不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

朴大統領はどうなるか

2016-10-31 07:00:00 | 政治

 日々、韓国では大騒ぎになっている、朴大統領のスキャンダル。

機密漏洩事件とでもいうんでしょうか?

 

この人がチェ・スンシルって人。

朴大統領のお友達…親友?影の女帝?実は新興宗教家?

この人に国家機密を全部教えて「どうしたらいいの?」って聞いていたって

いうんですからーー

ちなみにチェ・スンシル氏のお父さんは、ある時は牧師、ある時は僧侶になる

というめちゃくちゃな人。

もしかしたら霊感のようなもので大統領を操っていたのかもしれません。

日本では東宮家が怪しい所に首を突っ込んでも何も言われませんし

皇后陛下がクリスチャンでも何も言われませんし、まあそういう意味では

自由な国なんでしょうね(棒)

 

で、このチェ氏、娘を裏口入学させたり、チェ氏が立ち上げた「ミル財団・Kスポーツ財団

(二つ合わせて弥勒だって)に大統領権限で多額の寄付を集めたり、

内閣の人事にも介入。

宗教で大統領を自由自在に操ったわけです。

これに怒った韓国国民が1万人規模でデモ。

あらー何でここまで怒っているのかは私にはわかりません。

 

チェ氏は事が発覚するやいなやドイツに飛んでヨーロッパを転々として

いたそうですが、30日に英国から帰国。

すぐに海外に高飛びするのも韓ドラと一緒だなあと思ったり。

ここまで怒っても大統領は訴追されないし、チェ氏も一時的にはどうかなっても

最終的には元に戻るんじゃないの?

 

でもね、やっぱり小さい頃に両親が暗殺されたトラウマというのは

そう簡単に克服できるものではなく、身近に心優しい言葉を言ってくれる人に

なびくっていうのはあるよなあ・・・・ちょっと気の毒なパク・クネという女性です。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2016-10-30 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

10月21日・・・天皇陛下 → フィリピン大統領について説明を受ける

                通常業務

        両陛下 →国際オリンピック委員会委員長と会う

               国際パラリンピック委員会委員長と会う

               厚生労働大臣表彰の保健文化賞受賞者と会う

               ヨルダン国王について説明を受ける

               第40回国際外科学会世界総会開会式ご臨席及び地方事情

              について説明を受ける

10月23日ー26日・・・両陛下 → 京都府訪問

23日・・・宮内庁職員(京都事務所,正倉院事務所,桃山,月輪,畝傍,古市各陵墓監区事

      務所)による天皇皇后両陛下傘寿奉祝職員茶会に出席

24日・・・特別展覧会「没後150年 坂本龍馬」鑑賞

      京都国立博物館館長,同館上席研究員と懇談

      第40回国際外科学会世界総会開会式及び同レセプション出席

25日・・・賀茂御祖神社参拝・宮司と懇談

      賀茂別雷神社参拝・宮司と懇談

      京都御所 曝凉を見る

    天皇陛下 → 通常業務

26日・・・京都府立医科大学訪問

      京都府立医科大学学長と懇談

      昼食会     

10月27日・・・両陛下 → 三笠宮邸弔問

 

皇太子同妃両殿下

10月21日ー23日・・・皇太子殿下 → 岩手県訪問

・県勢事情聴取

・るんびにい美術館訪問

・岩手県選手団激励会出席

・第16回全国障害者スポーツ大会開会式出席

・昼食会

・陸上・卓球・サウンドテーブルテニス・バスケット観戦

・中尊寺・毛越寺視察

10月25日・・・皇太子殿下 → 平成28年度(第31回)上級国家行政セミナー参加者に会う

         両殿下 → 人事異動者に会釈

                 赴任大使に会う

10月26日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                    長寿善行者に会う

                    外国大使と会う

10月27日・・・両殿下 → 三笠宮邸弔問

 

