり。

これがいっそ、真琴・初風・霧矢・大和だったらかなり落ち着いたし、全知全能の霧矢のフォローで完成度が

高い舞台になったんじゃないかと。(初風緑さん出てはいたけど絡まないし・・・・残念っ)

悪いけど湖月・大和・貴城では貴城が一番歌と演技が安定している以外は欠点が目立ちすぎる。

真琴つばさ自体が技能的に得意技がない人ですから、横には霧矢タイプをつけるべきだと思いました。

2幕目のショーにちょちょっと稔幸が出て来た時の安心感ったらありませんでした。

これぞトップスター!という感じで出てくるし、一緒に出なくても真琴のフォローになってた。さすがに同期。

喋らせれば二人であまりにも面白いし。

 

 衣装がひどすぎっ

今回、衣装を担当したのがKO-SUKEとかいう人と及川千春という人。

宝塚の人じゃないのは確かですけど、あまりにも衣装の選択がひどすぎ。

特に1幕における全員の衣装が似合ってませんでした。デザインもそうだけど色も合ってないし

みんなおかしかった。

まあ、そもそもDREAM LADIESというグループが「男装した女性シンガー」という設定だったから、

どっちつかずの衣装になったのかとも思いますが、見る側は「宝塚OG」という設定でみているわけですから

へんにオカマっぽい服装などはやめて頂きたかった。

 

 出演者について

真琴つばさ・・・何をやっても「真琴つばさ」は健在。それがいいかわるいか。マミファンはいいんだろうなあ。

          セリフ回しは妙に大仰で、退団したてみたいだったし、歌の時にどんどん音程が外れていくのが

          気になりました。現役の時はあそこまで音程が外れるという事はなかったのになあ。

湖月わたる・・・あの背の高さで男装して女言葉でしゃべるとオネエみたいで・・・途中からちょっと笑いをこらえる結果に。

          声を高くしているわたる君に慣れるのが大変。

          とはいえ、ダンスシーンでは見せてくれたし面白かったです。

貴城けい・・・舞台経験が豊富でテレビにも出て・・・という感じで一番安定してみていられました。美しさは健在。

        相変わらず王子様なんだなあと。でも女性らしい品のよさもあるし。違和感なかったです。

大和悠河・・・グラマーなんですね(笑)胸を強調しすぎなんじゃないかと思うけど、「私は女優」をアピールしたかった?

         現役の時より歌を安心して聞いていられる事に驚き。昔は声を低くするという事が無理だったのかしら?

         できればもう少しふつうのお芝居をしてほしかった・・かも。

風花舞・・・TRホールの支配人でしたっけ?あのぱきぱきとした演技は拍手!!素晴らしかったです。

       「CANCAN」のピスタッシュを思い出しました。彼女はこういうぱきぱきした役が似合うんですね。

       またダンスのシーンでは、昔と変わらない素晴らしいダンスを見せて頂き、泣きそうになりました。

       星奈のような「少女っぽさ」はないけど、姉御肌で男役をリードしつつたてるという貴重な技を持っている。

       その昔「大地の踊り」と言われた足さばきも健在。

       今の宝塚の娘役達の中でもダントツで美女に入るのでは?

星奈優里・・・何年たっても少女のようにふわふわして可愛らしく、それが男役の保護本能をそそらずにいられない。

        しかも可愛らしくて、後ろの下級生たちよりずっと綺麗でした。

        もちろん、「雲の上を歩くような」軽いダンスもすばらしく、くるくる回る彼女を見る事が出来ただけで幸せ。

        ゲストのノルさんが出てきた時は、いまだにラブラブしてて「いいなー」とほっこり。

        髪型とかドレスの着こなしとか、音楽学校なり稽古場なりで教えてあげて欲しいです。

初風緑・・・相変わらず歌が上手。この歌のうまさをもっと前面に出せば主役の4人が助かった筈なんですけど。

       安定感がすばらしく、しっかり者で頼もしかったです。

夢輝のあ・・・こんなに楽しそうで嬉しそうなねったんを見るのは久しぶり。っていうか、退団して初めてなんじゃ?

         黒髪があまり似合っているわけじゃないし、振りも表情も相変わらずワンパターンで大振り、しかも

         ダンスの時は一人だけちょっと変わった動きをする。それでもそういうねったんが好きだった。

        またあの頃みたいに幸せそうな笑顔を見る事が出来て本当にうれしい。少しやせたかな?

