デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

'09 10/4 スプリンターズS & ポートアイランドS 予想 追記

2009-10-03 21:16:26 | 予想
第43回 スプリンターズステークス (中山11R・GⅠ・芝1200m)
 
 前年度覇者スリープレスナイトがレース日直前で屈腱炎で引退。
 レベルの低下一途を辿っていたスプリント界に出てきたニューヒロイン
 だっただけに、このリタイアは痛い。そして残されたメンバーは、
 再び今までのメンバーになってしまって、正直GⅠという感じはしない。
 今年のスプリント重賞はレースごとに勝馬が変わる位レベルが均等。
 そこに豪州馬シーニックブラストが参加。グローバルスプリントチャレンジの
 優勝がかかっていて世界レーティングもスプリント界トップ。
 今年の日本馬のメンバーなら勝ち負けしてもおかしくないが、
 血統構成と初の右回りということで、どうも食指が動かない。
 3番人気と若干人気をせおっているだけに、切ってオイシイかも。
 
  ◎ : 13 ローレルゲレイロ
  ○ : 06 グランプリエンゼル
  ▲ : 09 ビービーガルダン
  △ : 05 マルカフェニックス
  △ : 02 アルティマトゥーレ
  △ : 11 プレミアムボックス
   
 以上5頭で。(自信度:★★★☆☆)

 スプリント暫定王者ローレルゲレイロを高松宮記念の時と同じく本命に。
 前走セントウルSでは休み明けでマイナス体重。さらに59kgを背負って大敗。
 しかし中2週でも積極的に追いきられて、木曜の追い切り後の馬体重が
 前走から+10kg。坂路のタイムも悪くなく、これなら調子は戻っている。
 父とは逆の脚質ですが、父も同レース3着の実績もある。今年のメンバーなら。
 対抗はグランプリエンゼル。勢いのついた3歳牝馬。一昨年の覇者、
 アストンマーチャンを思い出す。直線の急坂がどうかと思うが、坂路で
 猛烈タイムが出ているので多分大丈夫でしょう。
 昨年3着のビービーガルダンは昨年同様粘りきれない可能性もあるが、
 展開次第では充分連に絡む可能性あり。斤量減は魅力マルカフェニックス
 勢いにのるアルティマトゥーレ。一発期待プレミアムボックス

 3連複・馬連 13軸 

 ●『サタうま!』のシミュレーション結果●

  1.グランプリエンゼル
  2.ビービーガルダン
  3.シーニックブラスト
  4.トレノジュビリー
  5.アルティマトゥーレ

 直線早めに抜け出したグランプリエンゼルの勝利。

【追記】

 本命馬ローレルゲレイロが馬体重増えてくると思ったが、逆に減ってきました。
 となると、輸送で再び調子落ちした可能性が高い。
 ということで、本命は思い切ってマルカフェニックスに変更します。
 さらに馬券は馬連BOXで。

  ◎マルカフェニックス
  ○ローレルゲレイロ
  ▲グランプリエンゼル
  △ビービーガルダン
  △アルティマトゥーレ
  △11 プレミアムボックス


ポートアイランドS (阪神10R・OP・芝1600m)
 
  ◎ : 10 クラウンプリンセス
  ○ : 05 タマモナイスプレイ
  ▲ : 07 フライングアップル
  △ : 16 ベッラレイア
  △ : 03 メイショウトッパー
  △ : 15 アップドラフト
   
 以上6頭で。(自信度:★★☆☆☆)

 追い切りも血統も、この距離に向いているクラウンプリンセスに期待。

 馬連BOX。