秋篠宮家

10月21日ー22日・・・眞子内親王 → 佐賀県訪問

・昼食会

・佐賀県立九州陶磁文化館視察

・泉山磁石場視察

・チャイナ・オン・ザ・パーク忠次舘視察

・秘窯の里・大川内山視察

・「日本磁器誕生・有田焼創業400年記念式典」出席

10月23日・・・眞子内親王 → 誕生日につき参内

10月24日・・・両殿下 → 赴任ザンビア大使夫妻に会う

                 平成28年度次世代日系人指導者会議招へいの被招へい者に会う

                 第57回海外日系人大会」歓迎交流会出席

10月25日・・・両殿下 → 静岡県訪問

・静岡市立登呂博物館視察

・ふじのくに地球環境史ミュージアム視察

・静岡済生会総合病院及び静岡医療福祉センター訪問

10月26日・・・秋篠宮殿下 → 平成28年度農事功績者表彰式」について説明を受ける

         両殿下 → 外務省より進講を受ける

10月27日・・・両殿下 → 離任在京チリ大使夫妻に会う

         両殿下・眞子内親王・佳子内親王・悠仁殿下 → 三笠宮邸弔問

 悠仁殿下も弔問されたんですね。マスコミが一切報じないのでわかりませんが。

 23日、両陛下は眞子さまにお会いになっているのに日程には載らない不思議です。

 下賀茂神社?参拝の皇后陛下の帽子が薔薇?ちょっとコスプレっぽくないですか?

  そうかと思えば傘寿祝賀ではお二人とも黒づくめで。

 

 10月28日 拝決の儀 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロウィン

2016-10-29 16:21:00 | つれづれ日記

渋谷ののハロウィン、初日は雨でさっぱりーーだったようです。

すっかり日本に「仮装」が定着しちゃったようですけど。

イマイチ私にはその面白さがわからないよーー

本家本元のアメリカではこの時期、間違って射殺されたりする事件が起きますしね。

我が家のヨンジュナもご近所のハロウィン仮装を見にお出かけしちゃいましたし。

ハロウィンといえばやっぱりディニーランドですか?

面白ければなんでも取り入れるのが日本ですからーー

 

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ・・・・の関係がずっと続いて来たのが

朴大統領の一連のスキャンダルなんでしょう。

今更ーーって気もします。

結果的に何か見返りなしに尽くす人はいないし、権力には人が群がる。

たとえそれが独身の女性でもね。

韓国の国は騒然としているみたいですが、両班は何をやってもいいんだよーー

は何をやっても捕まるんだよーー

 

思えばサムスンも現代も、ロッテも、大韓航空もあれだけスキャンダルまみれに

なり逮捕もされて、でも絶対に潰れない不思議さ。

それが韓国だって言われたら終わりですが。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弔問

2016-10-28 08:19:59 | 皇室報道

三笠宮殿下の薨去で園遊会が中止、天皇陛下とフィリピン大統領の会見も中止。

以下、弔問風景です。

 

 

両陛下。天皇陛下の顔が90歳当時の香淳皇后に似てますよね。

やっぱり少し認知が・・・・

皇太子夫妻。皇太子は笑顔で、皇太子妃は一人帽子被ってきめてます。

秋篠宮夫妻。

眞子さまと佳子様

華子妃殿下

常陸宮殿下はどうされたんでしょうか。

信子妃殿下

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三笠宮殿下薨去

2016-10-28 07:00:00 | 皇室報道

三笠宮殿下におかれましては10月27日に心不全にて薨去あそばされました。

100歳でいらっしゃいました。

心からのお悔やみを申し上げます。

 

・三笠宮崇仁親王

大正4年12月2日生まれ。

私の父が対象4年12月10日生まれで同い年だったんだなあと。

もし父が生きていたら100歳ですね。

満州事変や太平洋戦争をもろに経験し(とはいえこの世代は愛国心も高い)

けれど、三笠宮様はそうじゃなかった・・・・

 