        今後ももっともっと舞台に出て欲しい。

桜乃彩音・・・風花と星奈に挟まれてよく頑張った!の一言です。なんせ彩音ちゃん、ダンスはそんなに上手じゃないし

         顔は大きいし?それでも今時のトップ娘役達に比べたら断然可愛い。

桐生園加・・・・まさに「ダンサー!」という感じで踊りまくってててかっこよかったです。

 

他にはやっぱり大月さゆが可愛らしくて南海まりが美しく。久しぶりの花影アリスににっこりして、はややに「おおっ」

望月理世に可愛いーーでした。

ゲストのノルさん、芝居の時に靴が脱げちゃって、それを後々まで真琴さんに突っこまれておりました。

でも「真琴つbさがプロデュースしたというだけで素晴らしいです」と泣きそうになりながらお話する姿に

OGならでは温かさを感じました。

 

ふと、OG公演も世代交代なんだなあと思いました。いきなり71期がトップに来るってのもなんですが・・・・

でもこのままいくとこういうOG公演ですら人が入らなくなるし、親しみや懐かしさを感じなくなってしまうのでは

ないかと心配です。OG公演って何気に技術的な実力とかカリスマ性とか・・本来持っていたものが出てくる

ものだから、いわゆるごり押しとかいうのでトップになっても、その当時はよくても、OGになればメッキが

はがれてしまうもんなんだなあと。そういう事も踏まえてトップスターを輩出してほしいし

また、演出家もいい作品を世に出して代表作を作ってあげないと、将来、OG公演やる時に困るよ・・・と。

 

 

コメント (3)

皇室ウイークリー

2013-04-27 09:14:25 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

4月19日・・・両陛下 → 内閣官房副長官補から説明を受ける

                 退官部課長と昼食

                 勤労奉仕団に会釈

     天皇陛下 → 通常業務

4月22日・・・両陛下 → 外務省総合外交政策局長から進講を受ける

                 退職部課長と昼食

                 みどりの学術賞について説明を受ける

      天皇陛下 → 日本産魚類検索 全種の同定 第三版」出版記念会出席

4月23日・・・両陛下 → 明仁親王奨学金財団理事長と昼食

                 勤労奉仕団に会釈

                 皇太子両殿下主席随員に会う

                 新旧日本銀行総裁とお茶

                 ベルギー王女アストリッド殿下と夕食

4月24日・・・天皇陛下 → 内閣総理大臣より内奏を受ける

                  通常業務

                  日本国際賞授賞式・祝宴出席

         皇后陛下 → 第50回記念日本更生保護女性の集いについて説明を受ける

4月25日・・・天皇陛下 → 在京外国大使夫妻らと昼食

                  勤労奉仕団に会釈

                  認証官任命式

         両陛下 → ジョー・プライス夫妻とお茶

                 地方行啓について説明を受ける

 

皇太子殿下

4月19日・・・オペラ「魔笛」鑑賞

4月23日・・・勤労奉仕団に会釈

      両殿下 → ベルギー王女アストリッド殿下に会う

4月24日・・・勤労奉仕団に会釈

         行政官長期在外研究員に会う

         宮内庁新規採用職員に会釈

 

秋篠宮両殿下

4月19日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

4月22日・・・両殿下 → 地球大賞受賞式、懇談、レセプションに出席

        両殿下・佳子内親王 → ベルギー王女アストリッド殿下と夕食

4月24日・・・両殿下 → 外務省国際法局長から進講を受ける

4月25日・・・両殿下 → 在京外国大使夫妻宮中午餐に陪席

 皇后陛下の頸椎神経根症ですけど、相当お辛いでしょうね。しびれも出ているようですし。

   私は医者じゃないので、経験上しか言えませんけど、最初はシップ。それから軽い痛みどめ。

  悪化するとロキソニン。それでもだめなら注射?点滴・・・・?

  でも強い痛みどめを使うと眠くなるしだるくなるし 下手したら寝たきりになってしまうのではないかと。

  ストレスが原因と言われていますが、つまり常に気を張って、上半身に力が入りすぎている状態がずっと

  続いているからではないかと

  私も頸椎が痛みだすと、どうしようもないですし。寝ても起きても辛いし。 リラックス出来ればいいんですけどね。

 在京外国大使夫妻の午餐会に陪席したのは秋篠宮夫妻。皇太子はオランダ準備があるから?いやーー

   そんな事ないと思うけど。呼ばれなかっただけですか?

   アストリッド王女と夕食を共にしたのも両陛下と秋篠宮夫妻。皇太子夫妻は会っただけ。雅子妃などは玄関にも

   出てこないで「何様」状態

   何でそういう事をするかなあ。失礼だと思わないんですか?車いすじゃあるまいし。玄関でちゃんとマスコミに

   撮影させなさいよ。単独で接見予定がドタ出だったそうですから。

 

 宮内庁の山本次長は、皇太子夫妻のオランダ訪問について

喜ばしいことと思っている。日本とオランダの友好親善にもつながる有意義なご訪問」発言。

風岡長官は「苦言」について

苦言を呈するということでは全くなかった」

「願いをしていたところ、事情を理解していただいてお決めいただき、感謝している」と発言。

どっちの発言も言わされているような印象もあるし、ぎりぎりの妥協のような気もする。

本当ははらわたが煮えくりかえっているんじゃないかと。

だったらそう言えばいいのに。

 

なにはともあれ、明日出発です。

みなさん、皇太子夫妻の報道に注目いたしましょう。どんなお洋服を着て行くんでしょうねーー

 

                  

コメント (10)

オランダ行くまで総括2

2013-04-26 17:48:54 | 皇室報道

 美智子皇后 雅子妃 紀子妃 知られざる嫁姑戦争20年 

 民間から2人の妃が出た事に美智子皇后は喜ばれた。納采の儀では紀子妃に3巻、雅子妃に5巻の

   絹織物を送られ、十二単衣も新調。

 雅子妃に対して、急激な環境の変化で寂しくないようい実家と連絡できるように取り計らい、

  事実、小和田母は頻繁に東宮御所に通っていた。

 このような関係にさざ波が立ち始めたのは紀子妃が佳子内親王を懐妊したあたりから。

  「東宮をさしおいて二人目とは」と批判が宮中から出た。しかし、生まれたのが内親王だった事で

   今度は雅子妃に「早く男子を」の声が。

 95年に陛下が「国民はみなあなたたちの子を期待していますよ」の言葉に、雅子妃が

  「私の周囲には、そんな事をいう友人は一人もおりません」と口答え。場は静まりかえり、のちに

  その事を知った皇后は言葉を失った。

 不妊治療を勧められても皇太子夫妻は「自分達で何とかする」と進言を受け入れず。

 橋本明氏いわく「秋篠宮家の2人のお子様は両陛下にとってはとにかく可愛いお孫さんで

  一家が御所に行かれると皇后さまはお孫さんを楽しそうに遊ばせていらっしゃっる。そこに皇太子ご夫妻が

  合流されると雰囲気がガラリと変わるのです。弟宮が東宮に遠慮なさるからですが、そうした気遣いが

  雅子妃にはかえって重圧となってしまいました」

 ベルギー訪問後の流産について「懐妊が早くから周囲に漏れた事雅子妃は不信感を抱いた。

 2000年6月に皇太后が崩御。その時の事。

  連葬の儀に先立ち「殯宮の儀」では皇族方が交代で日嗣の傍に詰める。これが40日間続く。

  葬儀までの様々な儀式が続いた時、雅子妃は皇后から「ベールの長さ」などについて簡単なアドバイスを受けた。

  しかし、雅子妃はこれを「叱責」と受け取った。大勢の皇族や職員の前で自分だけが叱られたと受け取り、その事が

  トラウマとなって今に至る。

 雅子妃は葬儀を欠席。7東宮大夫は「夏バテのようなもの」と発表。

   前日に行われた吹上大宮御所で営まれた儀式も欠席。

 雅子妃は大野医師のカウンセリング時、この時の事を話した。この事が心の傷となり、参内も

   ままならないと訴えた。

 しかし、実際にはそういう「叱責」はなかった。儀式に携わった人に様子を確かめても、そういう事は一切なかった

  事が判明。

 雅子妃は一方的な思い込みでわだかまりを持っている。

   その後、大野医師と東宮職で「プライバシー」を盾に情報を共有しようとせず、雅子妃の言い分を鵜呑みにして

   抱え込み、それが2004年の「人格否定発言」にカウントされた。

 皇后は誤解であると知ってはいるが立場上あれこれ言えない。

 女性宮家の問題が生じた時、陛下は「内親王3人でどうか」とおっしゃり、すぐに秋篠宮は賛意を示したが