貞明皇后が31歳の時のお子で、大正天皇即位の大礼の時は皇后の

お腹の中にいらっしゃった。

昭和天皇の末の弟君。お印は若杉。昭和天皇とは14歳違い。

御殿ではなく皇居でご両親のお手元で育ったからさぞや甘やかされたろうなと・・・・

3人のお兄様たちとは明らかに世代が違いっているから、

そんなに話も合わなかったろうなと想像したり。

子沢山の宮様でいらしたけれど、何の因果か男子3人が早世。

寛仁親王とも桂宮とも親しかったっていう印象はあまりなく、そのせいなのか

今になって信子妃と彬子女王らは泥沼の争いを続け

ちゃっかりやの高円宮妃にまんまと騙されている・・・というような状態で。

直宮であったから皇籍離脱は免れたものの、どこかで自分の存在意義を

確かめたくてあれやこれやと行動を起こされたのだろうか。

お子様を亡くされていく宮様には同情を禁じえず、本当に気の毒でたまらなかった

けれど、結果的にこれが神々の裁量なんだと思いました。

 

これで名目上は三笠宮家消滅で、妃殿下と嫁と孫達のみになってしまいました。

百合子妃も検査入院中。これぞ斜陽だろうなあと思います。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に大丈夫なの?愛子内親王

2016-10-27 07:00:00 | 皇室報道

とにかくブログに荒らしが多くて。

一体皇室に何が起きているんだろうと思います。

これがFlashに載った写真。2週続けて同じ写真なのに「お綺麗」「激やせ」と

使いまわししているマスコミのいい加減さが表れたような写真ですが

この写真の愛子内親王はおはや生気がないっていうか、拒食症みたいに

なってるし。

娘がこんな状態になったら親としてはもう・・・・・

でも栄養管理が行き届いている筈の東宮御所でなぜこのような事が

起きているのか。

なぜ誰も何も言わないのか

皇太子は娘が激やせしてても笑ってるし、妻のやりたい放題を見ないふり。

天皇と皇后は可愛い孫娘のこんな姿を見て何も思わないの?

っていうか、体面を考えている場合じゃない。

東宮御所に押しかけて行って「何でこんな風になったかいいなさい!」だよね。

週末の文化祭には出たいとか言ってるそうですが、出たら出たで

1か月も休んでおいてお遊びだけ出るってのはどうかと批判が起きるし

さすがにエスカレーター式でもこれ以上休んだら進級が出来ないかも。

かりに無理に高校生になっても勉強についていけないし。

こんな状態でオランダ留学とかふざけるんじゃないって感じですよね。

 

薬の副作用か本当に拒食症なのか。

そろそろ積んでますよ。進むも地獄、引くも地獄ですわ。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜華に舞え! ロマンス!!

2016-10-26 07:00:00 | 宝塚コラム

 しみじみとみてまいりました。

宝塚の話をするのに、こんな話題からと思われるかな・・・・

舞台を見てて、ちょっと泣きそうになったんです。

それは物語も感動的だったからにほかならないのですが、

心の中で、亡き母とその親友に「見てる?」って感じで。

見せてあげたかったなあと きっと今なら喜んでくれるかなと。

 