  皇太子夫妻は無視。返事をしなかった。

 皇后は「いかがなものか」とあきれていた。かねてより雅子妃の振舞を制御できないどころか

   引きずられてイニシアティブをとられている皇太子の姿を嘆いている。

 皇后は皇太子妃の振舞をことさら憂えている。将来、自分のような恋号としてのはたらきが務まるとは

   考えておらず、また国民から見た皇室像が変容していく事にも危惧を抱いている。

 ここに書かれている事がどこまで本当なんだろう・・・と思います。

  アドバイスを叱責を受け取った事は事実だろうと思うんです。要するにメンツをつぶされたと雅子妃は思ったんでしょう。

  そういう「思い込み」は統合失調症ではないかと思うほど、ひどいですよね。

 ただ誤解を「あれはあなたの勘違いですよ」と立場上言えない皇后なんてありえるかと。言えばすむ事ではないのですか?

   それでも皇太子妃が「いいえ、そんな事ありません。陛下は私を侮辱したのです」と言ったので、結果的に人格否定に

   走った・・・ならわかりますが。

 また内親王方がいる所に東宮夫妻がくると空気が変る・・・というのは、恐ろしい事で。そんな気まずい思いを

  眞子様や佳子様がされていたのかと思うと泣けてきます。素直に伯父や伯母として姪達を可愛がる事が出来ない

  皇太子夫妻。何がプレッシャーだよっ 一言「私達の事は気にせずどんどん産んで下さい」と言えばすむ事だったのでは?

  また、自分の娘のように姪を可愛がっていたら、あるいは女性宮家の話だってスムーズに進んだかもしれないのに。

 さりげなく陛下が「女性宮家は内親王3人でどうか」と言ったと言われていますが、これまた本当なんでしょうか?

   ちょっと信じられないというか、一体陛下は何を考えているわけ?と。

 ネット上では雅子妃が皇太后の儀式を欠席した理由を「小和田恒氏が臨終に皇后より先にかけつけた事に対して

  皇后が不快感を持った」からだと言われていますが、私もそう思います。

  皇族より先に皇太后の臨終にかけつけるなんてあってはならない事です。でもそれを「不快」と言えば

  メンツが潰された・・・と思ったのではないかと

 内親王を産んだ為に「次は」と言われた事がもっとも大きな「人格否定」と思ったのかも。

  そしてもしかしたら本当にヤフーオークションで皇室のものを売り払い、その事に皇太子が加担した事で

  逆に両陛下が脅されているような形だったとしたら。

  何も言えないのは当然だなと思います

  でも、間違った事をしたのは皇太子自身ですから、罰は受けるべきでその為に身分を失う事も仕方ない筈。

  このままでは両陛下の晩節は汚されます。

  50年以上に渡って築き上げてきた皇室と国民との近い距離、尊敬の念があっという間に崩れ去ります。

  そしたら今上一代の事ではすみません。

  せっかく生まれて来てくれた悠仁親王の将来に暗い影がさすのです

  傷は切り取り、遺恨を残してはいけません。悠仁親王こそが皇室の希望であるなら、今は皇太子よりも悠仁親王と

  秋篠宮家を守るべきではありませんか。

  どうか、泣いて馬謖を斬って頂きたい。

 

 皇太子殿下、宮中三殿を参拝 

 

 26日午前、皇太子殿下は宮中三殿を参拝。雅子妃は「体調を考慮」して出席せず。

 皇族は弔問以外の外国訪問前には必ず宮中三殿を参拝する決まり。しかし、雅子妃は

   2002年のオーストラリア・ニュージーランド訪問時、オランダ静養時も参拝していない。

 26日、午後2時40分ごろ、皇太子夫妻は両陛下への挨拶の為参内。

   約3分間面会。

 えーー ニュージーランドに行った時も宮中三殿に参拝してなかったの?

  確かあの時、記者会見で「外国訪問出来ない事に慣れるのに努力がいった」とか言ったんですよね。

  その仕返しだったのかしら?皇族人生20年のうち半分以上祭祀に関わっていない妃なんて

  皇族じゃないでしょ。

 体調に考慮じゃなくて、装束に着替えるのが面倒なだけだったのでは?

   ダイエットの効果もなかったようだし・・・・・・・・

 でも笑いごとじゃありません。一つを認めたゆえに、あれもこれもとなし崩し的に許されてしまっている。

   宮中祭祀をやらないのがいい例でしょ。真面目に頑張る人が本当にばかに見えますね。

コメント (15)

オランダ行くまで総括1

2013-04-26 07:59:22 | 皇室報道

 朝から「やじうま」に怒り

国会議員が靖国参拝した事を安倍総理が「英霊に参拝するのは当然」と答えた事で、韓国と中国が怒り、

「国際秩序を乱す」と脅して、特に韓国はまたも国旗の焼き討ちとかやってる映像を見せて

北をけん制する為に日中韓の連携が必要なのに、日本だけ乱している」とアメリカが言っていると伝え

コメンテーターが「日本は強い国だから譲らないといけない。村山談話に戻るでしょう。国会議員はみんな

そう思っています」と発言

おかしいでしょ アメリカのいったい何党の誰がそんな発言を?

オバマもそう思っているという事? アーリントン墓地を参拝したらイラクが怒るようなものじゃないですかっ

北をけん制するのに中韓は必要ないでしょ。何を馬鹿な事を言ってるんだか。

テレ朝、幻滅です。

今週の雑誌は各社、皇太子夫妻の「オランダ訪問」についてあれこれ書いておりますが、微妙にニュアンスが違ったり

戸惑ったりしている様子がうかがえます。

過去の話も飛び出したりして、国民がこの訪問を喜んでいるわけではないという証拠になるんじゃないかと。

 

 週刊文春 「雅子妃オランダご訪問随行医との近すぎる距離」 

 

 皇太子夫妻の訪蘭について、宮内庁担当記者の話。

 「実は宮内庁が発表する前にNHkが17日の午後に速報ですっぱ抜いた。こちらは当局からの

 発表をまっている段階だったので焦った。タイミングは、皇太子が小町大夫に「二人で行く」と決意を

 伝えられた直後。

 本当は最初から園遊会が終わったあとに発表するつもりだった。園遊会の前に早々に発表すると

「なぜ園遊会にが出られないのに海外は行けるのか」と批判が出るのは目に見えていた。しかしNHKの

速報でスケジュールが変った。大慌て。彼らの撮り運びは稚拙だった」

 皇太子夫妻が使う政府専用機は安倍首相がロシアへ行くために飛ばす筈だった。それを1機

   夫妻に譲った為に、双方とも遂行機は民間機に。長官が呈した苦言の裏には

  官邸や外務省のいら立ち、首相周辺からは怒りの声も。

 もしこれで公務のついでにハーグの両親に会ったら「政府専用機で里帰り」と批判されるだろう。

 やはり返事の遅れによって世間の目は余計に厳しく、批判のステージが上がった。

 関係者を驚かせたのは大野医師の同行。治療10年目の今でも担当医が同行するのは異常。

  治療が正しい方向に向かっているのか疑問。

 そもそも出血の返事が遅れたのも、大野氏が判断を留保したから。小町大夫は国際関係のプロトコロルに

詳しい(だから返事を遅らせるなんてありえない)となると、妃殿下自身か大野氏、あるいは二人で出欠の

判断を先送りしたとしか考えられない」

 小町大夫は記者から「最終的に医師が了解したのか」と問われ「助言を得た」とトーンダウン。

私的な担当医に今回の責任をおわせるわけにはいかないと配慮。

 外交儀礼としては直前まで返事をしないのは大問題。普通は欠席の筈。

  「雅子妃は即位式とレセプションには出るが、晩さん会などそのほかの行事には慎重。つまり

  「出られたら出る」という可能性を探るという事で、これは非礼」

 今回、何よりも問題になっているのが雅子妃にとって大野医師の「存在の重さ」

 医師が患者の出張に同行するなど考えられない。関係が近すぎると客観性を失うから。

   適応障害は急に錯乱を起こしたりする病気ではない。なのに同行するのは一緒にいる事で

   雅子妃が安心するから。それに尽きる。大野医師から

   医師として随行を提案するとは考えられないから

   おそらく雅子妃の強い希望があったと考えるべき。

 オランダ訪問は公務とはいえリハビリの一環。常に主治医が側にいて患者の行動を判断するのは

   治療の観点だけから見ると望ましくない。

 今回の件でも雅子妃は自分の体調について何度も長時間、電話で大野医師に相談。

   結果的に医師の判断が決断のきっかけ。一方で、大野医師の同行が決定の条件だったともいえる。

 子妃は大野先生以外は信頼していない。東宮侍医長も同行するのに、

   大野医師も同行するのがその証拠。

  大野医師と雅子妃の二人だけのワールドがあり、その結びつきはむしろ強くなっている印象。

 オランダでの雅子妃の報道は結構大きい。

 「即位式は雅子妃にとってこの7年間で初めての海外訪問となる。彼女はほぼ十年間、重度の鬱で旅行が

  困難になっていた」

 皇太子夫妻が泊まるのは「ホテルオークラアムステルダム」

   日本は二番目にグレードの高いプレデンシャルスウィートを予約。雅子妃が決断するずっと前から関係者は

   着々と準備を進めていたのだ。

 ヅカファンの私はこれを読んで「琥珀色の雨にぬれて」を思い出しました。婚約者のいる貴族の令嬢が

  ジゴロと恋仲になって、ばれそうになると、おばさまが誤魔化して助けてくれる。そのおばさまが婚約者の

  後姿に向かって「可哀想に。結婚前からコキュにされて」というのです。

  コキュというのは「寝取られ男」の意。

  まさに「コキュにされて」と言ってあげたくなりました。

 東宮侍医長にプライドはないわけ?得体のしれない精神科医が同行して、横からああdこうだいうの

   嫌じゃない?っていうか、「雅子様の事は私が」と言われたらまず疑いを持ちますよ。別な意味で。

   妃殿下ご自身はそういう関係というより、「利害関係が一致した自分の味方であり隠れ蓑」と思っているのかも

   しれないけど。

   どんなドラマの悪女にも手足となって動く「誰か」が必ずついているでしょう?それかも。

 返事を遅らせた事が「雅子妃と大野医師の決断」であると言うなら、これって犯罪的に悪質な嫌がらせでは?

   皇太子は蚊帳の外。でも彼にだって罪はありますとも。

   政府専用機を横取りするなんてねえ・・・・・

 

 女性セブン 

 雅子妃の訪蘭はオランダでも大きく取り上げられ、表向きは歓迎ムード。

 雅子妃が悩んでいたのは「帰国後、体調不良を理由に公務を休めば、オランダには行けたのに

  どうして公務が出来ないのか」と批判されること。

 小町大夫の援護射撃「一つ事が出来たからと言って全てが出来ると思われては困る」

 悩んでいた雅子妃を後押ししたのは皇后とベアトリクス女王の「二人の母」

 最近の食事会で皇后陛下は「先の事は考えずに行ってらっしゃい。後の事は心配しなくていいから」

 皇后陛下はそれでも悩む雅子妃の為に、スケジュール調整を要請してくれた。

 ベアトリクス女王は夫がうつ病だった経験から雅子妃を自分の娘のように思っている。

 女王は「ぜひ二人で来て欲しい」と言った。3月に直接皇太子夫妻と話をして返事が遅れても構わないと

   了解済み。

 しかし宮内庁関係者からは「外交儀礼を無視して友達づきあいのようにしてしまうのはいかがなものか」

  との批判も。

 雅子妃は100%オーダードレスを作るのは無理なので既製品に手を入れたものを持参する予定。

 随行員も多い。前回のオランダ静養では旅費が1652万。随行員の宿泊費157万。食事代104万。

   今回はその比ではない金額がかかる。いくら皇后陛下が気にするなといっても、批判は避けられない。

 「宮中祭祀は出来ないのにオランダへはいけるのか」

   「オランダに行けるのに国内公務は出来ないの?」

  言われるのは当たり前じゃないっ 何を悩むわけ?自分がどんなに理不尽な事を言ってやっているか、

  それで批判されたら傷つくってどんだけ自己中心的なお方なのですか?

  自分が逆の立場ならきっというでしょう。同じように。そういう風に考えられないという事自体がすでに病気かも。

 皇后陛下が本当に「きにせずに」と言ったのかどうか。ここは重要。本当に言ったのだとしたら

   とんでもない間違いであるし、嘘なら宮内庁が抗議すべき。

   これほどオランダ訪問に関して国民が反対している、おかしいと思っている事に気づいているのかいないのか。

   そこをはっきりさせて頂きたいです。

   またベアトリクス女王以下オランダ王室が雅子妃に甘いのもおかしい。

   裏でどんな取引が?と思ってしまいます。

 100%オーダーは無理だから既製服をお直しって・・・本当に?本当は2月くらいからドレスを作っているんじゃ

  ないんですか?行く気満々で。ただ御用達の店ではないというだけで。

 とにかく、皇后陛下のお言葉が本当かどうかはっきりさせて。それによって国民の皇室に対する「目」が変ります。

   それくらい重要な事なんです

 

 フライデー 「雅子妃オランダ訪問、行けてよかった筈なのに 

 風岡長官が異例の苦言を呈した日、雅子妃は皇太子に「大野医師の同行」を申し出た。

 オランダ行きに関しては皇太子夫妻と大野医師で相談していた。

 オランダに拘るのは小和田氏がいるから。小和田氏は3月は頻繁に東宮御所に電話。ゆえに

   雅子妃は意欲を見せてダイエットに励んだ程。

 宮内庁では4月に入っても雅子妃の同行はないと思っていた。ドレスと靴の発注がなかったから。

  A 皇太子夫妻

 B 皇太子単独

  C 秋篠宮夫妻

 D 秋篠宮殿下単独

の4つのパターンを用意。パターンによって随行員など準備が変る。

ぎりぎりのAプランにより、民間機のファーストクラスを抑える事が出来ず、政府専用機にする事に。

 即位式の随行取材もNHKのみ。他のマスコミは100万以上かかる経費に躊躇気味。

 まだドタキャンがあるんじゃないかと不安。

 皇太子妃はお父様の言う事なら何でもきくんですね。ここでも大野医師がキーワードとして出てきます。

  つまりやっぱり最終判断は大野医師であった事。そして彼は雅子妃の傀儡、もしくは不適切な関係であると 

  いう事ですね。

 随行取材がNHK一社というのも何とも解せません。これじゃ持ち上げ報道一色になってしまうじゃないですか。

  ああ・・・テレビには期待できないなら、やっぱりYOU TUBEに誰かが真実をアップしてくれるのを

  待つしかないのかしら?

 しかし・・・ドレスと靴の発注がなかったって。本当なら何を着ていく気なの?

 

コメント (10)

雲の階段・家族ゲーム

2013-04-25 07:56:36 | ドラマ・ワイドショー

 嶋大輔の芸能界引退って、もしかして出馬への布石?でもわざわざ引退する必要はないんじゃ?

でも銀蠅の先輩たちから「ケジメをつけろ」とか注意されてたのかなあ。

かりに出馬したとして落選したらどうするんだろ。それともお店を始めるとか?

何だかよくわからない引退劇ですよね

 

 「皇をを取って民とし 民を皇となさん」と遺言して死んだ天皇の言葉が頭から消えません。

ただの言い伝えとか迷信とか思えないの。年齢のせいかもしれないけど。

だって、849年後、まさにそうなろうとしているんだもの。

その昔、国に天変地異が何度も起こると天皇は「自分の徳が足りない」と感じ、遷都したり大仏を作ったり。

そんな事を今は出来ないから、今の時代に出来る最良の事をしてほしいです。

どこかから強い力が働いているからそれを国民に言ってほしいです。

国民こそが味方であると信じて頂きたいです。

 

 雲の階段 

一緒にみてた姫が「これって絶対昼ドラだよね」と。

2回目を見てもそう思うんだから、完全にそうだって・・・・・

島民480人にとって「希望の星」である無資格医。

ハンサムで若い彼を巡って、地元出身年上ナースと、若いお嬢様との3角関係。

稲森の、静かな嫉妬の炎。気持ちが非常によくわかるので切ないなあ。

先生だってわかっているんだから、お嬢様と付き合うの、やめなさいよ。

いおずれ無資格だってわかってしまうんだから

要するに、この医者は野心家であるという事かしら?