その昔、親戚のおばさんに言われた事があります。

あなたのお母さんなんて西南戦争で負けた口の子孫じゃないの」って。

その時は、宮城は賊軍だし?母の本籍地である熊本は敵だから

そんな事いうのかと思っていたけど、実はそうではなかったんですよ。

あの当時(って西南戦争後)それに加わったとか関わった子孫たちは

内地にいる事ができなくて台湾に渡った人が多かったという話なのです。

きっと台湾だけじゃなくて満州方面にも行ってるかもしれませんが。

母は台湾の女学校を卒業しているのですが、母の父の代に弟を医者に

する為に台湾に渡ったと聞いています。

台湾での給料は内地の倍以上だったので。

戦後、母はちりじりになった台湾の同窓生を探し出し、東北支部を作り

全国規模で2年に1回同窓会を開いていました。

台湾で一緒だった同級生や下級生、あるいは上級生が、何十人か

仙台にもいて、月1ペースで集まって中華料理を囲んで懐かしい思い出話に

話を咲かせていました。

私は大抵、一緒についていってごちそうを食べつつ、次元の違う戦前の話を

聞いていたんですけどね。

そんな母の一番仲の良かったおばさまに「白石さん」という方がいまして。

上品で知的な顔の方でした。

多分、ご主人は戦争亡くなり、銀行員をして娘さんを育て上げていました。

彼女が嫁いだ先は「佐渡の殿様だったけど今や財産なんかないわよね」と

言っていました。

週末は銀行員のメンバーを呼んで麻雀をしてて、煙草吸いつつ・・・・

そういう一面もあったけど、何より驚いたのは蔵書のすごさで。

古本屋さんでしか見ないような重厚な本が沢山あって、中でもホームズ全集と

古事記、日本書紀は借りて読みました。

昭和の時代に女性が一人で働いて家を建ててってすごい事だと思います。

きっとそれなりに財産はあったんじゃないかなあ。

いつも悟ってて冷静で、前しかみない感じで、彼女の言葉は

大きな事も小さく思えるような人で、母の自己中心的な明るさとは違っていました。

でも、東北人からみると、九州のDNAを持つ人ってどこか明るい印象がありました。

東北人って(ってひとくくりにすると怒られるけど)すぐに深刻になって

沈黙して我慢して・・・ってなるけど、南の人は根が前向きっていうか

「金は天下の回りものよ」と豪快に使っちゃうみたいな。

女性なのに若い男子3人読んで麻雀するなんて、あの当時の仙台じゃ

考えられなかったと思うんですけどね。

母と同級生ですから大正5年生まれでしょう。

私が頻繁にお会いしていた時はすでい60歳をこえていらしたと思います。

母がある日「白石さんの旧姓は桐野さんっておっしゃるの。桐野利明の孫なのよ

って言い出しました。

白石さんは「そんな人知らないわよねーー」って笑ってました。

母は「何を言ってるの。有名な人じゃないの」って怒ってたけど、正直

私は知りませんでした。そんな人がいるって。

おじいさんがどんな人でも今じゃこうだもの」っておばさんはタバコ吸いながら

笑っていましたけどね。

母が言いたかったのは「私達台中1高女の卒業生はみんなすごいのよ」って

事だったと思いますが、どういうわけか母の同窓生はみんなやたら

自分の母校に誇りを持ってて「私は内地の人とは育ちが違う」っていうんです。

そんな人たちの中で白石さんは一人孤高の人というか、ちょっと冷めてる人

だったなあと。

今、ネットでググっても「桐野利明の孫」といえば「桐野富美子」さんだけで

「桐野治子」では出て来ません。

公式には認められなかったのでしょうか。

それとも本人がわざわざ名乗りを上げなかったから葬られた?

富美子さんは内地にいて、もう一人の「孫」は台湾で生まれて育った。

もし、今生きていたら「あらーーおじいさんが正当に評価される日が来たのね」

とでもおっしゃるでしょうか。

母たち世代から見ると西南戦争はおじいさんの代で起こった事実。

それによって子孫たちはあっちこっちへ姿を消さざるを得なかったという事ですね。

時間がないから出来ないけど、そのうち昔のアルバムとか同窓会名簿とかで

調べてみようかな?

で、「桜華に舞え」の感想ですが。

いやー泣いた泣いた 久しぶりにさよなら公演でないたわ。

ただ2階席だったので(?)ベニーのセリフ、他薩摩弁がよくわからなくて

西郷隆盛系の話に詳しい人じゃないとなかなか理解できないかもしれないと思いました。

実際、我が家の姫は何が何だかわからないまま泣いてたみたいだし。

白虎隊」を見てたお蔭で、ついでに毎年会津に行ってたおかげで

礼真琴の立場はよくよくわかるんですけど、桐野と西郷が何で大久保達と

決別していくのか、岩倉さんのセリフだけじゃわからないよね。

そこらへんはぜひ山田風太郎の「からくり事件帖」を読むなり

田辺誠一のドラマを見るなりしてください。

 

前半はまあいいとして後半は急ぎすぎ、場面転換が多くなりはじめ

力技でラストへ持って行ったという感じ。

でも桐野の死に方はよかったし、その後の隼太郎の嘆きも涙を誘うし、

かっこいいったらないっ

ああ、日本人って素敵だーーとか思いつつ見る事が出来ました

斎藤吉正君、ノリにのってますよね。

こういう成長の仕方をしてくれると本当にうれしい。

宝塚は大衆演劇であるわけですから、難しい事はおいておいて見せ場を

ばんばん作るのは大事な事ですよ。

でも、そうはいっても西南戦争へつながっていく過程がわからない。

歴女なら、征韓論と西南戦争って日本史の教科書を思い出すかもしれないけど

明治維新で「食いッパぐれた武士たちの不満」がどこにあるのかという部分までは

なかなか考えないですよね。

大久保利通達は「開国した国」作りを一番に考える、つまり国の体面を

考えるわけですが、西郷たちは「武士階級」を考える。

その温度差がなかなか伝わりにくいものがあったのではないかと。

でもしょうがない。

元々扱いにくい題材ではあるし

さよなら公演にふさわしい作品でした。

 

一方「ロマンス!」の方は・・・・・色は綺麗だけど岡田先生はもうショーを

書くのはおやめになった方がよろしいかと。

一体何を言いたいショーだかわかりません。

今時のスピード感を愛する観客に、あのまったり艦は理解されにくいし

一回一回暗転してはけて・・の繰り返しは飽きてしまいます。

3場の初恋も中途半端なら次のロックンロールはうるさいだけ。

友情のシーンくらいですか、見ごたえがあったの。

驚いたのは燕尾服から幕が閉まって、紅ゆずると綺咲愛里が登場して

歌って歩いただけのシーン。

どうみても大階段の出し方が変で、しかもフィナーレへの持って行き方も変でした。

斬新とは言わないと思うけどなあ。

 

 北翔海莉・・・すごくかっこいい(ちょっとうるさい)桐野さんでした。

香水の話。本当だったんですねーーラストの刀で腕を斬るシーンがよかったわ。

 紅ゆずる・・・幕末ものやってよかったよね。やりたかったでしょ。でもなあ

           役柄的に弱いっていうか、目立たないっていうか。

           本来は大久保あたりをやるべき人だったんじゃないかな。

           滑舌の悪さと早口で何を言っているのかわからない部分もあり。

          故郷に帰って音波みのりにカバンをばーんと打たれたシーンは泣けた。

 妃海風・・・最後なのに「普通」な女の子で気の毒な部分もあるけど

          可愛いからいいっか。

 礼真琴・・・とにかく復讐に燃える言葉と姫様への愛に泣いたっ!

 美城れん・・・すごく西郷さんに合ってますけど。ショーで銀橋に出て

          歌っていたけどあまり聞こえなかったなあ。

 壱城あずさ・・・ものすごく憎たらしい山形有朋ですわ。

 七海ひろき・・・・しっかり者の川路さんという感じでした。 

 天寿光希・・・・なんてところのない役ですが、花吹雪の下に佇む姿の

          かっこよかった事。

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国史劇風小説「天皇の母」216(岐路のフィクション)

2016-10-25 07:00:00 | 小説「天皇の母」201-

明日・・・・

皇后は眠れずにいた。

9月の北海道はススキの穂が垂れ下がっていて、夜になるとかなり涼しい。

東京とは大違いだ。

窓を開けたら寒いだろうと閉め切っている。

でも皇后は少しだけ窓を開けて夜景を見つめた。

明日・・・アキシノノミヤ家に子供が誕生する。

もし男子だったら宮についで皇位継承権3位になる。

天皇は密かにそれを願っているのだろうが。

いや、私だって願っている。

だって、男系男子が生まれない危機感はもう10年以上も皇室を悩ませているのだ。

先帝は反対されていたそうよ

何を?)

マサコさまの入内を)

ああ、そりゃあそうでしょう。だってあの方はほら、日本一の公害病の・・・・)

どうして今上陛下はお許しになったのかしらね)

だって皇后さまがそうして欲しいとお望みになったからよ。あの方は

民間ご出身。自分の家柄より上の方はお嫌でしょうよ。そういう意味では

先々の皇后さまはお偉かったわ。ご自分は華族のご出身なのに宮家から

東宮妃をお迎えになられて)

でもだからってあんな何もお出来にならない人は)

(出来ないからいいんじゃないの?皇后さまはおできになる方が嫌いよ。

いつも菩薩のような顔をされているけど、実はご自分より優秀な方は嫌いなの。

だからアキシノノミヤのお妃はお可哀想にねえ

やめて!