本当にそうなら医学部受験して医師になるべきだし。日本の場合はそれが難しいよね。

アメリカなんかだと、わりと簡単にメディカルスクールに入る事が出来る。

でも卒業するのは難しい・・・・この先生はこっちのタイプだよね

このドラマの無資格医の意義は「医者とは知識か判断力と手際なのか」って所なのかなあ。

 

もうねーーお嬢様が夜中に傷が痛いとかいって先生を呼ぶ時の悩ましさ。

ただの診察なのに・・・いやにカメラがエロチックに映すもんだから きゃーー状態。

今後、ドクターを正視出来なくなったらこのドラマのせいですよーー

 

それと、お嬢様のお母さん役、多岐川裕美だったの?イメージが変っていたのでびっくり。

加賀まりこの姿にも驚き。時代は動いていくのねと感慨深いものが。

 

 家族ゲーム 

いやー面白いわ

櫻井君が「いいねー」って言うと、何かが起こる。

でも、このドラマちょっと「女王の教室」に似てませんか?「女王・・・」がぱくったのかな?

というのも、吉本先生は教え子にほぼ24時間付き添ってますよね。

女王の教室も同じ。あっちは生徒全員を24時間監視してた。

逐一行動を監視し、記録し。そして行動を把握してる。

そこまでしないと「いじめ」を告発したり、本人の気持ちをわかったり出来ないという事?

父親は仕事中にちょっぴり不倫。

母親は趣味を見つける事で子供の事は知らん顔に。

兄は優しいふりして弟を貶めたがってる。

みんな一様に弟を、子供を心配しているふりをしているけど、実際は自分の事で精一杯。

そうう家庭はたくさんあるから責めるわけにもいかないし。

息子が倒れ掛かって帰って来たのに、「どうしたの?」としか言えないお母さん。

傷を見せなくても一目で暴力を振るわれた事はわかるじゃない?

今や子供の体に触るのも命がけなのかしら?

 

先生が教室に入って、クラスメイト一人ひとりに遺書を渡し

これ以上いじめが続いたら自殺する」と宣言した事は、はっきり言って一番有効です。

そこまでしないとどうにもならない時代が悪いんだけど。

多分、苛める側の執拗さにも原因があるんでしょうね。

「いじめ」をそそのかす事で、いつか本人が本当の自分に気づくかも。

「何に不満でこんな事をするのか」という事について。

コメント (7)

幽かな彼女

2013-04-24 07:13:22 | ドラマ・ワイドショー

 靖国神社の例祭に168人の国会議員が参拝したそうです。当たり前の事ですよ。

なのに中国も韓国も「何様」のつもりなんだか。

中国なんて「孤立する道を辿らない方が・・・」などと偉そうに語っていますが、それはこっちのセリフ。

中国の監視船8隻が領海侵犯している事の方が問題。

日本に中華思想は通じないんですっ

それにしても・・・・・政治的な意図があるとはいえ庶民の国会議員ですら神社に参拝するのに

神道宗家の跡取り嫁は神道嫌いとはねーー 世も末ですわ。

鴨・・・挫折しました。わき役はみんなすごい人ばかりなのに。

やっぱりヒロインに共感できないのが一番かも。

 

 

 

 幽かな彼女 

今回は、芸能界を目指す女の子が悪徳業者にだまされて・・・って話。

問題なのはその子が「大人」に対して持っているイメージ。

まず、「親」を尊敬する事が出来ない。

自分が「こうしたい」といえばすぐに反対する。親たちは疲れているし、喜怒哀楽に乏しい。

そんな大人をみて「つまんない。あんなのにはなりたくない」と思う。仕方ないでしょう。それは。

自分に見えているところだけで全てを判断するな」と先生に言われても

やっぱりまだわからないと思う

この子が本当にわかるのは、将来、大人になってさまざまな経験をしてからだよね。

まあ、いいじゃん。あんなハンサムな彼氏がいるんだったら

 

それより副校長が何を考えているか。

生徒の支持率が高い順に面接って。

前田のあっちゃん(黒)が出てきたーー

真矢みき副校長の「私は的確なコメントだと思います。河合先生は本当は教師になりたくなかった

んじゃありませんか」と冷静に言う所が・・・・怖い

本当に怖いのはこういう先生だよねーーちゃんと教師の個性をみてくれる管理職教師。

それが必要なのかもしれません。

教師は指導する立場だけど、本当は教師自身も未熟で始動されないとダメな部分も多いから。

 

まあ、なかなか面白いドラマなんじゃないかなあ。

杏ちゃんの幽霊がすっごく可愛いし

 

コメント (4)