頭に響く声を皇后は追い払った。

いつもいつもいつも、菊栄の集いで囁かれるゴシップもどきの噂話。

なんだかんだいって、あの人達は今も自分を認めていない。

爵位がなかったからだ。

民主主義の日本においてこんなことが許されるのか?

どうしてアキシノノミヤ妃はいいのかわからない。

たかだか大学教授の家柄のくせに。

戦後の日本を支えてきたのはショウダ家のようなハイソな新貴族。

身内にどんなに学者がいようと、県知事がいようと、所詮は庶民ではないか。

確かにマサコの入内はいけなかった事だと思っている。

でも何より皇太子が望んだことなのだ。

あの可哀想な、不憫な我が息子が!

あの子がいてくれてどんなに助かったかしれやしない。

だのに先帝は「この子はヨリノミヤと同じかね・・・」と呟かれた。

その時の傷ついた気持ちを一生忘れる事はない。

だからこそ、ハーバード出の娘なら大丈夫だと思ったのに。

どうするべきなのだろう・・・・と皇后は思った。

オランダの城を貸し切り、実家メンバーを呼んで大騒ぎした挙句に

女王の誘いを断ったマサコの評判はすでに耳に届いていた。

アレはそもそも自分達が付き合うべく階級にあるものではない。

庇う義理はない。

自分達だって遊びで外国訪問した事はないというのに、堂々と

「静養」の名を借りて、国内の公務は出来ないのにオランダまで行った。

そんな常識外れな事が出来たのもヒサシという存在があったからだ。

だから切り捨てるべき・・・なのだが。

今はそんな事出来ない。

なぜって皇太子を人質に取られているのだから。

元々気弱で何かを理論的に説明する事が出来ない皇太子は

一方的に耳元でわあわあいわれると耳をふさいでしまう癖がある。

物事に正面からぶつかる性格ではなく、どちらかといえば事なかれ主義だ。

執着心のなかった彼の心を唯一掴んだのがマサコで、しかも義理の父親とも

親しい。

皇太子は信じているのだ。

あの子はあの子なりに「結婚」を政治的に利用しようとしている。

母である皇后がそれを邪魔する事ができようか。

 

眠れないのか

隣りで天皇が目を覚ました。

いいえ、そんな事は」

実は私もだ。明日、生まれると思うとね」

天皇は起き上がり、首を動かす。

お茶でもお飲みになりますか」

「そうだね」

皇后は黙ってお茶を入れる。

それにしてもすごい時代になったものだね。いつ子供が生まれるか

わかってしまうんだから。男の子か女の子かもうわかっているだろうしね。

科学の進歩は目覚ましい」

本当に」

こんな事ならもっと早くカコの下に何人か出来ていればよかったね

皇后はお茶を入れる手を止めた。

このお人は何を言っているのか。

「東宮家に子供が生まれるまでは」と遠慮させたのは・・・ほかならぬ自分達ではないか。

それをすっかり忘れているのか?

でも・・・」と皇后は続ける。

そうなっていたらきっと軋轢が生まれましたわ。皇太子妃が可哀想です。

子供を産めない者の身にならなくてはいけませんもの。

今の時代は子供を産めるからと言って自慢できるわけではありませんからね。

それに皇太子妃はキャリアを捨てて皇室に入ってくれたのに、思い通りに

行かなくて心を病んでいます。

私達がそういう人に心を寄せるのは当然ですわ」

そうだったね」

天皇は(まずい事いったな)というように頭を掻いた。

私はきっと心が狭いんだろうね

いえ、そんな事は」

125代男系男子で続いて来た家を自分の代で滅ぼすわけにはね」

わかっていますわ。でも皇太后さまも陛下をお産みになるまでとても

大変な思いをされていました。回りから側室をめとるように言われたり。

それは女性にとって屈辱的な事なんですわ。

今は産む権利もあれば産まない権利もある。女性にとってはいい時代なんでしょう。

陛下は時代に逆行している皇室とは思われませんか」

矛盾は感じているよ。そもそも民主主義の中の天皇制の在り方はどうしたら

いいかと思って悩んできたわけだし。しかしやっぱり一存で家を潰すわけには

女の子だったらどうなさるのですか

「え?」

もう天皇はすっかり目が覚めてしまったようだ。少し考え込んで入れてもらった

お茶をすする。ひどく間を感じる。

そうだね・・・それでも天皇制を続けていくのかどうかという話だね

11宮家の復帰などというバカげた話があるようですが、陛下もそう思われますか」

それが出来るものならね。しかしミーは嫌なんだろうね」

はい」

素直に皇后は答える。

私は陛下のお血筋あっての天皇家と思っております。血筋の遠い宮家よりは

近い女性でもいいのではないかと思います。そうやってから次を考えた方が

政府はそれを許すかね」

許さざるを得ないでしょう。女性達の産みの悲しみを取り除く為にも

陛下が先陣を切るべきかと」

皇后の過激な言葉に天皇は黙ってしまった。

だってもし、男子だったら皇太子妃がどれだけ傷つくか・・・・子供が生まれる

事で傷つく人がいるなど、皇室ではあってはいけないのでは?そのうち

マコもカコも自分の存在意義が何であるか考えるようになると思いますしね。

とりあえず私は皇太子妃がこれ以上、心を病むことがないように祈ります。

アイコだってあの調子なのですから」

 

黙っていればアイコが女性天皇になるという事で穏やかに決まったものを

さらに1年延長させてしまった宮妃。

何かしたたかな計算があるのではないか。

皇后はどうしてもそんな疑心暗鬼から逃れられないのだった。

 

そして翌日の朝、その命は誕生した。

親王だった。

その時の複雑な思いを皇后は忘れられないと思った。

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑談

2016-10-24 07:00:00 | つれづれ日記

クイズ番組を見てて頭脳決定戦みたいなのがあるじゃないですか。

東大とか慶応とかの学生さんとか出身者が出るやつ。

あれってどんな勉強法をしているんでしょうか。

だって「広島を訪問したオバマ大統領のスピーチの前半を言え」とかいうのを

さらさらと言っちゃう人がいるわけでしょう?

そんな事、いちいち覚えてられるのか?と、凡人は考えちゃう。

 

で、職場の若い子とそんな話をしつつ

そのクイズで夏目漱石の「吾輩は猫である」のラストの文を答えよってのが

あってね。何だかわかる?」

一応国文科卒の彼女は一生懸命考えて

あー何だったかなーー習ったのにーーえっと

とかいいつつ、結果的に答えられず。

「ありがたやありがたやだって」って言って「え?そうなんですか?」

みたいな会話がありまして。

で、夏目漱石の妻を見てたけど、私、漱石の妻は絶対出来そうにない。

あの人、絶対におかしいよ」

というと彼女は

まあ、明治時代の文豪で変じゃない人っていませんよね」っていうので

そうねーー森鴎外も何だかなーーだし、でも小泉八雲は?」

って聞いたら「それは誰ですか」って聞かれてびっくり

40代以上は全部知ってる小泉八雲、ラフカディオ・ハーン。

今時の子は習わないの?

そういえば21歳の男の子に

そもそもシェイクスピアって何ですか」って聞かれて驚いたよねーー

何ですかって脚本家だよ・・・みたいな。

ともかく小泉八雲をを習わないのかとうーん・・・・と数秒。

 

そうそう、クイズ番組みてて問題に

「安田講堂事件の時の東大総長の言葉」みたいなのがあって

我が家の姫が

安田講堂事件ってなあに?ママ、その時生まれてた?」とか聞くの。

生まれていたけど記憶はないよーー

「じゃあ、戦前?」とか馬鹿なことをいうので、一生懸命ネットでググって

説明しつつ、民主主義と社会主義の違いまで話し合ったんだけどね。

疑問を持つだけましなのかもね。

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2016-10-23 09:52:00 | 皇室ウイークリー

麗しの眞子内親王殿下、25歳のお誕生日おめでとうございます

ご日程

両陛下

10月14日・・・天皇陛下 → 通常業務

         両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                 救世軍万国総督夫妻に会う為に説明を受ける

10月17日・・・天皇陛下 → 神嘗祭神宮遙拝の儀

                   神嘗祭賢所の儀

         両陛下 → 救世軍万国総督夫妻に会う

          皇后陛下 → ル・ポン国際音楽祭 赤穂・姫路2016 10周年記念東京特別

                    公演鑑賞

10月18日・・・天皇陛下 → ブラジル大統領来日について説明を受ける

                   通常業務

         両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン創立30周年記念チャリティディナー

10月19日・・・天皇陛下 → ブラジル大統領と会う

10月20日・・・両陛下 → 皇后陛下誕生日祝賀

 

皇太子同妃両殿下

10月14日・・・皇太子殿下 → 山梨県訪問

・三分一湧水館及び湧き水視察

・小荒間口留番所跡視察

・信玄堤視察

10月17日・・・皇太子殿下 → 神嘗祭賢所の儀

                    外務省から進講を受ける

        両殿下 → 国際交流基金賞受賞者に会う

10月19日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

10月20日・・・両殿下 → 皇后陛下誕生日祝賀

                 お祝御膳

 

秋篠宮家

10月17日・・・両殿下・眞子内親王 → 神嘗祭賢所の儀

         眞子内親王 → 東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者

                    アートフェスタ2016」について説明を受ける

        紀子妃殿下 → 筑波大学附属聾学校同窓会創立125周年式典」について

                  説明を受ける

        両殿下 → 第2回世界獣医師会・世界医師会"One Health"に関する

                国際会議」について説明を受ける

10月18日・・・秋篠宮殿下 → 第22回国際動物学会議および第87回日本動物学会年会

                    合同大会」について説明を受ける

                    第55回農林水産祭参加全国林業経営推奨行事

                      賞状伝達贈呈式」について説明を受ける

         両殿下 → 外務省より進講を受ける

10月19日・・・紀子妃殿下 → 第64代ホノルル桜の女王,

                    ホノルル日系人青年商工会議所理事長に会う

10月20日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王・悠仁殿下

          → 皇后陛下誕生日祝賀

        

両殿下 → お祝御膳

 皇后陛下は祭祀を欠席して音楽会鑑賞。

  誰かさんとすっかり同じですが、どうしていつも後半だけなんでしょうね。

 「相手に迷惑がかかるから」とか思っていらっしゃるなら見なきゃいいのに。

 両陛下が遭った救世軍って・・・・あの救世軍?「ガイズ&ドールズ」の救世軍?

  バリバリのキリスト教団体。

   何で?どうして?どういう繋がり?何のため?マスコミはもっと大きく取り上げる

  べきではありませんか?

 夕食帰りの雅子妃、こんなに元気なのに「看病のお疲れ」で翌日からの岩手訪問を

  ドタキャン。しかも皇太子に「残念に思っております」と言わせて。

  すごいよね まるっきり嘘だってばれても平気なんだもの。

  「私が疲れていると言ったら疲れているのよ」って感じ?

 

 信子妃殿下 瀬戸内国際芸術祭2016視察 

22日、ハンセン病施設大島青松園を視察

 

 華子妃殿下 長崎訪問 

14日と15日「ねんりんピック大会開会式」に出席するため。

原爆慰霊碑に献花される。

 久子妃 兵庫県訪問 

14日、神戸市立東灘小学校を視察した久子妃

 

 常陸宮両殿下 世界文化賞授賞式 

 18日、高松宮殿下記念世界文化賞受賞式に出席

 

 千鳥ヶ淵戦没者慰霊式に信子妃殿下 

18日、千鳥ヶ淵戦没者秋季慰霊祭に信子妃殿下が出席

 

さて、ここにきて全く動静がうかがい知れない愛子内親王。

今までの不登校パターンとはちょっと感じが違いますよね。

一体彼女に何が起きているんでしょうか。

そして雅子妃は今後、「看病疲れ」を理由に公務から遠ざかるのか?

それともお付き添い登校再び?

妻も娘も「疲れて」何も出来ない状態の皇太子は一人、孤独に公務へ。

でもストレスのせいか障害者スポーツ大会の開会式で「いたちます」と

言葉を噛む失態が。

東宮御所へ帰ってもだらーーとしている妻と娘をみるとうんざりするんじゃない?

それとも怒鳴りまくってる妻と、沈黙の娘かしら。

どちらにせよドラマ以上に迫力がありましてよ。

 

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする